11ヶ月の娘が人見知りと後追いの時期なのに加えて、初孫フィーバーの義両親が大きい声出したりいきなり触ったりしてあやそうとグイグイ迫ってくるから娘が終始私から離れない正月帰省だった
それなのに娘に向かって何度も「お前は甘ったれだな〜」と言ってくる義父
娘が離れず家事手伝いできないことを義母に詫びた私には「そうだよ、手伝わないとダメだぞ」と言ってきた
そして、娘が私にばかりくっついていて夫の方にあまり行かないことが気に入らないのか「ママのところにばかりいないで、パパに抱っこしてもらえ」と言い
お風呂で顔洗うのが苦手で少し泣くと言ったら「うちの子はみんなおとなしかったのにな〜」と言う
食事の席でも娘に酒の瓶を持たせたり、ビールの入ったグラスを目の前に置いたりして「いいだろ〜美味しいぞ〜」と気を引こうとする
義母は義母で、まだ離乳食しか食べさせてないと言ってるのに大人用に作った熱々の茶碗蒸しを食べさせて欲しそうに何度も「これくらいダメなの?」と聞いてくるし、果物は食べられるとわかると持参したBF食べた後なのにリンゴ半分食べさせようとする
なんか大きな問題があったわけじゃないけど、小さい地雷をたくさん踏まれすぎて後半思考停止状態に陥ってしまった
娘が大きくなって言葉がわかるようになったり、大人の真似をするようになった時にどうするか対策考えないとなあ