叱り方?アドバイスの仕方?についての相談乗って下さい
中学生男子 ADD
身体も小さ目で中身も幼稚、IQの割になんだか考えが足りない
普段からテンション上がりやすいし調子に乗りやすいタイプ
周りから影響受けやすくて、いつからか、
ゲーム中だとか、あるモードになると、そんなキャラでもないのに
「クソが!」だとか、「マジ分かんねー!」「何このクソ問!意味ねー!」だとかゲームや、勉強の問題解きながら、似合わない独り言を連発してる
学校では雑魚キャラ扱いされて、憤慨してるけど
それもそうだろうなぁ…と思ってしまう

最近学校で先生に、軽い気持ちで考え無しに尻馬に乗って(?)生意気な口をきいて
連日怒られたとの報告を本人から受けた(1つはそういう意味じゃなかったんだけど誤解された、一つは他の子も言ってるのに自分だけ怒られた、両方とも余計な事言わなきゃ良かった、とは思っているらしい)
普段から、考え足らずな所や調子に乗りやすい所に私もイライラしてるし、
雑魚キャラ扱いされているのも情けなく思っているのもあって、
反射的に、雑魚キャラタイプが調子に乗ってそんな余計な事言うから!だとか、若干見当違いに怒ってしまって、
子供に、
「雑魚キャラなんて言うなんて酷い!言わなきゃ良かった!もうなんにも報告しない!」とか涙目で言われて終わってしまった…
落ち着いたところで改めてこの件について説教(?)したいのだけど、
どういう風に言えば効果的でしょうか?
ちなみにこのパターンは初めてではなく、幾度も繰り返しています
私も子供を自分と同一視してる所もあって、普段から感情的になりがちで、なんかもう自信も無く…
(旦那は全然頼りになりません)