引っ越ししたので、もろもろの手続きをしに市役所へ。

引っ越し先は全く土地勘がないし、
2才と0才がいるからタクシーを頼みました。

わたしは0才は抱っこひもでだっこし、助手席後ろにすわりました。2才は運転席の後ろへ。

おそらくこのならびが、みなさんもやるかな?と思いますが。

それで2才を奥へ追いやるときに、2才がシートの上を少しハイハイするような形になり、シートが汚れてしまいました。

2才も悪気があったわけではなく、奥に詰めようとしてくれただけです。

もちろんこちらが悪いので、降車時に何度もあやまりまったのですが、

「あー、これじゃ次乗せられないよー。あーあ、また車庫に戻ってシートかえないと」と何度も呟き、かなり、嫌みにきこえました。

そして私たちを下ろしても、去っていかずに、車の外でずっと呟いていました。
私たちは勝手に去っていいものか分からず、3分くらい運転手の近くにいましたが、
追加でお金払ってとか、
なにも言われなかったので、おじぎをして市役所に入ってしまいました。

私からすれば、もちろん悪いのは私ですが、
酔っぱらって吐いたわけでも、子供がわざフザケテジュースをまき散らしたとかでもないので、謝ってすむのでは?また、
客商売だしこのくらいは想定の範囲内ではないか?、シートの替えをなぜ常備しないのか?、汚さないような行動がとれる客だったら(成人で一人行動)、わざわざタクシーに乗らずバスや電車を使うのではないか。
こういった身動きがままならない客だからタクシーつかうのに…

と心中だけで思っていました。

みなさなは、タクシーとか使うときどうされていますか?
教えて下さい!