息子は市内じゃ名の知れた進学校にまぐれで合格したんだけど、まぐれだからその中での成績は悪くなったんだ。
部活もやると言って遊んで疲れて勉強もせずに寝るって事して成績表が赤点の赤で染まった。
2回目の成績表も同様で進級できないレベルに王手の状態だったから部活をやめさせて勉強に取り組ませた。
なんとか平均40点のラインを1教科を除いて超える事ができて、1教科は追試でクリアして進級する事ができた。
理系ではついていけない事が判ったので文系を選択してとにかく勉強はさせる事にした。
赤点を見る事はほとんど無くなって、英検が大学入試に有利だという事を知ったから3年の1学期内でなんとか2級に合格できた。
嘘をついて遊びに行ったり、大学受験をナメてたりしてとにかく親を油断させようという悪知恵ばかり働かせている息子を
何度も怒鳴り手を上げたりもした。
何とか偏差値50前半の大学に合格し、卒業式が目前だけど聞くところによると浪人は結構居るらしい。
クラスでドンケツだった奴が推薦で大学に行くのとは違い、無謀にも良い大学ばかり受けて全部落ちて浪人とか。
うちのバカ息子は推薦なんか使うと推薦でも不合格になる性格だから一般での入試にして目標は私立で県内1の大学を目指させて
滑り止め(実は本命)に合格させようという作戦が成功したようだ。
80点を目標にする奴は80点採れない場合が多いから100点を目指させて80点を採らせようというような作戦。
何度言っても理解できない息子だったからいちいち親が導くという手間がかかった。
そんな息子が近い将来、社会で通用するのだろうかという新たな心配事があり、その先ではちゃんと結婚できるのだろうか・・
その先では・・・・と心配事が尽きないまま自分は死ぬんだろうなと思う。