やってしまった
3歳手前トイトレ開始してすんなりおむつ取れてそれからたまーに間に合わなくて漏らす事はあったけど大きな問題も無く3歳半まできた
最近引っ越して親が想像していたより大きく子供にストレスがかかったみたいで精神的に不安定になってしまった
最初は新しい家のトイレに行くのが怖いと言っていたのがきっかけで、何度か漏らされるうちに私の心に余裕がない日はつい怒鳴ってしまう事が多々あった
もう!なんで漏らすの!?おしっこはトイレでしょ!?いい加減にしてよ!!
と酷い時はこんなことを大声で怒鳴ってしまっていた
基本的には淡々と掃除するのを心がけていたが、最近2人目も生まれて、生まれたばかりの乳児と赤ちゃん返り、遅れてきた物凄いイヤイヤ期の3歳児を抱えて一人で引っ越し準備で走り回ってここ2ヶ月全く余裕を持てなかったのでつい感情的になってしまった
ここ最近は毎日のように漏らされて怒鳴るか子供の前で思い切りため息をついてイライラしてる姿を見せながら掃除をするかの対応しかしてなかった
そんな対応をすればするほどたまにしか漏らさなかった子がどんどん漏らす回数が増えて、最近は毎日、酷い時は1日に2回漏らす日もある
トイトレ始めた頃漏らしてしまった時は、子供はヘラヘラして漏れちゃったーって感じだったのに、最近はおしっこ漏らしちゃったと言いながら大泣きして報告してくる
こうやって書いてて私が一番の原因なのはわかってるけど今更遅いだろう
もう私の中ではトイトレはすんなり完了!と思っていたけど、まだまだトイトレ中という認識を持って漏らしても淡々と掃除、絶対に怒らないという事を忘れてはいけないのに
ただでさえ2人目が生まれてストレス、いきなり環境が変わってストレスがかかってるのに本当何やってるんだろう
明日からは絶対お漏らしされても怒らない