■よく名前が出るバッグまとめ

◇レスポートサック(レスポ)……軽くて種類も柄も豊富、機能的で便利。
 オバちゃんっぽい・ダサいとの声もありながら、かつてはかなりの人気を誇った。
 最近は他にマザーズ向けの選択肢が増え下火になったが、それなりに使用者がいる模様。
 ※後の項にまとめあり

◇マークバイ・コムサイズム・ルートート・ゴヤール・子供服ブランド系など……
 特別に人気の商品は出ていないが、そこそこ使ってる人がいる様子。
 デザインが気に入って選ぶ人が多いかも。

◇ヴィトン・グッチ・シャネル……重いものが多い。それでも好きな人は愛用してる。

◇リュック各種……子が歩き回りだすとリュックが便利になることも多く、愛用者多数。
 通常は荷物を出し入れするのに背から降ろさねばならず、少々手間が掛かるので
 サイドや背面にファスナー付き開口部があり背負ったまま中のものを取り出せたり
 サイドや背面など外部のポケットが背負ったまま使えたりするものが好評。
 リュックの流行により、このタイプの商品も増えている模様。
 また、同時にミニショルダー類を斜め掛けしたり、ヒップバッグなどを装着したりして
 財布やスマートフォン等、よく使う小物はそちらに入れる人も。
 以前はここで、「カナナはババくさい、ミレー他アウトドアブランドは服選ぶ、プラダは今更、
 トランスコンチネンツは良かったよねーと回顧、決定打なし」と言われていたが
 リュックの流行と共に、選択肢がかなり増えてきている。
 大流行したアネロ各種は特に使用者が多い。