妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妊娠・出産・育児に関するマンガとエッセイについて語りましょう
「ぽっかぽか」や「私たちは繁殖している」といったフィクションに関しては漫画板にてお願いします
中国○日記は4コマ漫画板に専スレがあるのでそちらでお願いします
毒親漫画はスレチです
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
※関連スレ
【ヲチ】妊娠・出産・育児マンガ&エッセイの作者をヲチろうPart5【総合】[無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1535531864/
【凸厳禁】インスタ育児日記ヲチ★38【クレクレ厳禁】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1536029278/
※前スレ
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1529658930/ >>626
ウットリの後でやっぱり失敗して反省する展開くるのかと思っても
結局そのまま自己満足して終わりのパターン
でも他のママの子育てはディスる
よその子供は不細工に描く >>630
ツイで画像検証してる人いたけどほぼ確定みたいだよ 腐女子カースト面白かったけどなー。
描くのは自由だし嫌なら読まなければいいのに。
そもそもあれ読んでムカついたやつって心当たりある人でしょ。
なんとも思ってない人からしたらただの娯楽 そうだよね
編集の出してきた原案にとても共感したから描いたと言ってんぎぃ垢で宣伝すべき 捨てペンネームで描いてたのが何よりだっさい
オタクな感じは全然しないから(オタクにまったく受けてないし)
依頼通り描いたのはそうなんだろうけど… 作画担当なんて上からの指示で絵描くだけでしょ。漫画の内容はどうあれ単に仕事として遂行しただけだろうから、この件で印象悪くなるなら逆に可哀想に思える。
普段の育児漫画が好きか嫌いかとは別の話。 仕事選べって話…フリーなら尚更だよ
かわいそうだけどしばらく付いて回るよ
育児マンガの人にこんな仕事頼むのもおかしいけどさ >>638
社内レーターが描かされたら可哀想だけどフリーは自分で請けるか選べるよ
こういう会社は手当たり次第に声かけるし断られ慣れてるから断るのも簡単 >>635
あんたもキモイばばあだね
見た目でランク付けしてバカにするのが「娯楽」ってセクハラジジイの発想だね 原作者は元々いなくて、編集の出した企画を元にんぎまむが書いたんじゃないの?
そういう出版社だって聞いたけど たぶん原作者って編集者では
こういう会社が2人分ギャラ払うかな?
いちおう原作者名義をたてとけば作画無罪みたいに持っていけるから
描き手の説得材料にもなるし 編集者なら基本給だろうからギャラなんて払ってないだろ んぎまむ確定なの?
炎上商法した編集の責任とはいえキレた腐女子が特定祭りしてるし子持ちなら尚更下手に恨み買うような仕事選ばなきゃいいのに… >>646
うん、だから原作=編集者だと思ってるという話 本人が公言しない限り確定にはならないから
このままだんまりを決め込んで限りなく黒に近いグレーのままで鎮火待つ感じじゃないかな
正直胸クソ悪い性格がにじみ出た漫画だなとは思うけど昔からこの手の漫画ってあるからここまで叩かれまくる程ではない気はする 作画担当しただけでここまで叩かれるの?
んぎぃは好きじゃないけどちょっと可哀想 編集(企画)も作画もお金のために仕事をしただけでどっちの方が悪いわけじゃなく同じでしょ
専属契約してるなら断れないけど色んな仕事してるから違うよね >>650
黒だとは思うけど検証してる人もキレすぎだよね
作画ならんぎまむ本人は悪って程でもないし叩くべきは原作者の方じゃないのかな 鈴木信也の漫画は中盤から妻とリビングで話してそのままオチに流れこんでばかりだけど
そのパターンになる前は妻か娘抱きしめて泣くオチばかりだし引き出し少ないな
普通の漫画家は自己主張や承認欲求はメインの創作の仕事で解消して育児エッセイでは日常面白話描いて育児論なんか語らないけど
鈴木は育児エッセイ一本しか連載ないから育児ロクにしてないのに毎回育児で大演説
天下国家で長文レスするニートみたいで悲しい >>655
嫁から聞かされた話を描いてるだけだね
育児は…してないんだろうね 鈴木信也のやつタイトル変わる前は鈴木信也本人がアレで嫁がまともなのかな思ってたけど
タイトル変わってからの話読んでると嫁も毒入ってるってほどじゃないけど
何かモヤっとする言動多いな思ってしまうわ >>602
職種の呼び名が独特だから
もしあれが自治体や機関独自の呼び方だとしたら
そのへんから身バレしそうで心配ではある >>657
今のやつ読んでる限りまともな嫁っぽいけど >>660
愚痴という名の惚気は家庭内でやってくんねーかなあの夫婦 ブレずにすごいクソで逆に安心するわw
この旦那と二人目作ってる時点で遊佐にも一切同情できないし クズ夫というジャンルで責めてけばいいんじゃないかな
書籍化したいらしいし どんなんかと思ったらほんとに胸くそだった
あと出産3か月でそのハードワークは心配になる つか書籍化依頼が来る時点で漫画家としてももう遊佐さんの方が上なのでは… 遊佐いつかさんのコミックエッセイ、絵がすっきりしてて読みやすいね
「コミックエッセイなんてヘタな絵やザツな絵でオッケー」みたいな絵が苦手で読めないので、このくらいの絵が好き
そして旦那がクズでワロタ
有名人気漫画家ならともかく、ヒモ状態なのに あの旦那偉そうに遊佐さんに漫画描き指導してたけど
正直遊佐さんの漫画の方が面白いし見やすいと思う 遊佐さんも別に上手くも丁寧でもないと思うけど、旦那の絵古いしヘタクソだからお前がどうこう言うなって感じ 産後の無理は本当に怖いから、身体大事にしてほしい… 遊佐さんの絵がなーは同意だけどほんとおまいうだわな 遊佐さんも別に上手くはないけど、旦那の絵より見やすいし漫画面白い
旦那は萌え絵の微エロ漫画なのに、絵柄が古くてヘタだからキツイ
今の時代の萌え絵って画力高いし 遊佐さんの絵が好きなわけではないし古いとも思うけど、読みやすい絵だよね
漫画の方はちょっと絵が下手だなという気持ちになるけどエッセイだとあれくらいの古さとさらっとした絵柄が読みやすく頭に入ってくる
水兵はピーク時は読んでたし好きだったけど(当時は周りもああいう絵柄が多かったので可愛い萌え絵として見れた)今は時代遅れの下手絵だし当時よりも劣化してるしで見てられないわ 水兵は持ち込みしてもどこも拾ってくれなくてクラウドファンディングと同人で稼いでるんでしょ?
そんなのこの先何十年も続かないし稼ぎ頭の嫁を労らないと遊佐さんもいつか倒れそう 水兵よりファンが書いた絵の方がことごとく上手くてワロタ もう2歳なのにまだ乳児って呼んでるの何気にひどいと思う >>675
2語文喋ってる形跡がないけど
その分天才エピと小金持ちアピール頑張ってて草生えるわ 同人活動で大手くらいの稼ぎがあるなら別だけど
色紙乞食やってるのみるとそうでもないみたいだし旦那もバイトすればいいのに… 無計画で将来性がない貧乏漫画家夫婦のもとに生まれた子供がかわいそう 見下してる嫁の方が商業の声が掛かる事を水兵はどう思ってるのか >>679
うだひろえ(夢追い夫婦)や 森川弘子(年収150万一家)みたいなコミックエッセイ出したらいいよ
うだも150万もどっちも売れないクリエイター夫妻 売れないクリエイター夫妻で子持ち
子供いなけりゃ好きにしろって思うけど、子供いるんならもっとしっかりしろ!と思う >>680
「アマゾン瞬間売り上げ一位だし」と思ってる 681=682だけどちょっと訂正
うだひろえの夫はクリエイター志向で、その後カフェ店長やるも商才なくて借金かかえて、さらにその後就職した 水兵はニートとかヒモみたいなもんなのになんであんな偉そうなんだろ うだひろえって一時期話題になってたけど
何書いてた人なのか忘れたわ
育児なんて子育て終わったらそんなもんだよね ググッて絵を見たら思い出した
実家や園に子供丸投げしてるくせに
ワンオペワンオペ騒いでた奴だ
嘘大げさ紛らわしいってイメージしかないな
旦那は就職したなら良かったね × 水兵「バイトとか無理」
○ 雇い主「水兵とか無理」 インスタの鈴木しのさんって最近知ったんだけどすごく好き。絵も内容も可愛いし、あまり他人の子供を「天使!」とかって思うことないけど、このお兄ちゃんは天使だな〜と思ったわ。子供への接し方が良いんだろうなっていうの雰囲気がある。 >>689
子供との距離感とか絵柄とかすごくいいね
やたらエピソード盛ったりテンション高すぎたり
美化しすぎのアカウントばかりの中では貴重な存在だと思う ばぶらぶ、昔の話とはいえすごいな
今ならあり得ないけど、20年くらい前は子どもだけで遊びに行かせるのは普通だったんだろうか
それにしても初めての友達の家にいきなり6人はないわ >>689
見てきたけど子供たちいい子だね〜
3歳と5歳で映画館で普通の映画見られるのお利口すぎ そのオムツ俺が変えますの最新話かな?娘かわいい編よかった〜。すごい共感する 前東村アキコパクリ言われてたかわぐちまさみ
引用で似てるって言われたのに悪びれなく返してたよ面の皮厚いよね ミスフルの人のジャンププラスの育児漫画テコ入れ虚しく最終回迎えたね。
最後お弁当回だったけど、このエピソードを上手いこと消化してネーム起こしたらベタなりのバズりそうな短編になりそうなのに、あいかわらずぎっしりとっちらかっていて残念な感じ。
これでまた無職か。 嫁「手作りのおかずも入れるようにしている。先生や友達に手抜きと思われると嫌だから」
鈴木(周りの目まで気にしてお弁当作ってくれるなんて出来た嫁やで)
周囲に手抜きと思われるのが嫌で手作りのおかず入れるのは出来た嫁なのか?娘がかわいそうではなく手抜きの母親と思われたくない的な言い回しなのに
「それに輪をかけて不良のカツアゲの的に」と明らかな「輪をかけて」の誤用があったし
語りたがりなのに文章力なくて若い頃のセンスは消えて何年も連載しておらず構成力も衰えてたからか「?」となる描写が多い漫画だった >>697
プチ一時代を築いた恩賞として退職金がわりに自由に書かせて、売り上げ伴わないから打ち切りなのかな。
コメ欄は絶賛の嵐だけど、同じ父親の娘小ネタでもベビモフのオムツかえますの人の方が、いかにも愛情持って接している感があって読んでて楽しい。 母親にどうしてあのときありがとうの一言が言えなかったんだろうってボロボロ泣いてたけど
母親はもう亡くなってるんだよね?
なんかこの人盛り上げるためによくキャラ泣かすよね おかんアート送り付けてくるくらいには元気だったはず >>700
生きてるんかーい
もうありがとう言えないみたいな泣き方だったわ 元ジャンプ漫画家のエッセイ漫画、わりと楽しみにしてたけど、打ち切りなのか
人気なかったのかな
まぁ自分も無料で読む分には毎回楽しみにしてたけど、コミックス買ったり課金するほど好きだったわけではないのだが 宮川サトシさんの幼稚園の面接だっけ、あれ凄く面白かった 鈴木の子供時代の貧乏エピソードがいちいち悲惨すぎてそっち主体にした方がおもしろかったかもしれないな 宮川は今度『母を亡くしたとき僕は遺骨を食べたいと思った』の映画が公開され原作担当の宇宙戦艦ティラミスはアニメ化済
やはり波がきている漫画家の育児漫画は面白いし、鈴木みたいに落ちぶれて育児漫画描き始めるようなのはつまらない >>704
あのペットボトルが置いてある机の出遅れ感と、面接後のウザ可愛い親馬鹿らしいアピールは面白かったw
育児に当事者感があるよね。 宮川さんはまず奥さんに対して、俺を見てくれ!っていう目線で書いてるから、外の人に対してのイクメンでしょ?おれ!みたいな欲求が透けて見えるような感じがしなくてすきだな
真っ向から褒めてくれ!な感じがいい 宮川って人、どうしても情熱大陸に出たい人だっけ?
育児漫画書いてたの知らなかった どうしても情熱大陸に出たい漫画面白かった
育児漫画書いてるんだ読んでみよ たまこ、よく話し合うとか言ってるけど子供に歯の矯正させる気ないんだろうな…
成長してコンプレックス抱えてからだと遅いのに
私がすーちゃんだったら本気で恨むと思う >>712
一応本人の意志は確かめてるから親を恨むかどうかはわからないけど、後悔はするんだろうねえ
予防接種とか本人の意志関係なく子供のために親は受けさせるのに 鈴木信也のは書籍化してたけどそれがそもそも高すぎなんだっけ
あんなんじゃ誰も買わないだろって強気の値段設定だった記憶 宮川の育児漫画ここで知ったけど確かに面白いし久々に素直に人の家の子可愛いと思った
エピソードチョイス上手いし、ヘタウマな絵と合ってて読みやすいね webにアップした娘への漫画がバズって連載を獲得したものの
娘と遊ぶ以外育児にほとんど携わらない父親で長年消えていた漫画家だから主婦層にもジャンプラ読者層にもウケが悪い誰得育児漫画で
ミスフル全盛期は単行本初週35万部売れてたのに育児エッセイは300部も売れず
育児を離れたエッセイも面白くなくて打ち切り
鈴木の漫画は人を悲しくさせるだけだった 良い奥さん?
奴隷の間違いでしょ
よく離婚されないなと思う
信也ミスフル〜その後の単発連載の頃好きだっただけにこんな体たらく知りたくなかったわ〜
あの頃の読者も今は子持ちになってるのに共感得られないんじゃ終わってるわ 宮川サトシって母の遺骨食べたいの人だったのか
試し読みだけして、マザコンキモって思って放置してたけど
続き読んでみたらまあ最後までマザコンではあったけどそこそこ面白かったわ
ティラミスも面白いね、作画の人の技量もあるだろうけど
ミスフルの人は、福満みたく嫁メインのマンガにしたらいいんじゃないって思ってたけど、
最終回のお弁当発言で微妙だなと思ったわ
そもそも保育園事情とか把握せずに二人も産んだんだっけ?
子供のギャン泣きで通り沿いの家の人が声かけてくれるってのも相当珍しいことだよね
やっばりもう連載は無理なのかね〜、気の毒に >>719
なるほど、福満みたいに嫁自慢漫画にしたほうが、叩かれないしウケたかもしれないね
女が夫自慢漫画を描くと絶対に叩かれるけど、男が妻自慢漫画を描くと微笑ましい目で見られやすい気がする
ただ、ジャンプ+で育児エッセイ漫画は合わないよなぁ
エッセイ漫画向きの出版社だったらもっと売れたのかもしれないね ミスフルの人はまず子供の絵が全く可愛く無かったのも駄目だったと思うな
ヘタウマ路線でも赤ちゃんや子供の可愛らしさをうまく描けてたらそれなりに支持者がいるのが育児漫画の世界なのに、長女はこけしだし赤ちゃん寄りの次女も全く可愛く描けてないしで読んでて微笑ましく無かった ミスフルはほとんど奥さんに丸投げしてるのがだんだん透けて見えてきちゃったのが痛かった
あと犬の話とか長子の扱いの話とかモヤモヤする話がちらほらあったね ・子供がかわいくない
・モノローグ、台詞、注釈、全てにおいて字が多すぎて読みづらい
・無理して読んでも読みごたえがある内容たり面白い文章ではない頭の悪いおっさんの長文
・やたら泣いて自分だけの感動に酔いしれ読者を置き去りにする
・ヒマなはずなのに育児にほとんど携わらず嫁任せで当事者意識が薄い >>721
子が可愛くない絵や字ぎっしりより、内容でしょ
鈴木のエッセイ漫画で何か面白い話あったっけ?
あおりではなく、マジで思い出せない 一度バズった感動路線から離れられなすぎ
あと途中から米について考えてみたとか迷走したよね
それでもつまらなかったけど
水兵も鈴木も一度売れた(?)から漫画やめられないんだろうな
家族としては普通に働いて欲しいと思うんだけど 水兵はほとんどヒモ状態の底辺漫画家が十数年前のまぐれのAmazon1位をいつまでしがみつくんだみっともないと思う
鈴木はジャンプで五年連載して週によってはワンピースナルトブリーチを抑えて上に立ったこともある文句なしの功績だから今がよりいっそう惨めに感じる
ど根性ガエルの作者みたいに激務で精神的に壊れたとかワートリ作者みたいに数ヶ月寝たきり状態に追い込まれるまで体壊したとかではなく
ジャンプの中堅クラスが心身特に問題ないのにすごい勢いで才能枯れて仕事ももらえなくなるぐらい一気につまらなくなって消えたのが謎 >>730
鈴木のヒットは9割方ミスフルのキャラ造形のお陰でしょ
この人の漫画や人柄嫌いじゃないけど才能は無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています