>>195
>PTAにレッテル貼るのはお好きなように

うちのPTAは、近隣校の中では先頭切って健全化に着手しホワイトPTAになったが、レッテルを貼られて嫌がるのは不健全な運営しか出来ないブラックPTAの奴らだよ。

>子供に関わることをリタイアした人にやらせりゃいいじゃん

などとは誰も言ってないのに、何故にそう意図的に捻じ曲げて書くのかな?
地域の中には親世代よりも能力や知識のある爺さん婆さんがおり、そういう人の力も借りて地域ぐるみで学校や児童生徒を支えていこうと文科省も進めているし、同時にそれは地域のリタイア組にも喜ばれている。
親は家庭でしっかりと子育てをするのが基本だが、PTA活動に没頭するあまり家庭不和になったり我が子を犠牲にしてしまう話は少なくないが、そちらの方が問題。

PTAの集まりだからと言えば、祖父祖母が家に居て小さい子が居ても気楽に見てもらえる人も居れば、そういう環境にはない人もいる。
仕事でも休みや時間に融通が利く職種や職場もあれば、フルタイムや立場によってはそうはいかない人もいる。
PTA活動だからと言えば融通利く環境に置かれている人が、そうでない人を責めるような低レベルの人がPTA内に居るとそのPTAはギスギスするしブラックから抜けにくい。

と元会長現役員の俺は思う。