>>クラスの開講の関係やしがらみで、他のグループに移動は出来ません。
>>このまま我慢するか、やめるしかない状況で悩んでいます。

私も講師が元でクラスを変わった口です。総合1年目です。
変わる前は、クラスを変更する事はとても大変な事だと思ってましたが、楽器店に相談すると、希望曜日、時間にどのクラスがあって、それぞれの講師のタイプを教えてくれ、体験で参加してみて、
その上で新しいクラスを決めることが出来たので一人で悩んだのか何だったのか、損しました。
講師も、1人辞めても気にもしないタイプなので、きっとそんなタイプの講師ではないかとおもいます。
あと、キツイ言い方かもしれませんが、私の場合は我が子が第一です。クラスが消滅しようが、どうしようが我が子のことを一番に考えます。
他の音楽教室や個人なども視野に入れて、我が子により良い環境を作ってあげたいです。
私は変わる前に他の親とは話して、結局同じ考えの人もクラスを変わって、クラスは消滅しました。
お子さんの事が書かれてませんが、お子さんともよく話をして、もしお子さんが先生大好きならクラス変更は?かもですね