>>222です。
手伝いの押し売りで苦労している方たくさんいますね。
年末に里帰りから戻って、義実家は車で一時間の距離ですが既に2回も子供を見せにいっています。
にも関わらず、また日曜日突然うちに来ると電話があり断ったら「孫のお世話なにも手伝えていなくて申し訳なくて嫁ちゃんの実家に新年のご挨拶も出来ない。せめて差し入れさせて」と。
近くの喫茶店で主人のみ義母と会い、頼む時はこちらからお願いする、突然来られても迷惑だと話をして貰った。(もう何十回も伝えてもらっています)
ちなみに差し入れは粗品のカレンダー、母乳の出が良くなるだんごの粉?、バタークリームたっぷりのロールケーキ一本。本当に要らないものばかり。
そして昨日また手伝いたいのメールがきて本当に鬱でした。
私に来るメールはほぼ無視していて10回に1回くらいしか返信していなかったのですが、返事がこない=育児に追われて忙しい=自分が助けなきゃ!と思われていたかもしれないですね。
幸い主人は同じ気持ちでいてくれるのが有難いのですが、私もメール返信してマイペースに育児したいので見守ってくださいと伝えてみます。