おけいこ バレエ Part63
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前スレ おけいこ バレエ Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1518444841/ ウチの子は携帯も持ちたくない(携帯いじっている時間があるなら勉強かバレエをしたいらしい)SNSとか興味ないらしい。学校ではバレエヲタで「変わった不思議ちゃん」扱いらしいけど、どうでもいいとか。見た目と違ってどうも男っぽい。 バレエっこは浮世離れしてるからねえ
うちも普段着はどうでもいい、それよりレオタード〜って感じ
いつもエミネムみたいなカッコしてる >>951
あのスレ事実上某ブログ専用ヲチスレになってるもんね。 前も話題になったけど、同じ地域の協会加盟教室間の移籍は断られる可能性高い? 客観的にみて妥当性のない移籍は、前の教室に不満があっての移籍と受け取られるので、後の教室はゴタゴタに巻き込まれたくないよね。
当の本人は、前の教室ではコンクールに出してもらえないけど、後の教室は希望してそこそこなら出してもらえるとか思うのかもしれないけど。
後の教室の規模が小さければなおのこと、大事にしてもらえそうだし、大きな役ももらえるかなとかね。 >>958
今の教室の先生の指導には不満があって、移籍を考えてるんだけど、中学生以上は受け入れ不可だったり、位置的な問題で第一候補が同じ協会加盟教室しかなくて。
今の先生の指導が不満という理由は納得して貰いにくいかなあ。 不満と言うと、次の教室でも警戒されちゃわない?
不満があれば移籍する人…みたいな。
真剣にバレエやりたいけど、教室のマックス回数が少なくて…だと、お教室から移籍先を紹介されるはずだし、
逆に、学校優先で週1にしたいけど、トウは週2以上でないと履かせていただけなくて…だと、年齢によっては、やめ時なのかもしれないし、第一、ウチに来てもね…ともなりかねない。
不満って、具体的にどんなことなのかしら? >>959
お子さんが、先生の指導に不満を持っているのか、
ここに書き込んでいる保護者さんが先生の指導に不満を持っているのかにもよる。
「開講曜日や時間の面で今の教室だと続けていけない」と嘘ついても、
客観的にみてそう言われればそうかもしれない なら移籍しやすいはず。
中学生以上だと、学業との両立は口実にしやすい。 確かに先生同士で発表会の手伝いしてもらったり、ゲストで出てもらったりしてるなら微妙だよね。
うちにもある教室Aから移籍してきた子がいる。今度の発表会でその教室Aの先生がゲストで参加されるのできっと、引っ越し等の円満な理由での移籍なんだろうなと思った。
そうでなければゲストで呼ばないよね。 いや〜 ゲストで入ってきて、その辞めた子をリフトして頭から落として始末するとか.... お子さんでアーキタンツのジュニアクラスを受けたことがある方はいますか?
雰囲気とか、レベルとか教えて下さい。
HPで見る限りだとその子のレベルに合わせてくれて
レベルが低い子も参加できそうなことが書いてありますが実際はどうなのでしょうか。
現在小6、週3で通っていますが、まったり趣味バレエでコンクールなにそれ?レベルです。
大人はプロを目指すような方ばかりなようなので
子供もコンクール上位常連みたいな子ばかりでしょうか。
親としては普段、まったりしすぎなので少しでも刺激になれば良いなとは思っています。
近々先生の都合で1ヶ月のうち半分くらいお休みになってしまう月が出てきてしまうので
その時に体を動かすのにどうかなと思っています。 >>964
HPを見ると、参加ジュニアのレベルに応じてバレエの基礎・基本をきっちり指導
のようなので、お子さんがレッスン受講希望なら大丈夫と思います。
試しに一回連れて行ってみては?
バレエに目覚めて上を目指すようになるかもしれませんよ。 >>960
子供自身は先生の贔屓に不満を持ってるし、私は先生の指導力に疑問をずっと持っていたので、移籍先を探してた。
コンクール入賞云々レベルの指導力ではなく、素人目にもうちの子はここ出来てないよね?って点を全く先生が注意や修正しようとしてなかったりという点での疑問。
移籍先候補の教室では今よりレッスン回数が増える予定だから学業との両立は理由にしにくいかなあ。 >>966
ご本人が不満とするところの「贔屓」は、どこに行ってもありますよ。
お母様のご不満である「注意」も、今この時点で注意するべきものなのか、今は別の部分に重点を置いて注意し、もう少し先にいってから注意すべきものなのかによって変わってくるかと。
あと、注意されると不満そうな顔をする子には注意はされなくなっていきますよね。
そして、皮肉なことに「贔屓」していただける子は、人への注意も自分への注意として聴ける子なんだと思います。 >967
本当にそう思う。
学ぶ姿勢がしっかりしてる子は、自然と先生からのアドバイスも多いよね >>966
贔屓は、保護者のお教室への貢献度(労力的、金銭的、様々な便宜をはかるなど)に左右されます。
お教室を経営していく上で主宰先生に力がない場合、どうしてもそうなりがちです。
生徒の側においては、先生が他の生徒への指導・注意をしていたら
「自分はどうだろう。ちゃんとできてるかな」と 自己チェックできなきゃ伸びません。
ある程度向上心のある子なら、小学校4年にもなればできます。
注意されると「先生に意地悪される私可哀想」という表情を見せる子もいるので
その辺、先生も、 わかりやすい間違い → 注意 → 素直に直す → 綺麗に正確になる の
反応のいい子を選んで注意している可能性もありますね。
集団レッスンなんだから、移籍すれば必ず生徒の側の不満が解消される保証はないのでは? >>969
贔屓されている子=たくさん注意されている子ならおっしゃるとおりでしょうが、うちの子は少し違うんです。
確かにうちの子は先生にクレームは言わないけれど、気分が顔に出やすい子ではあって、そのせいか先生の当たりがキツいようです。
例えばうちの子の隣で、Bちゃんとお気に入りのAちゃんがレッスン中に雑談をしていたら、先生が「娘!レッスン中に無駄話をしない!Aのように集中して!」と怒られる。
学年で踊る発表会のコールドのレッスンで、お気に入りのAちゃんが1週間前に習った振付を覚えてなかったら「いーよいーよ、ゆっくり覚えてね」と笑顔で終わり。
ところがうちの子が3日前に習った振付を間違えたら「娘!何でも覚えてないの?ヤル気あるの?」と怒られるなどなど。
先生はAちゃん=真面目で言うことを聞く優等生、娘=先生に反抗的な不真面目な子ときめつけちゃってるんです。
そんな状態が続いていて、娘は先生に対する不満が大きくなるばかりで、私も宥めてきたけどもう限界でバレエを辞めるか移籍かの二択です。
うちの子だけでなく、Aちゃんや上のお姉さん達の仕上がりを見てもあまり指導が上手とも思えないので、思い切って移籍を考えるようになった次第です。 横からごめんなさい。
だけど、それ全て娘さんからの情報ですよね。
それ鵜呑みにしちゃう???
私なら、子供がそう申してますが、本当はどうなのでしょう?とお伺いを立てますね。
一般的に先生のお気に入りのお子さんって、先生が先を見込んでいるお子さんのことよね。
それが先生のお子さんだったりすると、ほかの子より厳しく見られるし、進級もわざと一歩遅くさせたりしますよね。
それでも、そういう子なら、その日の振りは大まかにでもその日のうちに覚えるものでは?
自分への注意は、すぐさま修正は当然だし、ほかの子への注意もやってみる真摯な姿勢で取り組んでる。
時には手本をやってみせてってことだってあるでしょう。
何かの拍子にその子が休んだりしたら、振りが入ってない子たちだけでどうなることか。
それを、◯ちゃんは褒めてもらえるのに、私は注意されると顔に出てしまうのは問題外。
バレエという自分へのダメ出しの連続のような習い事には向いてない。
コンクールの声がかりが特定の子にしかないのも、先生が何かを意図してその子に勉強の機会を与えているのだから、希望は通らないもの。
選抜クラスに直訴するような方も近頃ではいらっしゃるようだし、それを受け入れたら次々そんなのが現れちゃって大変になるのも目に見えてますよね。
自分の子が見えていない鼻息の荒い親御さんと、他者と自分を比較して違いのわからない勘違いなお子さんが、適当な理由つけて移籍目的の体験になんて来ちゃったら、どう断ろうかお教室も頭を悩ますでしょうね。
頭を冷やしたほうが良いかと思いますが。 >>970
生徒Aはただの金蔓扱いですね。おだててるだけという感じ。
表情は、中学生までバレエを続けていくとコントロールできるはずだけど
それ以前から不機嫌が顔に出やすいタイプだったのでしょうか。
先生の側は、いつまでたってもその印象が抜けないのかな。
単純に「先輩生徒さんの出来上がり具合を見たら、この教室では上達が望めない」
って解釈しちゃっていいですか。
移籍先で「理不尽なことで叱られない保証はない」としても、上達したいんですよね。 Aちゃんや、ほかのお姉さんの仕上がりを見ても、現教室での指導では上達は見込めないなんて言う保護者がいることに驚き。
そこにも到達していない我が子の移籍?
ちゃんちゃらオカシイ いーよ、いーよ、ゆっくり覚えてねなんてただヘソを曲げられないための方便ていうかお気に入りではないね
娘さんみたいに厳しくなってされた方がいいよ
例えそれが理不尽であってもね
世の中は理不尽なことだらけなんだから
私ばっかりとか私は悪くないのにと思っても何か一つでも改められることがあるかも知れないし反面教師にすることもできるし
大体そのお気に入りと思われる子は続かなそう 子供の話ですし事実より盛っている可能性も否めませんが、他のお母さんに「娘ちゃんに当たりがキツいらしいね」と言われてはいるので事実はあるようです。
多少盛ってるとしても1年以上前から、レッスンが終わると泣いている娘を宥めるのは珍しくはなくなっていますし、たまに主人が迎えに行った時にはもうバレエを辞めるべきでは?となります。
娘が精神的に幼いのは間違いないです。
小学校の頃から先生に不信感をもつようになり、レッスン中は顔には出さないようにはしてるそうですが、最近は先生とのレッスン後の雑談に愛想笑いをするのも嫌だと仏頂面のようです。
教室外で先生をお見かけした時も「顔見たくない会話したくない」と走って逃げています。
その状態でもその教室にしがみつくだけの値打ちがある指導を受けられているのか?というとそうでもないですし、現状ではバレエを辞めるか移籍かという選択しかないと思ってます。
娘も先生は嫌だけどバレエは続けたいと言っていて、次の教室とも合わないかもしれないけれど、どの道辞めるなら1度教室を移籍してみるのもアリだと私は考えています。
Aちゃんについては、金蔓扱いではなさそうです。
小学校の頃に先生とお話をした際、先生が「Aちゃんはいいですよー!見習ってください」と私と子供の前で言われたのでお気に入りは間違いないかと。 >>976
うーん、うちにも明らかにお気に入りの子がいるけど、その子は客観的にみても抜群に上手だし、いつも練習してて親子で熱心。
それでも〇〇ちゃん見習ってねみたいな褒め方されたらいやなきもちになると思う。
なんだかねぇ。〇〇ちゃん空き時間も自主練偉いねーみんなも見習ってねーとかならすんなり聞けるのだけど。 小学生かと思ったら中学生なの?
それなら尚のこと、やめ時な気がします。
もしくは、カルチャーでまったり習っては。
カルチャーでも指導の良いところはありますもん。 確かに辞めどきかもしれないけど、本人はバレエは好きだし教室を変わってバレエを続けたいというのが第一希望です。
次の教室でも先生と上手くいかない可能性はあるけど、どうせ辞めるなら本人が納得するようにして辞めてもいいのではないかと考えてる。
先方の先生が移籍を受け入れてくれたらだけど。 カルチャーといっても大手の支部だと悪魔なみに厳しい先生もいますよ
そのかわりある一定のレベルまで上達もする。
そこから先のレベル…となったら悪魔なみに厳しい先生だと伸び悩む。
先生の顔色ばかりみて、それ以上萎縮して自分で踊れなくなるんだよね。
難しいね。 先生の人柄なんて一番先に見るとこだと思うんだ
よほど名の通った教室だったのかな 低学年まではいい先生。
学年があがるに連れて変わってくる。
指導力がある先生なら技術面の指導が細かく厳しくなるけれど、指導力がない先生だとトンチンカンな部分で厳しくなる。
先生が「期待してるから厳しくするんです」と言ったところでテクニックが向上する訳でもなく生徒が反発するだけ。 娘のレッスン見ていて、上手な子ほど厳しい指導、下手な子ほど優しい口調って言うのは分かるんだけど、私自身が未経験者だからトンチンカンな事とか言われていても全く気が付いていないだけかもって思うと不安になるわw
例えば、どんな例がトンチンカンなの?
うち小2だけど先生がうちの子含め数名にだけ厳しく、素質あるから厳しくしてますって言われていて、本人もそれでも楽しくやってるし親としても嬉しい事ではあるけど
もしかしてただの営業トークなのか、この指導は間違っているのか判断しようがない
バレエ経験者から見ると分かるのかな… 親がわかんないならセカンドオピニオンを貰いにバレエ団の付属で教えてるような先生にチェックしてもらうといいよ。立っただけでいいかダメかわかるよ。 厳しさが、口調のことを指すとは思わないな。
指導の内容のことだと思う。
うちはレッスンを保護者が見られないので、娘のバレエノートでしかわからない。
自分への指摘とクラスメイトへの指摘に分けて書いてる。
それを見ると指摘内容で、より高度なところでのみ指摘されている子、基本的なところを繰り返し指摘される子に分かれてる。
選抜クラスの子はクラスレッスンでは、一歩踏み込んだ、より高度な指摘をされてるかな。 古い先生ほどノートに書きまくると喜び
若い先生ほどノートよりレッスンを好む >>986
高度な指摘をされる子は基礎が出来てるから次のステップをということでしょ。基礎が出来ていなければ、何度も同じことを教えるしかないよね。
でも、基礎が出来なくても見捨てないで教えようとしてくれる先生はいい先生なんじゃない?
週1で楽しくバレエ続けられたらいいって子はやさしく言われるくらいで、のびのびと好きなように踊らせて貰ってるよ。 >>982
みんなが大好きs木先生がそれ。
あ、昔ね。
自分の生徒ほったらかしでワークショップ行脚する前ね。
コンクールメンバーが総出で辞めてしまう前ね。
今はいい人詐欺師みたいだけどね。 小さい子や、入りたての子に優しいのは当たり前。
体験のときから厳しかったら、誰も入らないもん うちは上のクラスの子が自由に加わってるから
上の子達への態度も見えるわ
まあ少し厳しめではある、けど先生めっちゃ動き回って
触りながら教えるから子供達は気にしてないとおも ここで教わったYou TubeのヤマカイTVにある
バレエの先生あるあるで小学生の教え方「はいパッセぇ〜じょうずじょうず〜」ってやつと
中学生以上への教え方「足!足!あしぃぃぃ!!」みたいなやつ
うちの子の先生はまさにそんな感じで子供もあるあるで笑っていたわ。 うちのとこは、お気に入りの子って同学年や同クラスの子にハブられやすいみたい。
上級生だけど同クラスの子は、交換日記から外された。
本人は気づいてないみたいだし、表面上は仲よさそうにしてるんだけどね。 クララに抜擢されたら先生が「おめでとう!もうお友達もできなくなるけど
舞ちゃんなら頑張れるわね!」ってやつね。 いい役を貰ったら友達いなくなる、無視されるはバレエあるある。 >>998
えー、そうなの?厳しいね。
プロになってもそうなのかしら。 このスレッドは1000を超えました。
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