>>781
うちは公立専門学科だけど、指定校で大学進学が決まったばかり
公立なので経済的に厳しいお宅の子も多いので、子供が進学を希望しても就職して家にお金をいれて
欲しいと進学を許さない親もいるし、四年制に進学する子は1割ぐらい
なので、大して成績が良くなくても評定基準をクリアしていれば僅かな希望者の中で指定校枠を
勝ち取ればよいのが今考えるとラッキーな高校選択だったのかなと思う
入学時点では当然就職も視野に入れていたけれど、学んでいくうちに進学希望になった
専門学科の子だと大学も専門学科推薦(工業・農業・商業など)を設定しているところもあって、評定+その基準の資格を
取得していることが条件で受けられることもあるよ
専門学科系の部活に入ってスキルを磨いて資格や大会で頑張れればまだプラスになることもあるし
我が子の場合中学時代ホントに厭世的だったけれど高校でいろいろ生き返った感じ
苦手な検定は落としちゃったのもあったりしたけどね
就職の子達も今年はもうみんな決まったと聞いたよ

ただ高校を決めるときは、親も二人とも普通科出身だし専門学科でいいのかという逡巡はあったかな
入学して懇談会で話をしたら同じ専門学科卒の親御さんが多かったし