ヤマハっ子保護者会 part45
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1519089380/ 自分ちはジュニアから総合に、だからやはり
レパートリーもグループのなかで見る
jocやグレードの個人もある程度はグループのなかで見る、というシステムに
個々を見る足りないところや、物足りない人に個人レッスンもつけるため
総合一回〜三回という形になったと思ってるから
オプションレッスン的に費用もプラスで回数せっかく増やしたのに
だからグループ内で見てもらえる時間が減るなら
それはおかしいんじゃないかと思う >>663
うちは正に前半に書いてある理由で総合月3だよ。
でもあんまりいないよね。月3って言うと、何だか奇異な目で見られる。 >>662
お子様がJ専のようなので
662さん本人には 関係ないのですが
幼児科の方に進路で誤解されないように
>毎回グループレッスンの4分の1を費やすほど
どなたかのレスか知り合いの総合の方がいってましたか?
うちは総合で1人2、3分とは書きましたが
全36回中10回もやっていないとも書きました >>663
うちも、前半の理由で総合月3です。
そんなに打ち込める訳ではないけど、個人でピアノ見てもらうなら月3でしょと思ってたら、うちだけでした。
月1がほとんどで、ぱらっと月2がいる感じ。 ピアノ講師の子とかでアンサンブルや総合個人月1って人いるのかな?
月3の方が珍しいっていうのが何とも。 >>671
講師のお子様でJ専以外をみたことがない 講師のお子さんで、個人のみ受講してる子いたよ
小1からコンクールで金賞取り続けてる >>670
だって元々ジュニア科だったものの派生だから。
>>667の言うとおりヤマハの想定としてもジュニアにオプション付けましたなんじゃないかしらねえ。
j専行けって冷たいって書いてたレスもあるけど、冷たいとは私は思わないわ。カリキュラムがこうなってますって提示されてるんだから、
考え方があわないならそれはヤマハがあわないってことなんでしょう。別に希望を言うのが悪いとは思わないけど、想定顧客ではないってこと。 前スレか前々スレか忘れたけどレパートリーは月3想定とか言ってる人いたけどそりゃないわ絶対月3想定されてない
総合の個人が外部教本入れる前提ならわかるけどそうじゃない感じだし
うちも3回にしてくださいって言ったら営業っぽい人に「?」って顔された >>675
>>658は、総合月3で外部教材も使うならJ専行けって言ってるように見えるので、冷たくないかなって書きました。
ヤマハと考え方があわないっていうのは、どの部分?
ここまでの流れで、グループレッスンでレパートリーをやらないようにしてほしいと希望している人はいないんだけど、希望している人がいると誤解してる?
>>660は誤解しているかもしれないね。
それとも、総合で外部教材を使うのはカリキュラム外だからJ専行けってこと?
もしそうだとしたら、それはやっぱり冷たいんじゃないかな。
余力があるなら外部教材を使ったっていいし、実際に使っている人はいるみたいだからね。
グループ全員が月3ならグループレッスンでレパートリーをやらなくても良いのでは、と書いたことに対して、反論する人がいるけれど、どうしてかな。
反論する人は、全員月3でもグループレッスンでレパートリーをやるべきだと思ってる?
そういうカリキュラムだから?
念のため繰り返すけど、グループレッスンでレパートリーをやるなと言っているわけではないよ。>>664を見てください。 >>669
4分の1というのは>>638からです。
でも>>638の問いかけに返事はなかったですね。
ただ>>633のように一人2〜3分で、もし5〜6人なら、4分の1になりますよね。
>>669さんのグループは全員月3なんですか?
もし月1の子がいたら、レパートリーのレッスンが年間22回未満になっちゃって、少なすぎるように思うけど。 結局、演奏力無いのにアンサンブルアンサンブル、言ってるヤマハは商売だからグループ推してるだけなのかなって思う。
講師の子供でアンサンブルコースや総合月1の子が、いないし。
個人のみで進める方がテキストは進むよね。
ヤマハのグループってコンクールに力を入れてる個人並みに高い。 >>679
なんだか的外れだなあ
そもそも演奏力付けるだけが目的なら、
ヤマハは目的に全くマッチしない
転勤族とか特殊な事情でもない限り、
そういう人はヤマハに行くべきじゃない
それはもう幼児科から行くべきじゃない >>678
うちは月1と2の混合グループです
4分の1の返事は書いていませんでしたが
それくらいかかるからグループ内で
レパートリーの時間までまわらないんだと思います >>680
幼児科は導入には良いと思うよ
物足りなくなったら今は幼児科オプションもあるから
それ以降は親子の考え方次第だし
悩んだりしてもしょうがないと思う
個人、グループ、ヤマハ、ヤマハ外の
良さや悪さはそれぞれあるからね >>670
うちもピアノやるなら、でもJ専ほどは…と思っての月3。エレならともかく、ピアノなら最低3回やんないと実力つかなそうだよね。
テキストは、正直個人のテキストとしてはレパートリー少なすぎる気はする。やる気のある月3回なら外部テキスト併用でやるのが丁度良さそう。 >>682
ヤマハのコンセプトを理解した上でオプションならいいけど、
演奏力付けたいだけならたたの遠回り、お金も無駄だよ
さっさとやめた方がいい
>>684
そうは思わないな
終わらないクラスもあるくらいだし 幼児科でついて行けないならオプションレッスンで、幼児科で物足りないならヤマハ外個人併用?とか? >>679
このたびのシステム改正って、一番人数の多かったジュニア科の中で個人のオプションを1〜3回で幅を持たせて、生徒のニーズに合わせようというもかと思っていたのだけれど、どうも違う?
楽器店のコマが埋まったら希望しても3回入れられなかったり、逆にコマが余れば後で増やせと言われたり・・・、なんだか生徒優位とは言えないよね?
つまりのところ、生徒数が減少していく中でどうやって収入を確保するかってところで、ジュニア科で個人も付ければ生徒数減少分のレッスン費用が賄えるということで総合を作ったのかしら?
YJPCにしても、ただでさえ年間予定がタイトだったところにブチ込まれてきて、あれもこれもと重なってしまいキャパオーバー寸前な時期があって困っている現実。
これも全国規模のコンクールだから、参加費も相当の金額になるよね。
それと、グレードも言わせて。
難易度下げてでも、ホイホイ皆に受けさせれば、検定料は稼げるよね?
なんて、私の勘ぐり過ぎだね。ごめん、ごめん。
子供が続けたいって言って、私も習わせる価値があるって思う限りはヤマハは続けます。 >>687
いや、これは保護者ならなんとなくは思ってることだと思うよ
ピアノをやらせたいと思う親(子供)は
いままでなら
J専以外は個人に流出してたと思う
>>686
これも去年度までは
楽器店が
幼児科でコンクールや別枠発表会(希望者だけやお誘いのみの)やJ専に行くための用の
出来る子用のオプションで外部個人として
つけていたのを
ヤマハが公式に幼児科オプションをつけてきたので
こういうと変だけど楽器店に入ってたお金も
少しヤマハにも入るようにしてるんだと思うよ
>>685
幼児科時代、そこまで考えて入ってくる親御さんなんてそれこそJ専を視野にいれて入ってくる人だけだし
ほとんどは幼稚園や保育園の課外習い事感覚だよ
それに今でも幼稚園や保育園と連携してる(園内でやる)ヤマハ音楽教室もある >>688
>幼児科時代、そこまで考えて入ってくる親御さんなんてそれこそJ専を視野にいれて入ってくる人だけだし
>ほとんどは幼稚園や保育園の課外習い事感覚だよ
ほんとにその通り
ヤマハも数あるピアノ教室の中の一つと考えてる人の方が圧倒的に多いよね
コンセプトを理解してないなら辞めろと言われれば、ほんの一部の人しか残らないと思う ほんとだね
赤りんごでリトミック的になんとなしに入って
気がついたら兄弟合わせて十数年…
このスレを見つけてからはそれなりに事情もわかったうえで取捨選択してるからいいけど。
逆にこのスレ見てるのに文句言ってる人ってなんなんだろうって思う。 うちはまさに上の子が幼児科の後に流出組だけど、ニーズが合えば残ったかも。下の子はJ専予定です。
総合ができて、月3当たり前なのかと思ったらほとんど月1だし、総合の個人テキストはびっくりするほど薄いと思った。 >>689
いや、入るときはそうでしょう
入り口としてはとても良いと思う
個人的にも子供と一緒に幼児科行って、
そうか演奏だけじゃないんだな、ってよくわかったしね
だけど、やってるうちに演奏力だけでいいや、
って思ったんならもうヤマハは無駄になるよ
時間的にも金銭的にも
そういう方針で辞めてく子もけっこういるでしょ >>691
ヤマハに残れば良かったと思う事はありませんか?
もうすぐ幼児科2年目なのですがこのスレを読みながら1年後どうするべきかを考え始めています。 うちはJ専だとJOCとかいらないしピアニストにしたいわけでもないし、かといってアンサンブルだとちょっと足らないかなという感じだったので
総合なら回数変えられるから3回にしてみたんだけど、旧カリキュラムだったらジュニアになっちゃうからそれならもう辞めて個人にでも行くしかなかったな〜 >>693
ヤマハに残れば良かったとかは全くないです。ピアノ専攻というのもあるかも。
下の子も、J専行かないならヤマハは辞めたと思う。
演奏力だけが良いとは思わないけど、アンサンブルだけというのもなんか違うなと思って。演奏力あってこそのアンサンブルだと思うから。
上の子もグループに未練は無いようです。幼児科の時も保護者同士・子供同士で仲良くなる事も無かったし。幼児科はグループ全員の親と子供の顔と名前も一致しないまま終わった。 >>695
ありがとうございます。
うちも保護者同士、子供同士の交流は特になくレッスン中だけの関係でグループにこだわっている訳ではないので参考になりました。 うちも一年後どうしようか今から考えてる。
講師は良い先生だから、個人だけにするかなあ。それともグループ続けるか迷う。
中受も考えてるしなあ。
J専の方で中受する人も小6まで完走するのかな。もちろん、狙う学校のレベルにもよるだろうけど。
月2でも外部教本使うけど、さすがに月1では使わないよね。 >>694
うちも同じ感覚の月3。四年生くらいからは勉強メインになって欲しいから、個人のみにするだろうな。実際これからやってみて内容次第ではもっと早く個人に移るかも。
ヤマハに残るメリットは、集団に属せることかな。芸術はライバルや仲間あってのものだと思うので、協調性や競争心を養ってほしいから。 >>698
個人に残っても集団に属してる感はなくない?
楽器店によるのかな ヤマハに残るメリットは創作。
こんなに楽しいのに、何で作曲しないの?っていう子だから。
もう、残り続けるしかない。(笑) >>699
ヤマハの個人だと、属している感はあるかもね。
何かあったら、ヤマハがバックについているから大丈夫という安心感みたいなものかなぁ。
楽器店が潰れても何事もなかったかのように次の楽器店に移管させて依然通りか、それ以上の環境でレッスンが続けられるだろうという安心感はある。
路頭に迷うことはなさそうかな。 >>701
教室の移動とか設備とか、その辺のメリットはあるけど
ライバルや仲間っていう観点だと、
ヤマハの個人ってどうなのかな、と
うちの楽器店は個人の子と全く接点がないし
個人の子同士でなにかあるようにも見えない
街の個人教室と、その辺は何にも変わらなさそうな気がする >>700
うちも同じく。
他にやること山盛りでも、親に隠れて作曲しているような子。
子供の中では、創作>演奏だけど、
難度の高い曲を作っても、しっかり弾ききれるように演奏も頑張ってる。
JOC卒業までは、ヤマハに残ると思う。音大は目指してないし。 >>702
楽器店の違いも大きいかと
例えばうちの楽器店なら
ヤマハ個人に所属していれば
YJPCやJOCなども参加させてもらえるし
楽器店アンサンブル発表会も
例えばアンサンブルの学年の人数とかによって(あと講師も関係してるのかな?)入れてもらえることもあるみたいです >>704
うちもこれ。参加できる
あと、ヤマハにいても個人でも、楽器店の個人参加の発表会に毎年出てると
まあ実力のいろいろ浮き彫りにはなるよね
去年からの伸び具合とかも含めて
刺激的か、諦めの境地になるかって感じ。 大昔だけど自分がヤマハに通ってた頃は個人の子を集めてアンサンブルに出てた。学年もバラバラだったよ。
最初はおねーさま方に混じって目立たないパートから初めて、だんだんおねーさま方がいなくなっていって後輩が入ってきてメインパートみたいな。 個人にいてもアンサンブル参加できるなんていいな〜
個人月3グループ月1みたいなコースがあったらいいのに >>707
以前同じような書き込みしたら、意味ないとか一蹴されたことあるよw なるほど、個人でもいろいろある楽器店もあるんだな
割高なんだし楽器店ごとに考えてるんだろうね うちは何だかんだ上の子はグループ完走。
下も高学年でJ専だからグループまだやってるけど、
コードが分かるようになったのは大きいかな。
それと調性感や和音進行はピアノ曲でも役に立つし。
あとは、ひたすらアンサンブルが楽しいんだろうな。
EFやグループ発表会なんてお祭りみたいに楽しんでる。
学校以外の趣味の仲間がいるってのも大きいみたい。
いい意味でグループがピアノ練習や生活の息抜きになってるようです。 >>703
中には、そういう子も出てくるよね。
50年前の審査員のメンツ見ると、驚くよ。
芥川 也寸志・朝比奈 隆・石井 歓・石桁 真礼生・江川 真澄・斎藤 英美・鱸 真次・宅 孝二・外山 雄三・中田 喜直・長谷川 良夫・諸井 誠・矢代 秋雄・山本 直純・川上 源一
・・・だってさ。
信じられないよね。 >>700
>>703
創作研究コースも行ってますか? >>710
凄く同感です!!
大変な事も沢山ありましたが、J専に進んで本当に良かったと思っています(^^)
このままずっと続けて欲しいけど、やはり中受の子が多くて来年存続が危ぶまれます。。 >>713
そういうコースは何百人単位の生徒しか通っていないから、ちょっと、ここでおおぴっらには書けないかもね。
ときどき情報出してくれる人もいるけど、相当、ギリなところを書き込んでいると思う。
ちょっと詳しく書くだけで、バレバレだもんね。危険〜。 ぷら4の巻末「れんしゅうしてみましょう」って
両手で弾ける、調がわかる、くらい押さえておけば大丈夫でしょうか?
結局レッスンでは1度もやらなかったのですが、これは大事な基本だというレスがあったので気になってます >>715
演奏研究の方はそうみたいですが
創作の方は各楽器店でやってて、
それなりにたくさんいるみたいなんですが、
それでも数百人規模なんですかね >>716
他の曲も同じように移調できればなおよし。 >>717
検索したら、ヒットした。平成28年度で
マスター 100、創研 450、エレクトーン演研 200。 >>720
けっこう少ないんですね
うちの楽器店ではよくやっているようなので、
もっとたくさんいるのかと思ってた コンクールってどんなのがあるの?
ここ読んでて目にするのは楽器店コンクール、YJPC、ピティナ、グレンツェンなどだけど、特色や難易度などよくわかりません。皆さんどんなものに参加してるの?
いちばんハードルが低いのは楽器店のコンクールなのかな。YJPCは動画サイトで演奏見てビビった。あれはかなり本気組じゃないと参加できない感じだね。 楽器店コンクールって、なんか他では見かけない名前がついてるやつですか? >>724
うちのとこは楽器店のコンクールである程度上位にならないとYJPCに出れないっぽい >>724
うちはYJPCだけ。
J専で、YJPCは必須と言われているから出てる。
他のコンクールは興味ない。
>>726
うちの場合、まずYJPCの店内選考会がある。
J専は参加必須で、それ以外は希望者のみ。
J専以外の参加者は1学年で1〜2人くらい。
地区予選に出られるのは、店内選考会の上位2割くらいかな。
だから、J専の上位2割くらいじゃないと地区予選には出られないってことです。 >>724
コンクール板あるからみてみたら?
コンクールの種類にもよるけど、外部のがレベルが高い
結局、音大対策とかでガチでやってる子には、殆どJ専も含めヤマハは勝てない。実際、音大希望の子は外部講師をすすめたりするからね。
あとヤマハのピアノコンクールは、初めて数回目の大会だからな。 うちの楽器店のコンクールは、楽器店の系列店全体のコンクールがあって
個人の参加型のヤマハとはまったく絡んでないやつだ
個人の上の方の子、J専の子、お声かかった子あたりが出てる
個人の子は選抜通ったらコンツェルトやらせてもらうタイプのとか
ショパコンアジアとか出て子もいるね >>729
誰でも出られる楽器店の予選とかはレベル低いけどね。
地区予選レベルになるとそれなりの子が集まる。 J専も含めヤマハは勝てない、これ本当?
結構外部コンクールでヤマハの子が上位入賞しているけど。
前にも書き込みで、それで個人のみで入れたいって人いましたよね。 >>733
J専のトップクラスの子は、つまりYJPCファイナルとかの子は、
ピティナやショパンアジアでも名前見るね
創作もやってるはずなのに
演奏1本でやってる子よりすごいんじゃなかろうか 学コンの全国1位も、ヤマハの子でしたよね。
トップクラスに入れれば、相当な実力がつくようですね。 コンクールにおいてもやっぱりJ専>>>総合なのかな。総合の子で上位に来る子って滅多にいない? >>736
少し前にもかかれているように
総合は本気組のくるところではないと思う。
もちろんまれに総合でもすごい子は出ると思うけど
そうなったら公式アナウンスは見かけないけど
J専移動か
あとは個人にしちゃうんじゃないかな? 総合月3でJ専差し置いてどこぞやのコンクールで賞とった話聞くけど、たしかにそのレベルだとあとからでもJ専に呼ばれそうだ
基本的にはコンクールもJ専>>>総合でいいんじゃないかな >>735
そういう子はJ専+マスターコースですよ。
まあ結局J専トップ=マスターコースになるわけですけどね。 >>734
すごいと思う。
他でも名前、見かける。 誰か、ELC−02使っている人、いる?
いたら、使ってみてどうか、教えて下さい。 ここに書き込む層にはELC買う人は少ないと思いますよ。子供のレッスン用途としては中途半端なので。 たしか補助の足鍵盤も入れられなかったよね。
現行モデルは違うのかな?
どっちにしろ軽く趣味程度にエレクト−ンを楽しみたい大人向けの機種だよね。 今日から5月、ヤマハの新学期がはじまりましたが、
総合2で私の子供の頃やっていた曲が出てきて
緩くやっていた私は抜かれること間違いなし!
総合2以降の方でピアノ専の方、ペダルは
使いましたか?
(自分の時は一応、ペダルマーク?は教わりましたが、先生の指示でほぼ使わずにその後辞めてしまったので。)
先生によるのか、全員譜面どおり使うのかどちらかな? >>744
昔は補助ペダル等の普及率が低かったから使っていなかっただけじゃないかな?
今は普通にペダルの記号が出てくればペダルは踏むと思う。
総合じゃないので確かなことはわからないけど。 >>744
総合2年目でペダル使う曲出てくるよ!
ギロック の曲だけど、曲名忘れちゃった。 今総合3年目です。去年
インディアンの踊りとか何曲かしました。
テキストに書いてある通りしました。
ピアノ5のテキストにもペダル曲あるし
発表会でもペダルのある曲します。 ちょっと前に、はじめて楽器店の発表会(未就学からジュニア低学年)に参加したのですが、ジュニアの個人の発表で、途中でつっかえる、止まる、やり直す子が多数でビックリだったんだけど、これってあたりまえの光景じゃないよね?
私自身はヤマハではない個人ピアノに通ってたけど、発表会でやり直す子とかいなかった。
このまま幼児科続けて大丈夫なのか、楽器店変えた方がいいのか悩む。
今の楽器店は総合とアンサンブルだけで、J専の開講なし、通えそうな別の楽器店はアンサンブルコースしか開講していない。
悩む。 744です。
皆様ありがとう。と、いうことは
うちは低身長(検診ではひっかかりませんがかなり低め)なので補助ペダル買わないといけなそうですね。
とりあえず、先生に言われてから
用意はするけど調べておこう。 >>748
うちの方じゃありえないな
そもそもそんな低学年だけ集めた発表会なんてないし
小さい子ばかりじゃ締まらないのでは?
年上の演奏聴いて憧れるとかもないし
穿った見方すると、上の学年も聴かせられたもんじゃないのかも >>748
うちの楽器店の発表会と全く同じ感じだ
私自身、楽器習った経験がないのもあって低学年ってこんなものなのかな?って思ってた
このスレ見てるとヤマハは演奏力のみつけるわけじゃないようだし
でも>>750さんの意見読んで危機感でてきた >>748
うちの楽器店も参加者がほとんど低学年の発表会があって、演奏もそんな感じ。
でもEFもYJPもJOCもそんな事はない。
プログラム比べたらあんまり参加者が被ってなかったのでEFやYJPに出るのもちょっと…な層が出るための発表会だと理解してる。 >>748
実質的に低学年までがメインの発表会はあるけど
そこまでひどくないな〜
j専の子は出ないからメンバーは似たようなコースだけどね。 うちは低学年までの個人発表会はないな
グループの人はあるのかも
ヤマハPSTA?jet?とかいうヤマハ所属だけど個人開業の先生の教室との合同発表会に出てる
うちの子は楽器店オリジナル個人ピアノコース
どの先生の生徒もつっかえたり譜読みしたてみたいな演奏の子がいるけど、上手な子もいる
中高生は幻想即興曲やバラ1弾いてる子も
J専発表会は別格
コンクールみたいだった 子供の不真面目な練習態度をみていると腹が立ってくるし、
見たくもなくなる。
もちろんなかなか上達しないし、ネットで動画を公開してる
人たちのレベルより遥か下、コンクールなんてでれるわけもない。
そんなJ専2年目。
どのタイミングで撤退するか考え中。 幼児科2年目の発表会で1人だけ明らかに違う子がいた
みなプライマリーからの選曲で楽譜通りなのに
その子だけはCDを聴いてるみたいにアレンジもしまくり
2年でこんなに差がつくものなのかと驚いた >>755
正念場だねぇ
耳は良いのだろうから本人もうまくできないって事は重々わかってるはず。
壁に当たってると感じてるからこそのおふざけかもしれないからなぁ
やったらやっただけ返ってくるよってことを本人の心に響くやり方←ここ大事 で教えるしかないね
だめならすぱっとやめる。
やめたらJ専復帰は無理だけど、数年後に個人ピアノに戻ってきた子はいるよ。それもありだよ。
まずは他の子やYouTube動画と比較するのはやめてあげれ >>757
差が開くというよりも
それって講師はどう思ってるんだろう?
例えば個人をつけていたりJ専を視野に入れて
講師も了承の上というかむしろ講師側からなら
理解できるけど
もしも講師も発表会で知ったとしたら逆に講師もクラスもやりにくい気がしてしょうがない >>759
発表会だったら事前に一人ずつ講師が演奏を指導するんじゃないの? >>759
グループ内だけでするクラスコンサートやミニコンサートならともかく
楽器店規模で行う発表会で講師が受け持ちの子の弾く曲を把握してない(指導してない)は
有り得ないでしょうよ >>759
別に勝手にやっている訳じゃないと思うよ。
講師からの勧めでそういうふうになることはあると思うよ。
うちは幼児科でも個人発表会のある楽器店なんだけど
2年目の個人発表会は他の子はプライマリーから選曲だったけど
うちは先生からの勧めで市販曲集からの選曲になったよ。
よく飛び抜けた子の話題が出ると他のメンバーはどう思っているだのどうの言う人いるけど
別にそれは先生が判断したなら他の親がどうこう言う問題じゃないんじゃない?って
いつも見る度に思うわ。同じ人なのかな?
講師はバランスととらなきゃいけないという点ではやりにくいだろうけど
伸びそうな子は伸ばしてやりたいと思うものでしょ?
公立小じゃないんだから皆一緒という訳ではないですよ。
よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。 うちも実はめちゃめちゃ弾ける幼児科ですが、幼児科の発表会で他の子よりすごいことして抜きん出てやろうって、全然思いません。
自慢みたいですが、そんなことしなくてもぷらいまりーを楽譜通りに弾いただけで、差は歴然です。
個人つけてるので弾けて当然だし、うちの子は他の子より優秀とは思いません。
ちなみに、わざわざそういうことをする講師に疑問です。
その子の能力を伸ばしたいなら、コンクールや外部の演奏会などでやればいい。
私の生徒すごいでしょ、と見せびらかしたいのかなあって邪推したくなります。
うちも弾けるから妬みとかはないけど、ただ、幼児科の発表会で他の子と大きな差をつける必要性に疑問です。
そのうち他の親と講師に火がついて、うちも負けないわとばかりに子どもを使ってのアレンジ合戦が繰り広げられないことを祈ります。
まだ、幼児科ですよ。 連投すみません。
うちの講師は我が子を特別扱いは一切しません。
うちはこの年で、こんな所で目立ちたいと思いませんし、1人だけ特別扱いすることを疑問視する方についても妬みとは思いません。
幼児科は弾けるのが目的ではないのに、みんな基本的には幼児科のレッスンしか受けていないのに、高度な演奏をさせることは私もおかしいと思います。 743幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/05/02(水) 10:10:30.41ID:ndH9O2BL0
ベランダでタバコを吸っていたら、メジロとワカケホンセイインコの声が、同時に発声して共鳴して、
「アホだ」って聞こえてきたわ。空耳?
751幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/05/02(水) 10:12:27.27ID:ndH9O2BL0
野鳥に「アホだ」って言われた。死にたい なんだかすみません…
ただ単純に凄い!と思い書き込んだだけだったのに
まさかの展開。
ちなみにですが
楽器店の全幼児科2年目の発表会で
曲はぷらいまりーからで、楽譜通りに弾くこと
但し楽譜無しの曲は(もりのあさや、さぁみつけよう、はとなど)アレンジ可という決まりの下でした。
もちろんレッスン中に発表会時の指導有りで
自分で決めた曲を事前に見てもらいます。
その子と同じ曲を弾いてる子も何人かいたけど
アレンジだけじゃなく
ピアノの音もタッチも抜きん出ていたから。
我が子も真面目にやっていたけど、とてもとても。
妬みとかそんなレベルじゃなかったから
自慢とか差別とか、低レベルに思えてくるわ。
すごく出来るお子様お持ちなのだろうに、残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています