相談です。よろしくお願いします。
保育園の娘が利き手の指を骨折してしまいました。
不慮の事故でした。
娘が座っていたところにAさんが走って来て当たりどころが悪く…という感じでした。
比較的予後の良い骨折とのことで、骨折自体は軽く済み、全治3週間で無事治り、その後も何も不自由はありません。
Aさんご両親とも面識があり、とても気にしてくださって、翌日謝罪と菓子折りをいただきました。
丁寧な謝罪に恐縮しましたが、菓子折りは断るわけにはいかず受け取りました。
見舞金のような封筒を出されたのでそれは断りました。
その後も会うたび会うたび謝罪と様子を聞かれ、気遣ってくれていました。
そして完治して、本当にもう大丈夫です!と言いました。
これで心配の声をかけられるのも終わりと思っていたのですが、完治したところでAさんが賠償保険に入っているので保険金を出させてくれと言われました。
こちらも娘は自治体の医療費無料、保険にも入っているので、全く持ち出しがないどころかプラスになりました。
なのでお金をいただこうとは思いません。
怪我した当初も何度かそのような話をされましたが、断っていました。
それが度重なっていたため、他の小学生がいる先輩ママに相談したところ、事故だし、被害者にも、加害者にもなる可能性があるから、そんなの普通しないよ〜とのことで、私もそちらの考え方だしそう思っていました。
しかし、保育園ママではないママ友に相談したところ、自分が加害者の立場だったら事故でも痛い思いさせたし、けじめとして受け取ってほしいなーと言っていて、それも一理あるなと…
Aさんご両親は、落ち着かないのかな、とも思い始めました。
しかしやっぱり現金を受け取るのは気が引けて…受け取る保険金の相場もわからないので…相手は保険が出るので財布から出すわけじゃないからと言うのですが…何度も言われてしまい悩んでいます。
どう対応するのがベストなのでしょうか。