嫁の連れ子が発達障害っぽくてほとほと困っている。息子と思って覚悟して結婚して今でも好きではあるんだが、俺は既に嫌われている模様。
同じことを何度言っても治らない。
自分の為であっても何かを我慢して頑張ることが出来ない。
喋っている内容がほぼ単語のみな上幼稚で会話が成立しない。母親ですらよく分からんから雰囲気で分かったフリしてるという始末。
当初は仲良くなりたいから、何をしても叱らずに話を聞くようにしてたんだ。でも、母親があまりにも何も言わないから、いつのまにやら気になることがあったら俺が言う構図になってしまった。
一昨年、ちょうど結婚した年、中3で受験生だったんだが、クラスでビリッけつで分数の足し算もまともに出来なかった。
本人の希望を聞くと、サッカー部に入りたくて定時制とかではなく普通の高校には行きたいそう。
近隣の公立高校だと最低でも2ランク上くらい上を狙わないとこれは叶えられない。
で、まだ発達障害っぽいとは知らずに、夏休みにどうにか仕込んで数学は平均点ちょい下くらいまでは引き上げた。ただ、この過程で嫌われた模様。
そして夏以降は余り口を出さないようにはしたが、結局一切勉強せず、母親も何も言わず、最底辺の高校に今通ってる。
なんか、俺の文章がまとまってないな。すまん。昨日、友達との電話で「キチ親」って言ってるのが聞こえて凹んでる。
仲良くなりたいのだが、その手のハウツーサイトにある、良いところを見つけるなんて不可能だからどうしたものか悩んでる。
今は一人くらいしか友達居なくて、部活もせず、バイトもせず、趣味もなく、資格を取れるのだけが取り柄の高校なのにそれもせず。
卒業後は就職しか道はないのだが、本人全く何も考えてない模様。
母親はというと、決して甘やかしてはないというが、離婚の負い目からなのか、発達障害に対してのケアなのか、甘やかし放題。
料理取り分けてやったり、毎日好きなチョコレート買ってきてやったり、うまく言えないんだが、小学生じゃなく中学生(今は高校生)にだから見てて気持ち悪い。
誤魔化したり、嘘ついたりは軽くやってのけてるからそこまで重度の発達障害なのかは分からんのと、ただの甘ちゃんな気もするんだが、この先どうしたものか。