ママ友についての相談です。
同い年(2歳)の子供がいてよく親子で遊んでいました。
このたび彼女が第二子を妊娠し、第一子と比べつわりがひどいらしくて毎日体調不良だとLINEがきたので、
はじめは「私の時はこうするとマシだったよ。仕事しながら本当大変だよね」と丁寧に返信していたのですが、
事あるごとに今日はつわりがひどくて吐いた、毎日吐いてる、だんだんマシになってきた、電車通勤がつらい、など長文LINEを送ってきます。
第二子はおめでたいし体調不良も心配ですが、毎日つわり日記のようなLINEを送られてきてもう返信に困っています…。
長文なので、スタンプだけで返すのも冷たいし、全てに寄り添ってあげられるほど私も親切じゃありません。
たびたびこのようなLINEが送られてきてこちらもしんどいのですが、第二子出産となれば産休育休でまた親子で遊ぶ機会も多くなると思うので邪険にもできず、どのような返信であれば彼女は納得するでしょうか?
また私の気持ちの切り替え方(うんざりしつつあるので)でも構いません。
妊婦さんに優しくできなくなっている自分自身を嫌いになりそうです。