需要はないかもしれませんが最近買ったリュックが使いやすかった為レポ

見た目が好きでカラーズバイジェニファースカイのガーリーナイロンシリーズ、ロールリュックを買ったら結構使いやすいので、荷物少なめで可愛い物や綺麗めの物が好きな方にオススメします

ランバンのトロカデロ中よりは小さく、小よりは大きめくらいのサイズ感です

背面のファスナー付きポケットは想像より小さくて長財布入らなかったので、スマホを入れてますがサイドの方のファスナー付きポケットには長財布が立てて入れられました
ロールしているので、メイン口も背負ったままファスナー開けられて荷物が取り出せて便利

デザインが好きでランバン使ってましたが、いちいち財布出したりするのに肩から降ろすのが面倒で買ってみたら、軽いし使いやすいしリボン可愛いしで気に入りました

難点は荷物入れすぎて重くなると肩紐が食い込むだろうと思われるところ、リュックの中にはポケットないのでバッグの中に綺麗に荷物を入れたい方には向かないかな
自分みたいに巾着やポーチに、荷物入れてバッグに放り込むタイプの方は使いやすいと思います、口も大きく開くし