481です。

長男が泣いたのはそれだけ辛かったという事、子どもを信じてあげるのが親の役目だと思いますが間違ってますか?

主人とは別居中なので知らせていません。週末だけ子ども達と会っているので、長男にはその時にこの件を報告するよう言ってます。

ママ友が知らせてくれた経緯ですが、
ケンカ当日夕方に偶然出会って、謝りに行ったのか聞かれました。
その時何も知らなかったので、事情を聞くと自転車が壊れて使用出来ない、通学に支障があるぐらいみたいだから謝りに行った方がいいと言われました。
そこから長男に事情を聞いてAの家へ説明に行ったんです。

いろいろ端折って書いたので誤解があるようですが、Aの母が見下した物言いだったのは間違いないです。
長男に対して、「自転車やカバンは壊れても直せるものだから良いけど、人を傷つける事になればそうはいかない。謝っても許される事じゃないから絶対にやってはいけない。」と言い出したので、カバンはAが投げた事で長男はやっていない事と言いました。
そうしたら、子ども達の話が終わってからという発言が出たのです。

学校での話し合いは昨日済んだようで、今日の夕方に説明があるようです。長男は話し合いの内容は話したがりませんので、理不尽な思いをしたのではないかと思います。
今日の夕方までに私の方で居合わせたお子さんの母に話を聞いてみますが、他にやっておく事はありますか?
保険についてはやはり加入してませんでした。
もし弁償になった場合、どのように進めたらいいでしょうか?今までにこのような経験がないので、ご経験がある方教えて頂きたいです。