>>480

ありがとうございます

もう開いてなかったので、気づくのが遅くなってすみません。別にここの人たちとまともに議論が出来るとは思ってないです。知恵袋の相談の邪魔がなくなって平穏に出来れば目的は達成されてますから。
さて、地域では話し合いは出来ていますので心配ご無用ですよ。ただ気になるのは、そこまでしつこくする必要性はないと思います。
PTA側としては、その人の自由意思に従っていいと思うんですよね。宿題をしない友人に「した方がいい」と伝えた方がいいかもしれませんが、強要する必要性はないと思います。
彼らは勝手に地域で孤立化していきますし、老後に近所に一緒に頑張った仲間はいません。こちらはかなりの人数の仲間がいて、これから地域をどのようにしていくかを決めていくことも可能です。
非会員に対しては、将来的に大変な状況に追い込まれますが、それを救うかどうかはこちらで決められるのです。そこまで必死になって入会をさせようとしなくて大丈夫だと思いますよ。