歯の矯正について相談です。

長男の歯並びが悪く、小3の時に矯正を始めました。
上の前歯が前後に重なって生えていたため、上を2本抜歯し、上下にワイヤーを付けて揃えました
現在中1ですが、歯並びは上下ともほぼ綺麗になったんですが、上を抜歯した関係で下の歯の方が
多くなり、結果若干受け口気味に噛み合わせが悪くなってしまいました。
噛み合わせを直すには、下の歯をもう1本抜いて再度ワイヤーで整える必要があるそうです。
しかし長男は上の歯を抜いたことがかなりのトラウマになっており、歯1本の隙間を埋めるのに
ワイヤーで引っ張るのも痛くてもうやりたくないそうです。
当初は歯並びが揃えばいいぐらいに思っていたので、このままでも見た目はそうおかしいと
思わない程度なのですが、歯医者はやはり完璧を期したいようで、抜くべきだと言っています。
噛み合わせなので将来姿勢等にも影響が出るかも知れないし、せっかくここまで整ったのだから
最後までと思う一方、抜歯とブリッジでかなりのストレスをためている長男の気持ちも分かります。
また、反抗期で機嫌が悪いところに歯医者に引っ張っていくのも気が重いです。
歯並びが揃ったところで良しとして中断するか、長男を説き伏せて抜歯をするか、ご意見を聞かせてください。