>>84
貯蓄で気づいたけどそういや親の世代は金利も全然違って銀行に預けてればけっこう増えたんだよね。
今や自分で投資だ運用だのしてリスクも勉強も手間も増えてそれでも親の金利ほども賄えるか微妙という

>>88
中学生の頃友人宅に遊びに行くとき、手土産いるよねと初めて自分で買ったヨックモックのシガールが10本入り\400だか\420だった。
自分の少ないお小遣いでも買えるんだ!と感動したけどどんどん上がって今や\650くらいするのを思い出した

平均給与も下がり同じ年収でも手取りは全然少なく銀行金利もほぼゼロになり
会社は利益を社員に還元から内部留保して人員使い捨て、生涯雇用も退職金も止めるとこ増えたのは別にいいけど派遣増やして解雇だけ容易になって雇用流動性は低いまま

年金も年金機構は無駄にプール金溶かしまくったり人口推移からも破綻が目に見えてるのに問題先送りにして事態悪化
今の子育て世代は仮に年金貰えても雀の涙で生活できないの明白だから少ない給与で老後資金の準備も必須
保育園無償化だの高校無償化だの謳ってるけど国公立大の学費は年々上昇、必要な教育費も増加
>>90>>92みたいな親の目や手が必要な場面も圧倒的に増えたし経済的にも育児負担も罰ゲームかってくらい親世代とは違うよね
そら少子化進むし産む方がバカって言う人も出てくるよな