今日 車でしか行けない会場の県主宰の大規模なグルメ祭があって、飲食スペースが激こみ(といっても押されるとかもなしで、その辺の地面に座ったり自分の車で食べている人も多い)だったんだけど運よく4才の娘と妊娠後期の私が席に座れて旦那は立って飲食。
高齢の夫婦と同じ年ぐらいのお孫さん2人で相席。
私は先に食べ終わり休憩がてら娘が食べ終わるのを座って待っていたら、
明らかに後から来た両手にから揚げとポテトをもった地味な見た目のお母さんと女児3人にすぐに脇に立たれて、食べ終わっているなら退けと言われんばかりに睨み付けれ続けるる。
お妊婦様じゃないけどまだ娘は食べるのに時間かかるし机でお腹が見えないのかな?女児3人は明らかに娘より年上なので同情する気にもならない。
そのうち立っている間に、ポテトがこぼれたとか文句言い出して
席がないけどここで食べさしてもらおうと割り込まれるから、いたたまれなくなって、同じようにお孫さんが食べるのを待っていたご夫婦が席を譲ると
さも当然と言わんばかりに子ども座らして、あなたは立たないの?と言わんばかりにこっちを睨み付けてくるから、カチンときて妊婦です。と嫌みたらしく言ったけど
だから?子どもに席譲るのが当然でしょと言わんばかりに睨みつづけてくるから、私もdqn返しでわざとらしくお母さんお腹が大きくて腰が痛くて大変だけど、おばちゃんがずっと睨みつづけるから席ずれてあげてと席を立ってデカバラ突き出してアピールした。
そこでお気の毒な高齢夫婦がまだ食べ終わっていないお孫さん立たせて慌てて退散。意気揚々と妊婦の私を立たせたまま母親と後から合流した旦那が座ったけど、旦那何も食べずに携帯いじっていたよ。食べないなら立てよ。
まあ、うちの旦那が妊婦と老人無理矢理立たせるとか嫁にどういう教育しているんだと嫌みを言ったけどね。