海外在住で帰国中。初めてだから変だったらごめんなさい。長文です。
海外出産になった私のところへ、手伝いに行く!と譲らなかった母。
フライト10時間、海外初めて、母は週5パート、自宅は1LDK。家事のために知人に時給払ってやって貰う方が安上がりだ、と色々抵抗したけど「お母さん体は強いのよ!フライトなんて大丈夫」と平行線。
周りは「そんなに言うなら来てもらえば?」と言ってて、来たいなら呼ぶべきなのか、私が冷たいのか?と思ってしまった。
2ヶ月前に「どうしたらいいの?」と催促されたので「じゃぁ来たら?」と言い、産休中は空港の道順や手続きのことなど資料を作ってメールで添付して送ったり、母用に部屋を作り変えたりして母到着。
子は早産で入院、私は産後20時間で退院したけどタクシーで20分の病院まで毎日NICUに通い、検査等で夜遅くなったりするし、母一人じゃ何にもできないから病院までついて来てたんだけど「時間かかるわねぇ」と。
次の日は家で待ってて「玄関マット邪魔だから位置変えといたけど。(位置的に床が汚れて意味ない位置)」と、毎日うんざり。
私はその他色々面倒で冷たく当たってたら「本当にお母さんのこと必要だと思ってるの?なにもすることない。もう帰りたいからチケット変更して」と号泣。
私は1週間子もいないし無痛だったから翌々日には焼肉食べに行ってるほど元気で、正直なにわからない母にいちいち説明してやってもらう方がだるかった。
てか私は散々断ったじゃん。私が頼んだかのように勝手に変換して、チケット変更も何万とかかるのにわがままでそんなお金使うなんて、海外で奮闘してる私になんてこと言うんだ。と思ってしまった。
とりあえず言いたいこと言ったけど、それからも6ヶ月の里帰り中に勝手に食べ物あげたり、義母(結婚の1年前に亡くなった)の3回忌に私たちが帰国すると言ったら「お母さんたちも行かなきゃいけないから〜」と張り切ったり。
「なんで行くの?」と言ったら「だって家族じゃない!」と。
結婚後の1周忌は行ってないくせに?と言ってもあれは結婚前だとか意味不明。
基本デモデモダッテ話聞かない人で地雷踏みまくるので、もう必要以上にコミュニケーションは取ってない。