>>892
玄関に1台4000円くらい、感応式で15秒撮影暗闇も映ります。
2階の室内から自分の敷地に向けて1台5000円くらい、夜間は真っ暗ですが、スマホで遠隔操作できて、外出時も見られます。
両方とも起動時はLEDが点滅するので、向こうも分かっている。
あとは、道路占拠し始めたら堂々とデジカメを2階窓から出して手動撮影する。
そしたら静かになってきました。

顔を合わせればこちらは挨拶します。
挨拶返さないやつは勝手にすればいい。
同じ非常識には成り下がりたくないので、自治会のボランティア清掃も出来るだけ参加します。
案外冷静なもので、同じ道路族やっていたやつも、多少なり常識あるひとは挨拶返すし、ポスト投函後は道路族やめてくれました。

それでも気分悪いのは悪いので、一生ココに住む気はないです。
ローン返済終えたら貸し出して別の所に家買おうという目標を立てています。
一時子供も夫も考えられないぐらい消えてしまいたいと思っていましたが、近所づきあいなんてもうどうでもいいと踏ん切りついて、目標を作ったら元気になれました。
まぁ、それでも道路族中心が前の家で、南道路なので、嫌でも見えてしまって不愉快ですけれどね。
離婚してどっか消えてくれるか、災害おきて国に帰ってくれることを常に願っています。