>>600
>>603
寂しさというよりは、なんだか欲求不満なように見えるんです。
理由はわからないんですけど、何かが気に入らなくて突然怒る(この頃の子供にはよくあると思います)
そして、構っていると噛んだり、理由もなく叩いてきたりなどですね。

今回の件には直接関係ないのですが、私にも実子がいて、子育て経験は一応あるので
それなりには対処できるつもりでしたが、今回は苦労しそうです。

言ってはなんですが、幼稚園などで他所様の子にも接する機会があったんですけど、
ここまで躾ができていない子は初めてです。
ただ、それでも嫌いだとかではないんです。なんとかいい方向に向かっていければ
それでいいと思っています。もう少し努力と対話を重ねたく思います。

まだ一緒に住んでいるわけではないので、まだ相手と会えていません。
話もできていませんが、次の機会までに更に熟考を重ねたいと思います。

子供と同じ思考で同じ立場で考え、根源を模索してみようと思います。

>>562-565
>>567
>>569-573
>>575
>>580
ありがとうございます。公的機関を利用して、客観的な意見も求めてみます。
まずは話し合いからやってみます。このままだと、大事なことを教えてあげれるのは
自分しかいないとの思いです。だから、自分自身のことが肯定的な書き方になってしまっているのは
ご指摘のとおりだと思います。気をつけます。

自分の意見を押し通すつもりは今の所全くありません。自分のやり方考え方だけが
正しいともおもっていません。ただ、話し合ってお互いに納得行くやり方を決めたいです。

かわいいし泣かせたくないしつらい思いをさせたくないという妻の思いも理解できます。
でもそれが第一に、つまり自分の感情が最優先になっているように思えます。

子供にとって何が大切なのか考えて、それをやっていくのが親なのだと私は信じています。