うちの娘は不登校にはならなかったけど、ボッチが不登校の原因というのならば、参考程度に
ボッチの娘が普通に学校に行ってた成行きを書いてみようと思う。
娘は話が下手で話題の幅が狭く、ハッキリ言って面白くない。 面白い話がほとんど出来なかったし、
興味の部分が他の子とは全然違ってたから共感も得られず共感もしないという感じ。
共通の話題が無いって事だね。
だからクラス替えで最初は沢山友達が出来るけど、1か月も経つ頃にはボッチになってた。
それは中学1〜3年まで全部だったね。
そんな娘は俺に対して相談してきたけど、それは受け入れて貰えなくなった後に受け入れて貰えるようにする事はある意味無駄だと伝えた。
無理に仲良くなろうとか、して貰おうとか思わないようにして、必要な会話だけをしたらいいとアドバイスをした。
過去に自分を邪険に扱った相手がにこやかに話しかけてきても必要最低限の会話で済ませるように・・とも。
会社での立ち振る舞いに似てる感じで、社会人になっても通じる対応だしさ。
話しかけられればその内容について話すし、深追いせず何か必要性がある時には自分からも話しかけるけどダラダラとは話さない。
自立という名のボッチ。
群れにしがみつかない姿勢で中1〜高校3年まで現在進行形。
ずっと続けてるとボッチじゃなくなってきて、数人の友達は居るようだし本人としては学校は楽しいらしい。
プライベートで遊びに行く様子は無いけど、必死にボッチを回避しようとしてた初期とは違って、吹っ切れて気楽になったんだと思う。
その心の余裕が何人かの友人という形で結果を出せてるのだと思う。
ボッチは嫌だと悪あがきをして弱い立場になって取り入ろうとしたりすると、結果的に嫌われてバカにされてその状況が恥ずかしくて
嫌になって不登校になるんじゃなかろうか?
群れで居る事が難しいなら自立したほうがいいかもよ。