実際ついて行ってみて、つらい面は結構あった、現地校に入らざるを得なくて子供がつらそうだった
語学は見についたけど、白人優位だしナチュラルに差別があって子によかったのかどうかまだ答え出ない
結局帰国してからは語学できる子として生きていけるから得るものはある
日本人社会は極度のコミュ障でない限り、そつなく淡々とこなしていけば、
大企業のちゃんとした家庭としか知り合わないので人脈つくりに良かった
日本人学校がある地域なら仲良い日本人家庭ができると思うし、密に結束して過ごせるし、
教育熱心な家庭ばかりだから日本で公立小中学校行ってるよりは全然いい

行ってみて思ったけど、現地の会社に単身で採用されてる独身女性、芸術活動で来ている独身女性、
留学で来ている独身女性がめちゃくちゃいる
たいていは国際結婚狙いで白人彼氏がいる感じだけど、アジアだと日本人駐在男性を
渡りあるいて駐妻になりたいと思ってる現地採用日本人女性がいるから、
5年も一人にしたら確実に浮気、果ては浮気じゃすまなくなって本気になって離婚の危機
浮気防止の帯同は大げさじゃなくて本気で選択肢の一つだと思う

上の子の中学受験で帰国するかどうかがひとつのターニングポイントだから、
渡航時小1なら数年帯同できるね
ここまで自分で理解していても、私自身も次の帯同、治安、環境汚染、日本の教育の良さから悩んでるんだよね
ほんとに自分で決めるしかない