少しスレの雰囲気と違う話になってしまうけど、母子別室で寝ている方いますか?
ゆるいネントレをしている10ヶ月の子ですが、6ヶ月頃から夜中に遊び始めるようになってしまいました
遊び始めても相手にはせず、横で寝たフリをしていますが3,4時間も髪の毛を引っ張られたり鼻をかじられたりとやりたい放題で毎日参っています
ところが昨日たまたま上の子の寝かしつけの時にうっかり一緒に寝落ちしてしまったところ(上の子と10ヶ月の子は寝室別です)下の子が朝まで起きずにいました
本当に起きなかったのかいつも通り夜間覚醒しつつも自力で寝たのか正直分からないです
ただ思い返すと夜泣きや夜間覚醒のスタートは私が下の子の寝室に入室してから10分以内に始まっていて、
物音1つ立てないようにしてるし寝息からぐっすりなのは伝わるのになんで入室を見計らったように起きてしまうんだろうというのは常々感じていて、
昨日の1件で私が同じ空間にいるから起きやすくなってるのではと思い母子別室の方がお互い楽なのかなーなんて考えたりしてます
1歳未満の母子別室って居ても少数派だし、ベビーベッドでもないし…と実際に実行するかまでは全く考えていないんですが、母子別室にされてる方や似たような状況だった方がいたらお話伺いたいです