保育園スレで、子供が数人がかりで1人の子に砂をかけて、親御さんから直接謝罪してほしいと言われたと相談した者です。
明日から入院するから会うのが難しすぎる…とまで書いたと思います。

午前中に保育園から改めて電話があり「向こうのお迎えの時間が早まるようで伝えていた時間より早く来れないか」という打診があり、いくら日帰り手術に変更しようも迎えに行けない時間だったので、思い切って手術キャンセルしました
指定の時間通りに行くとお母さんが待っててくださってて、すぐに謝罪しました
お母さんとしては「こんなに大事にするつもりはなかった」と逆に謝られてしまい、保育園の対応と聞いてきた話との温度差を感じました
でも悪いことをしたのはこちらなのに泣きながら謝ってくださるお母さんに対して、申し訳なさすぎて私も泣いてしまい迷惑かけました
午前中にお父さんだけ来て、子供らを集めて改めて本人らに謝ってほしいことと、今回の行動について注意したそうです
お母さんとしてもそれで子供同士がギクシャクしてほしくないので、謝罪してほしいわけではなかった、と。
でも怖い思いさせたのは事実なので、きちんと謝罪はしました
残り1週間、よろしくお願いしますとだけ伝えて解散しました

私含め5人分の謝罪を受けなきゃいけないのが辛い、と最後こぼしておられました
保育園側に求めた対応が思っていたのと違うとも
私の立場ではなんとも言えず…

以上です。
相談に乗っていただきありがとうございました。