つわりでぐったりしている間にこんなにレスが!
皆様ありがとうございます

なんとかなるかもしれないですが、玄関までの段差の有無はないに越した方が良さそうですね。
確かに、ベビーカーや乳母車(種類も検討中)を使うにしても、いちいち階段を持って上がるのは大変ですよね。

今のアパートは、階下のお宅の幼児が室内を走り回る音くらいしか気になりません。
1階に住んでいた(陽当たりが悪いので2階に移った)時も、上階の足音はそこまで気になりませんでした。
ですが、遠慮できない子どもの踵歩きや跳び跳ねは流石に迷惑になると思います。(これは鉄筋のマンションでも同じでしょうか?)

住宅補助が出るので今のところ賃貸一択、できればURですが、お庭のある一軒家、羨ましいです。
こちらは都内に近いので、駐車場があるだけマシな住宅ばかりです。
マンションは、夫婦とも経験が無いので、外廊下に面した北側の部屋や音響や湿気や水道(屋上汲み置き?)に不安があります。

情けない話ですが、持病があって、陽当たりが悪いと具合が悪くなるので、ワガママなのは承知ですが南側に窓が欲しいのと、
今の自治体の子育て福祉が良いので越境はしたくないのですよね。
子どもの為にも、優先順位をしっかり見極めないととは思うのですが。

引っ越すなら、管理入院前に急いでやってしまうか、それとも子どもの様子を見ながら歩き始めたくらいに物件を探した方がいいのか…子育て未経験なのでなかなか想像がつかないです。
車も買い直さないとなので、家より優先かなと思ってます。
やることも出費も一杯ですね。
子育てされているお母さん方、尊敬です。見習わなきゃ。