ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>1
乙と代理ありです
電池切れて、気づかなかったわ 前スレ981
もともこもないかもしれないけど、グループ優先なら割りきるしかなくなるんだよね。
あとは、先生と相談して、解決した方も。
その他としては、他楽器店への移動、楽器店と相談し個人レッスンの先生だけかえてもらう。
あと、ヤマハの先生に伝え、別個人と掛け持ちという方もいた。以前のカリキュラムの時は、ソルフェージュ目的がヤマハ、弾くのはピティナとかの個人なんてブログもあったよ。音楽経験があるママは、自分でフォローとか。
他人がどうしているかと聞かれれば、大抵が上の流れだったかな。結局は、自分たちがどうしたいかなんだよ。どこまでピアノをやらせたいか、予算、何を優先させたいか。
実際、ヤマハの発表会等々にピアノ明るい身内が、みにきて、タッチの甘いからかえた方がいいと別教師を勧められてさたからなぁ。音楽教室なのでと説明しといた。 1さん乙です
現在幼児科2年目、子どもがコンクールに出たいって言うんですが、J専に行かせようと思ったのは何故か伺いたいです
親はJ専に行かせるつもりもなく、無理のない範囲でピアノを続けてコンクールも年1ぐらいで参加して、頑張ることを経験してあわよくば何か小さい賞(それこそ努力賞みたいな)もらえたらいいよねぐらいにしか思ってない状態です
私にピアノの経験がないに等しいのでわかりませんが子どもは多分よくできる方で、この度ヤマハ個人の体験を申し込んだらかなり経験のある先生が対応してくださるとのことで、多分J専を見込んでるんだろうなと親が怖気付いています
J専は子供もだけど何より親のやる気が大事だと聞いているので覚悟を決めるべきか悩んでいます コンクールも作曲も興味ないけどJ専入れましたよ。
理由は幼児科が物足りないから、アンサンブルコースや総合コースも持て余すと思ったからです。
耳がとても良いのでグループはこのまま続けさせたかったから個人のみのコースも考えませんでした。 前スレ>>980はああ言うけど、似たようなクラスにうちの子行ってて、
まああちこちにある悩みだと思うわ。
下の子毎回連れてくるとか、妊婦で色々子どもの制御不能になってるとか。
うちのクラスかってぐらい同じ。
結論としては気に入らなきゃどっか移るしかないね。
うちは上も通っててもともと講師もあたりではないことを知ってたから、
進級時にクラス代える予定だし今はまだ様子見してるけど。 >>8
やっぱり決定打は先生の勧めかな
総合ではすぐ物足りなくなるでしょうって >>9
>>11
ありがとうございます。物足りなくなるというのはうちもそうだろうなと思います
かなりマイペースな子なのでピアノ個人と悩むのでもうしばらく悩みます うちは総合2年目ですが
総合で物足りなくなるってなかなかないと思います
アンサンブルだと、幼児科と同じでだいたい足並みを揃えなくてはいけないけれど
総合は個人もあるのと
J専の大変さ忙しさに比べればゆるいかもしれないけど
周りの個人のピアノの友達は自分のペースでいくけど
総合はいうほど進みも遅くないよ
(あと総合に行く子は習い事もたくさんできるし、前にJ専で他の習い事とかの話がでたけど
J専で複数習い事を出来るのはすごいと思う) >>13
まあそこはベテラン先生のご判断なので…
J専のない小さな楽器店で移動する羽目になったので
営業目的というのもなさそう 総合コースで物足りないって言うのはグループが、ですよ。周りが総合月1じゃアンサンブルコースと変わらなそう。
前にも出てたけど、総合月3ならJ専の方が良さそうって思いました。 >>13
>総合で物足りなくなるってなかなかないと思います
えっと、それはどれだけの例を見てそう言ってるの?
自分のクラスや楽器店一つ単位くらいでの例なら余りに視野が狭いかと まだ幼児科なのですが、グループでアンサンブルを楽しく学んでほしい気持ちと、個人はみっちり練習させたい気持ちがあります。
ヤマハではピティナ等の外部のコンクールで地区本選には行けるくらいの指導をしてもらえますか?
総合では無理? >>10
似たようなのはあるけどさ。まあ、ヤマハの知り合いのママが、音の出るおもちゃをだすのはレアだよねと笑い話を聞いてたからな。昨日、他のメンバーの話も聞いたらぴったり。私のクラスも大概だったけど、さすがにおとの出るおもちゃいなかったわ。
そこは親の大卒率も低い地域みたいだし。なんか、グズってもそとでなかったのが出るようになったとか昨日話してたよ。そのクラス、下の子を連れてきてないの二人しかいないし、知り合いクラスの話だとしたら、あの人かなって感じ。よく睨んでるいってたわ。
結局、ジュニアになると親がはいらなくなるから、幼児科だけの間だからね。あんまり、気にしても仕方ないし。
子どもの制御不能は、子どもの性格によるだけで、妊婦関係ないわ。
下の子がどうのよりは、プライマリー4あたりで宿題ができてる保護者かとか、発表会の曲は仕上げてくるかとかの方が大事だと思う。 >>16
というよりは習っていることと教本をみてです
個人の本は出来る子ならどんどん進むだろうし、発表会やコンクールの曲やったりもあるし J専だって、誰でも名ピアニストに育てられる魔法のコースってわけじゃないしね
幼児科で同じクラスだった子たちが数人J専に行って、コンクールに出場したのを聴きに行ったけど
約1年で上手い子とそうでない子、ものすごい差がついてた
もちろん本人のやる気や素質もあるだろうけど、親も時間やお金を費やすことを惜しんじゃダメなんだなあ >>17
同じ先生でも子供によります。当然だけど、ピティナやYJPCで全国行く子もいるけど、予選も通過しない子もいる。
でも、子のクラスはほぼピティナ予選は通過しています。それでも全員ではないですね。 >>6
ヤマハ辞めたら?って斬られたら元とこもないってこと。
グループのためにヤマハにいる以上、個人は少しくらい物足りなくても我慢してきましたよ
グループの良さ、ヤマハの良さを理解してるから
それでこの質問よ
みんなもそんな感じ?って。
そうでもないよ、って意見もあるし、
グループも個人も充実してる人もいるんだって
知ったところ
たしかに先生にお願いするのも一つ、だね
先生は、実績もありません >>21
予選通過されてるんですね!
総合ですか?
もちろん子供によるのは分かってます。
コンクールで求められる完成度まで指導してくれるのかどうかを知りたくて。
指導しない/できないのと、指導するけど子供の実力が伴ってない(のは仕方ない)のは違うので… >>23
コンクールに出る、出すと決めた以上は最低限の完成度まで持っていく指導はどのコースだろうとするでしょ
それで予選通過できるかどうかはお子さん次第じゃないかな
親の時間やお金って上に書いてるけど、特に子供が小さいうちは先生にお任せ〜♪で
どうにかなるようなものではないですよ >>24
だからそういう指導ができるのかどうかを聞いたのです。
指導できないからそもそもコンクールに出そうともしませんよね。
私は経験者で、小学生の時にコンクールでの入賞経験もあります。
だからこそ指導は先生にお任せしたいです。
素人にコンクールで通用する指導ができるとは思ってないので。 うちの先生は、講師演奏で黒のシースルーのイブニングドレスを披露した。
男の人の瞳孔が開いた顔に嫉妬したし、子供まで目を…にしていた。全裸にも見えるくらい
インナーなし、ペチコートくらいして頂きたいです >>25
あなたのお子さんが所属している特約店で、予選を通過している生徒の担当講師が、あなたの望むレベルの講師でしょう。
その講師が来年開講するクラスがあればいいね。 コンクールでいい賞を取りたいなら、
よくよく調べて納得の上、J専講師を選ぶべし。
うちの楽器店も、講師によって結果が違ってくるよ。 うちの楽器店はコンクールしたいならJ専かな。総合なら月3とってやっと個人発表会出られる感じ。 >>27
先生の情報はどうすれば分かりますか?
同じクラスの保護者の方たちとは挨拶くらいしかしませんし、他にヤマハに行っている知り合いはいません…
今習っている先生にそれとなく聞いてみるとかですかね?? >>28
>>29
総合では厳しいのですか…
J専はグループの負担が(も)大きそうな気がして、総合月2か3でしっかり指導していただければ、と考えていました。
グループはのんびり、個人はしっかりが理想です。 ああそうか、
いろいろ話が混ざっていたので
総合でグループが物足りないだろうって人と
別口に
今、J専にいるけど個人に物足りないって人もいらっしゃったのか
幼児科の今のうちに逆にコンクールに出てしまうのはどうですか?
そうすれば、個人オプションをつけるときに
コンクール対応してくれそうな講師(もしくは、ヤマハとは別口の楽器店の先生)を今紹介してもらえるんじゃない?
もしかしたら次回J専持つ予定の講師をわりあててもらえる可能性もあるし
みてもらえる先生の指導方法もわかるから
そのまま個人はその先生に頼むってこともできるかもしれないし >>25
子供が通う楽器店の場合ですが、
総合だと、グループ担当講師がエレ系の場合でも、
ピアノ専攻の子の個人を担当しています。
J専の場合、個人の専攻に合わせた先生が個人レッスンを担当しています。
総合だと、専攻楽器に合わせたコンクール指導は
標準装備ではないと思った方がいいです。
もちろん、できる先生が担当になることもありますが、
上記のようなこともあるので、運によるところが大きいかと。
ヤマハは先生を選べるようで選べない場合も多いので、
rkBhNdSさんが考えるコンクールを視野に入れてのレッスンなら、
J専にするべきだと思います。 >>32
あ、
これ、途中からは
rkBhNdS/さんあてです コンクールやるなら基本J専じゃないかと前置きはさせてもらうけど
総合でも実績ある先生がついてくれるならいいんじゃないかと思う、まずは楽器店と相談
実際うちの楽器店だとJ専の先生が総合担当することもあるし、総合で賞を取る子がいるって力説される
ただ総合だとじゃあまったりやりましょうかって思う先生もいるだろうし、もしやるなら先にその総合の先生に申し出ておかないと、
先生と親の温度差が出る可能性がある
総合からいこうとすると認めてもらうところからはじめないとならない けど、可能か不可能かと言われたら可能じゃないかな
あと、総合で2回か3回って言ってるけど、本当にやるなら三回一択だと思う じゃあうちの講師は当たりだったな。総合3年目だけど講師はエレとピアノの個人も担当してて、楽器店コンクールやYJPC入賞させてもらってる。まれなケースなのね。
何でJ専にしなかったのかは堂々巡りになりそうなので聞かないでね。 >>30
発表会やYJPCの選考会を見に行くと分かるかも。
誰がどの講師の生徒か分かればね。
YJPCの地区予選以上を見に行けば、プログラムに指導講師名が書いてあるから、指導力がありそうな講師は誰かなんとなくわかるよ。東京の場合。 >>31
センターの偏りもかなりあると思った
有力講師の多いセンターとかあるのかな?
単に生徒数の問題かもしれないけど >>31
うちはJ専のグループは息抜きなので、できるお子さんならグループは大丈夫では? バイクメーカーに何を期待しているんだか
カワサキがピアノ製造してる傍らピアノ教室をやってると思って通え rkBhNdSです。
>>32
今からコンクールは考えてませんでした。
幼児科のうちはみんなで楽しむことを優先でと考えていて、個人オプションもつけてません。
コンクールに出たりしていれば、確かに先生がいろいろ考えてくれるかもしれませんね。
ただ、今まで教本を何もやってないので、現状コンクールは無理ですね…
>>33
エレクトーンの先生がピアノの個人レッスンを!?
衝撃的なお話です…
総合がそのような感じだと、J専にと思いますね。
>>35
月2か3と書いたのは、以前保護者会で先生が、総合の個人レッスンは月2にしてる人はいるが月3はほとんどいない、専門コースもありますしね、という話をされていて、うちの楽器店で総合月3できるのかどうか疑問に思ってるからです。
単にいないだけで、楽器店にはお金が入ってくるわけだから歓迎されるのかな??
>>37
なるほど!
見に行ってみます。
>>38
大きなセンターの支部的な教室に行ってます。
そういえば入会する時に楽器店の人に、大きなセンターの方はすぐ埋まってしまうけど、ここは穴場的な教室なんですよと言われたのですが、もしかして有力講師がいるからすぐ埋まるのかも?と今思いました。
単に利便性なのかもしれませんが。
>>39
うちの子は器用なタイプではないし、できる子なのかどうかというとそれもどうかな、と思います。
練習を嫌がらないし、できないともう1回!と言ってできるまでがんばろうとする粘り強さには期待しますが、なんでもさらさらっとやってのけてしまうタイプではないですね。
今はしっかり練習させているのでレッスンは余裕ですが、グループも大変、個人も大変となったらキャパオーバーになるのではと思ってます。
過保護かもしれませんが…
皆さま、レスをたくさんありがとうございました。
とても参考になりました。
総合なのかJ専なのかはさておき、良い先生に当たればコンクールでも頑張れそうですね。
良い先生に当たる方法をレスを参考に模索します。 総合だけど、辞めて個人レッスンのみにしようか迷ってる。
ヤマハのカリキュラム外れた場合のデメリットって、ヤマハグレードを受けられなくなる事だっけ?
そもそもヤマハのグレードってどれだけ世間で通用するものなんだろう。
ヤマハ以外にもピティナとかのグレードもあるみたいだけど、どっちが影響力あるのかな。 >>42
私は経験者ではないのですが、講師から聞いた内容では
ヤマハのグレードは資格として認められているので(昔は違ったみたいですが)
英検などと一緒で資欄に記載できるので一生ものになるそうです
ヤマハを辞めると、弾くこと以外の知識の習得が難しいので、その辺りが勿体ないとの事でしたよ
それが何を言っているのか、変奏とか作曲の事かな?はよく分かりません。
しかし、ヤマハ講師の中には個人でも教えてる人は沢山いるので、そういう人に、ヤマハを辞めた後、
ヤマハの教え方で教えてもらうことは可能だと言ってました
(辞めた後、ヤマハのテキストを使ってのレッスンが可能なのかどうかは知りません)
グレードテストは誰でも受講することができます。
コンクールや発表会は出れません ごめん、的外れだった
ヤマハの個人に行くってことなのね
コンクールで上位に入る子は、個人のみ。さらに上級の先生のレッスンもつけて(J専よりも上の講師)
頑張ってる子が多いみたい。うちの地域は。
弾くことに特化して練習してるのかな? >>44
いえ、ヤマハ個人(ピアノジュニア)ではなく楽器店や外部の個人を考えてます。 ヤマハのグレードで資格欄に書けるのは6級以上じゃなかった? >>42
総合コースで学ぶ、ピアノ演奏、ソルフェージュ、創作(伴奏付け、アレンジも含む)、アンサンブルのうち、ピアノ演奏以外のレッスンが無くなることがデメリットだよ。
ただし、ソルフェージュや創作は、先生によっては、お願いすればレッスンしてもらえるかもしれない。
でも、アンサンブルだけは、個人レッスンでは無理。 >>41
所詮ここでの書き込みはそれぞれ自分の周りの話でしかないから、
全てが自分に当てはまるとは思わない方がいい。
例えば、うちの楽器店だとJ専行ってもグループ講師がエレクトーンもピアノも個人レッスン担当するので、
それを衝撃的と言われても、私から見たらJ専だってそうだけど、となる。
まあ、コンクールコンクールと思ってる保護者は素直にJ専行った方がいいとは思うけど。 J専の講師も他コンクールに積極的な先生もいれば
YJPCのみの先生もいる 個人レッスンの曲、ほとんど合格しないで、辞めにしようかの連続で
どんどん先に進んでよいのだろうか・・・・。
当然うまくはないし、ちょっとづつ出来なかったことができるようになってはいるようだが・・・・。 >>48
エレクトーンの先生がピアノの個人レッスンも担当するというのは、高学年になってもなのでしょうか?
テクニックだけじゃなくて例えば様式も踏まえた指導がエレクトーンの先生にできるものなんですかね?と失礼ながら思ってしまいます…
J専だろうと総合だろうと結局先生次第ということですよね。 >>48
コンクールコンクールと、本当に思ってるなら、外部個人一択 ヤマハだと限界があるのは、ずっと前から話題にでるし、ピアノ関係者からも技術の未熟さを指摘されるのも、前からよくでる話題。音楽を楽しませるにはいいとかもよくでる。
5chじゃなくても、質問サイトにも同じ話題がでて、似たようなアンサーが毎度。
問題解決できなくていいから、愚痴ってうさばらしたいだけなら、愚痴ればいい。
ヤマハに限ったことじゃないけど、開講している地域の親の年収が高い地域の方が、いい講師が集まりやすいわけで。
J専で音楽を学んでも、受験には役に立たないし、音楽を学ばせ続けたいなら経済援助はもつのかだし。
自分の子に才能があるなら、さらに投資すればいいだろうし。何をそんなにヤマハにこだわってんのかね。
育児を終えた親が、ピアノとかヤマハに行かせたけどなんも意味なかったわとか、大人になった子どもが楽しかったけど、役にはたってないとか話すのはよくある話。 あと、いい講師がいいなら、YJPC の結果見て、地区予選を抜けてる子どもが多い楽器店調べたら?
少なくとも、その楽器店にはそれなりの講師と教育にちからをいれてる保護者は集まる地域だろうから。 総合2年目以上の方で、コンクールで賞取るような方よろしければ教えてください
カリキュラムのピアノテキストはどういう進め方してますか?外部教材入ってるんじゃないかと思うけど、いつぐらいから入れてましたか?
何か総合の人のブログ見てると進め方がはっきりとではないけどある程度は決まってるのかなという印象を受けました
全曲終わらない子でも古時計は必須なのかなとか >>50
どこのコースで何年目ですか?
その講師の方法はわたしは賛同できません
(私ならかえます)
厳しい講師だとなかなか合格できなくて教本が進まない、終わらないとか
別の講師では、ある程度すぐに合格して進むとかなら
きいたことある
一応、すぐ進む講師のほうは
その子の越えられるレベル程度ができていれば、って考えらしい
合格しないで終わりって
子供は混乱しないの? >>50
合格しないでやめにしようかっていうのは意味がわからない
うちの子の先生は両手弾きの仕上げでちょっとミスっても、大事なポイントができていれば丸つけてくれるけど
そういうことでもないんだよね? グレードの試験内容変わったのですね。
総合をやめて個人教室通ってますが今度8級受けます。変更後の要項みても何が変わったのかよく分かりませんでした。ホ短調が加わる以外に変わった点ありますか?
あと、二度は聴音で出てきますか? うちの講師(総合)はあっさり合格くれたり、はたまた大した理由もないのに次回に持ち越しになったり
そりゃまあ持ち越されて仕方のない曲もあるけれども、何も考えずに合格出すと間違いなく半年かからず全曲終わってしまうので調整してる模様
もうちょっと様子を見るけどなんだかなあという印象
ジュニアピアノってどうなの?カリキュラムあるし進みの早い子でも先に行かせてくれない感じ? うちはジュニアアンサンブルコース+オプションレッスン2回。J専は無いから仕方ない。グループの他の子は練習が嫌いみたい。私の受けてるレッスンはコンクール向きでレベル高い。ゆるいJ専並み。
とか書いてる人にもやっとした。J専開校ないのにゆるいJ専並って何で分かるの?みたいな。
課題は毎週全曲合格です!だからレパートリーブックはもう終わった!ってうちの子優秀アピールされてもな。 先生は素人と違うプロの目で合否を判断していると思うんだけど。
>>59さんは先生の判断がおかしいと言えるくらいピアノが上手なの?
素人には専門家より適切な判断なんてたいていできないんだから、大した理由じゃないなんて素人判断をしないで、真摯に先生の指導に従ったほうが上達するよ。
先に進まないように調整なんてしないんじゃない?
先生からしたら、先生の合格基準に達したらどんどん教本を進めて他の教本も取り入れて上達させた方が、生徒や保護者の満足度が高くなるし、自分の評価にもつながるのだから。
あと、ジュニアピアノは年次制じゃなくてステップ制だから、半年で1冊のようなカリキュラムではなく、2冊終わったら次のステップに進むカリキュラムなんじゃない。 >>51
本来J専はトリプル3級持ちの講師が担当するので、J専でグループと個人の講師が違うのは楽器店がトリプル3の講師を用意できなかったか担当講師の個人枠に空きが出なかったかのどちらかだよ
専攻楽器の指導に突出してる講師に個人を任せるかたちもあるかもしれないけど、トリプル3持っている講師であればどちらの楽器が専攻だろうが高学年のコンクール対応も可能
財団直営のJ専はグループと個人、同一の講師が担当しているはずです >>60
なんで他のグループ(個人)の発言にもやっとするの?選民意識?
その書いている人がもしかしたらコンクールの入賞常連とかなら本当に優秀かもしれないし
全く緩くてJ専に及ばなくても
もしかしたら、親はJ専にいれたくて悔し紛れに書いてるかもしれないし良くない?
例えば、実際にここにその人がいるのならここでツッコミいれればいいじゃん 以前ヤマハバッグを愛用し続けてると書いた中1生母です
手提げ部分が破けてもごまかしごまかし使っていましたが、とうとう先日肩紐が千切れましたwww
で、本人と話し合った末、新しいヤマハバッグ注文しましたw
あれを使い続けることに誇りを感じるんだそう
市販のバッグ買うより全然安いからいいんだけどねw >>63
他の子が練習嫌いみたい、のとことか?
てかそれっぽい書き込み検索で出てきた >>61
同意。
このスレでは教本を如何に早く終わらすかがうまさの基準と言わんばかりに
教本終わらせて外部教本使えるかどうかに必死な人が結構いるけど、
一曲の指導が長くてもそこから学ぶことも多いよ。
そして、講師が言うにはテキスト曲の中にもやっぱり重要と考える曲と、
さらっと終わらせてもいい曲はやっぱりあるってことなので、
重要だと思う曲はどうしても合格までの基準は高いんだと思う。
うちの子の講師はクレッシェンド一つとっても1小節のどの音から上げていくのかとか、
(E専なので)繰り返しの部分でもレジストが違えばどう弾き方を変えるべきなのかとか、
1年目からそういった指導をしてくれるので教本終わらなくても全く不満はないな。
J専やヤマハ批判をしたいわけじゃないけど、あるピアノ講師がブログで某音楽教室出身の子は
如何に沢山曲を弾くかばかりで一曲一曲の弾きこみが甘いって書いてて、少し賛成する部分もある。 ヤマハの方が曲数少ない印象だけどなぁ。ぷらいまりーもレパートリー少ないし。 >>66
J専のピアノの個人レッスンは、一般的なピアノ教室と同じようなものですよ。
ヤマハ以外のピアノ教室と比べて、進度重視とか1曲の弾き込みが甘いというような傾向は特に無いと思うよ。
そのブログで弾き込みが甘いって言っているのは、旧カリキュラムのジュニアコースのことなんじゃないの?
個人レッスンが無いんだから、弾き込みが甘いというより、十分な個別指導がないままいくら弾き込んでも詰めの甘い演奏になっちゃうよね。 >>50
合格レベルに達するまでに何ヶ月もかかりそうで、何ヶ月も同じ曲をやっていたらモチベーションが下がりそうだから、その曲はやめて次の曲に進んでいるんじゃないですか?
家でちゃんと練習してる? >>62
ピアノ演奏3級って、演奏力はどれくらいのレベルなんですか?
一流音大ピアノ科卒業レベルでしょうか?
それとも一流音大ピアノ科に合格できるレベル?
もしそうだったら、エレ専でピアノもそのレベルって、すごすぎない?
逆に、それより低いレベルだったら、コンクールじゃなくてもJ専高学年のピアノ個人レッスンの指導は厳しい気がする。 >>68
いや、一般のピアノ教室よりも甘いよ。ピアノ教室のレベルにもよるけど。合格の基準も甘いし。
カリキュラムもあるから、先に行き過ぎ。ピアノ教室によっては、発表会に出させてもらえないレベルでも出れるからね。 コンクール対応ピアノ教室>J専>普通のピアノ教室>ジュニア総合>アンサンブルコース
こんな感じ? >>70
私は>>56なんだけど
そもそもその合格レベルがヤマハの中でも講師によっては違うけれど
ヤマハ(グループ)の場合は学校みたいに学年基準で先に進んでしまうから
合格しないで進むっていうのが変?というか
ここまでで合格させて進むか
本当にその子に無理そうならば逆に個人の時間はひとつ前の教本をやらせるとか(前にここで出たのですが、ある程度までは教本がきたら終わってなくても次の教本にいくけと、何年目からはレパートリーは終わらせないと次の教本にはいかないって講師もいるみたいですし)
何年目の個人が何回かによっても全然違うと思います >>74のいう通りだし、『普通のピアノ教室』ってものすごい幅あるだろうし、アンサンブルなんてグループしかないんだからまた違うだろうしよくこんなこと書けるな… >>73
ヤマハ自体がそもそもレベル高くない。
音楽教室がベースだし。ヤマハはメソッドとある程度レベル講師の質は保証してますという話だろうし。うまくいけば、小学生で、講師とれちゃう話なんよ?ヤマハでも音大卒とかもいるだろうし、講師でレベル差が有りすぎ。
看護師なんかに似てるかもね。
准看護師もいれば、中卒の看護師もいるし、はては大学院卒もいるし、過程でレベルが全然違うみたいな。
ただ、実力が高い人は、ピンでやった方が儲かるので個人教室のが多いかと。エレクトーンが好きとかならヤマハにいるだろうけど。
だから、本当、何をさせたいかやりたいかだよね。いい講師についたら上手くなるかと言えば、個人の努力もあるだろうし、個人が努力しても講師に教える力がないと伸び悩むだろうし。レッスンが物足りないと感じたら、見直す時期なんかもね〜。 >>53
>J専で音楽を学んでも、受験には役に立たないし、
うちは結構役に立ったけど、そうでもないと思ってる人もいるんだね
学ぶのは何も音楽的素養だけではないと思うんだけどね
幼稚園や低学年から、目標に向かって毎日努力する習慣、結果は努力の質と量で決まることも自然と学べる
中学受験も中学入ってからも、J専で得たものはしっかり活きてると感じる
まぁJ専もピンキリだけど、平均して中受率も合格率も高いよ >J専で音楽を学んでも、受験には役に立たないし、
難癖付けたいだけだと思うがw
どの受験のことか知らないけどそれってヤマハを選ぶ前の本人たちのリサーチ不足ってことじゃん
音楽系の受験ならその子が物にならなかったってだけ
習い事して役に立たないとか言ってる人って本当損してるよね
同じお金払ってても「何かを得てそれを役に立てられない」んだから >>71
何を基準にして一流音大ピアノ科と言うかは分からないけど芸大東音ピ演、昭和桐朋のトップ一握りを指すなら、3級はそれ以下
そりゃ講師の演奏レベルが高いに越したことは無いけどJ専高学年の指導にはそこまでのレベルは必要無い
J専のカリキュラム内容と生徒の年齢、人数、開講クラス数(実際の数は不明だけど)から考えて、そこに一流音大クラスの演奏力を持つ講師を配置するのは無理があるしね 音大行かせるつもりないしなーでJ専だようちは。
音大狙うならそりゃ最初からそういう教室探すよね。
習ってる理由は絵を書くように音で遊ぶためだよ。 せっかくカッコいいこと書いてキメたつもりでも、そこは絵を「描」くにしないと台無しよ うちは本人が音大行きたいといってるJ専
まあピンキリだしなんとかなるっしょ
仮に行かないとしても無駄にはならんでしょ
という感じ >>80
ちょっと検索すると、桐朋ピアノ科卒で元ヤマハシステム講師でピアノ教室されてる方のホームページ、わさわさ出てきましたよ?? >>80
音大に詳しくないので、一流音大ピアノ科って感覚的に書きました。
武蔵野や国立も含めてイメージしてましたが、不適切だったら訂正していただければ。
で結局、3級はどれくらいのレベルなんでしょう?
「それ以下」だと範囲が広すぎて全然わかりません。 >>83
音大に行かせたいのなら(何科でにもよるけど)
J専でもいいけど
小中高附属のあるところやそれ専門のお教室行った方がいいんじゃないの?
これはテレビの受け売りだけど
藝大も
美術のほうは何浪もして入るような人も多いけど
音楽のほうは小さい頃からのエリートで
音高の子はほとんど入学できてるみたいだし >>86
音大付属の教室や専門の教室の方がいいのは皆さんわかっていると思うよ。
>>83さんのお子さんは音大に行きたいと言っているけれど、>>83さん自身は熱心じゃないんでしょ。 >>87
いやいや、>>81さんの感覚なら別にいいんだけど
>>83さんのとこは
>まあピンキリだしなんとかなるっしょ
っていうのが熱心じゃない、ではなく
逆に子供が望むならどこ行かせても良いよーに
感じたので、だったらもっと真剣にいろいろ考えておけば?と思っただけだよ >>88
子供は簡単に言うけど、現実は厳しいだろうし
今から音大まっしぐらじゃ潰しがきかなくて
逆に可能性狭めることもあるだろうという考え
私自身は音大入れなきゃっていう考えではないのは確か
でもJ専の範囲内では親子共々熱心にやってるよ マスタークラスなら一流音大目指せるのかな?
どれくらいのレベルでオーディション推薦されるんだろう? JOCでハイライトやガラ常連レベルや
YJPC全国入賞レベルじゃない? オーディション勧められたけど、
うちは全然そこまでのレベルじゃないな
通常のレッスンついていくのに忙しすぎて
無理そうなので断った
動画用意するのも間に合いそうになかったし ジュニア総合でぼちぼちやってます。
グレンツェンは敷居が高いですか? うちの地域は、財団のマスターコースじゃなくて、
楽器店の特別レッスンを受けて音高、音大にいく子は一定数いる
ちなみにJ専の子は地域も活躍している方だと思う
コンクール対応の外部個人のピアノ教室と同じと感じる 薦められてJ専にいったけど、ジュニア総合でのんびりやっててもよかった気がするね。
J専にいったからといって、うちの子はたいして伸びなかったし。
はっきりいって、親の方はいつ辞めても良いスタンス。子供が辞めたいって言ったら
即座にそうしたい。しかし、子供がやりたいという。グループのお友達と
別れたくないかららしいけど、もう実力的に無理レベル。今年1年辛抱するかなと。 うちは総合だけど、やめたいわー。ついていけないんじゃなくて、グループメンバーとも特に仲がいいわけじゃないし、アンサンブル含むカリキュラムの内容にあまり魅力を感じなくなってきた。
月3だから、そこそこ費用もかかってるけど、果たしてそれだけの時間と費用を費やすほどのものものなのか疑問を感じてる。j専行きたかったとか未練があるわけではないし、かといって個人の回数減らすのも何か違う。
思い切ってヤマハ外の個人に移ろうかな。
気がかりはグレードが取れなくなる事なんだけど、私のグレード(6級だがw)あまり実生活に役に立ってないもんなぁ。 >>96
ヤマハのグレードはヤマハ会員外でも受けられるよ
カワイは会員じゃないとダメだった気がするけど >>96
>>42と同じ人?
>>42に対するレスを読んだら?
ヤマハをやめたいけどグレードは気になるっていうのが本当なら、グレード対策もやってくれるヤマハ以外の教室に移れば良いだけじゃない? グレードは特に意味がないのでは?とグレード5級持ってる友達に言われたw ヤマハ幼児科行ってるのにピアニカにドレミシール貼らせる人って変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています