>>675
歯ぐずり、うちも最初に下2本が生えてきた時はこれがずっと続いたらどうしようと思ったけどピークはほんの数日でしたよ
しかも、次に上4本が同時に生えてきた時は慣れてしまったようで何もなく拍子抜け
ということで、いつものスケジュールに乗せつつ、あまりにもぐずっていたら寄り添ってあげれば良いと思いました
風邪をひいた時とかと一緒ですかね
それまで赤ちゃんが学んできたことがたった数日で上書きされることはないのだと思います
とは言え、個人差があるようなのであまりにも長引くなら考えないとならないと思いますが

リープや22時台に明るくするのがどう影響しているかはわからないです
すみません
明るくするのは歯ぐずりとは関係なく始めたとのこと
ジーナ系だと最初のうちはしっかり明るくしますよね
ジーナスレを覗いていた時の記憶だと夜中しっかり起こすことで早朝起きがなくなった等々も見かけたような気がします
うちの場合はあまり合わなかったので、5リープって5ヶ月ですかね、その頃はもうオムツ替えすらやめていました
歯ぐずりの気分転換として一時的に行うなら、薄暗い中で活動させる程度にして、そうでないならやめた方が良いと個人的には思っています