>>609
論点がずれるので遺伝等については割愛させてください。ただ自分の子が障害者だったときには受け入れます。

>>612
確かに言い方が良くなかったかもしれませんね
義母が子の表情を無視して何とかニコニコ叔父に接するように!と押し付けてるのを見て焦ってしまいました
思い通りにならないとガーっと怒りだす義母なので距離を起きたいとは以前から思ってましたし
そのように伝える方向で考えます

>>613
反論するとしたらと仮定して同じ意味合いのメールを打って心を落ち着かせてました
基本的に周りを見ず思い通りにしか行動しない義母でプライドも高いので
「偏見の目で見られる→私が不幸に見られる」のが嫌で障害者のほうが清らかアピールしてるように見えます
(割愛しましたがお叱りだけでなく義母から私は幸せです!!のアピールあり)
義母の価値観は義母の価値観なので子に押し付ける機会がないよう疎遠にするつもりです

>>615
確かに言い方については反省します
カッとなりやすい相手なのでこちらはもっと冷静に対応しないといけませんね
その他の出来事もありこのまま義母のしたい放題では子も危険な目に会い続けるのでその点は主人に伝えたいと思います