>>666
幼児でも将来はピアニストになる!と言う子いるけど、未就園児だと親の意思なんじゃないかな〜。
音教行かせる親はピアノやヴァイオリンの先生が多いと聞いた。
親の意思と言っても、絶対に音大へ!という親もいるかもしれないけど、将来音大へ行きたいと言った時に万全の体制を取っておけるように音教選ぶ人もいると思う。
自分の意思が強固になるのは確かに高学年くらいだと思うんだけど、例えばツェルニー40番まで小学生のうちに終わらせとかないと一流音高、一流音大のピアノ科は厳しくなる。
強固になるのを待っててゆったりやってると手遅れになる可能性はあると思う。
少しでも可能性があるのなら低学年のうちから進度には注意しといた方がいいかも。

私は個人教室より音楽教室の方がいいかなと思って、ヤマハ・音教・地方ローカル教室を検討してヤマハにした。
続くか分かんないから、最悪幼児科2年でやめてもいいかな、音感はつきそうだし、と思って。
入れてみたらすごく張り切ってるからJ専考えようかなと思ってるところ。