暗いうえに長くて申し訳ないけど吐き出し

現在乳児持ちだけど、その前にも一度妊娠して初期で終わってしまった
ちょうど妊娠がわかってすぐくらいに義祖母が余命わずかと言われ、初期だから夫以外に言いたくなかったけど義祖母に伝えるべきかどうか義母に相談するため妊娠報告した
その後子どもはだめだったから夫からそのことも報告してもらった
第一子が産まれてお宮参りのための着物をレンタルしに義両親と着物屋さんに行ったら偶然わたしの小学生の同級生母がいて、義母も顔見知りなようだった
孫自慢したいのか着物はそっちのけで子どもを抱きながら同級生母と話してて、同級生母が「若くに産むといいわね〜うちの子も早く…」みたいなことを言ったら、義母が「でも一度だめだったから」と言いやがった
わたしが聞いてないと思ったのかもしれないけど、わざわざ人に、しかもわたしも顔見知りの人に言うって信じられない
ていうか部外者が口に出さないでほしい
日ごろから好きな芸能人とかほんとどうでもいいことで「嫁ちゃん変〜」って言われるし、妊娠中の体型のこともいろいろ言われた
流産から一年たったし子どもは産まれたけど、初めての妊娠だったしいろいろ思い出して泣けてくることもある
夫が喜ぶから子どもを義両親に会わせてあげたいと思ってたけど、もう会いたくない