学校通っているうちに忘れてる意見が多そうで少しホッとしてます

>>482
うちの子の園も協会併設だけどカトリック系しか知らなかった、勉強になります
徒歩圏の園ではないし近所に他の教会がないので、園の行事以外で教会行ってないのに
ここまで考え染みついてるって大丈夫なのか?と思って焦ってしまいました

>>483
心の支え(全てを許す心を持つだとか)的な宗教の考えを園の教育方針に入れるのは構わないけど
本来子供に難しい事(今回の雨に関しては空気中の水蒸気が〜と言っても伝わらない事)を
簡単にする為に言い換えるのに「神様のおかげ」だと
子供がそこで考えを終わってしまうからモヤモヤしてる
神様云々言われてない事に「こうかな?」というと子供なりの考えで「違うよ!こうだからだよ!」と意見言えるのに
そう教えられてしまうと、親が「どうしてだと思う?」とか「こういう事なんだよ」と説明しても
「神父様がこういってたから神様のおかげなの!」みたいに意固地になる
今思うと自分の子供が頑固なせいな気がしてきたorz

>>484
同じカトリック系の方の意見ありがとうございます
優しいかはわからないですけど、旦那曰く「先生の話をキチンと聞いて行動出来るタイプ」らしいです
(私はどうも頑固だとかデメリット面ばかり捉えてしまいがちなので)
本当、困ってる人を助ける的な心の支えの教えは良いと思うのですけどね