心がざわついてるので長い上にまとまらない文章ですみません
たった今、義実家帰省のことで旦那と大喧嘩した
毎年年末年始、夏、ゴールデンウィークとか旦那の実家に帰省してる
二人目妊娠中、安定期前で疲れやすいから今年は大晦日はゆっくりしたいとやんわり伝えてたのに旦那は31日〜3日で行くと言い出した
年に数回のことだし我慢して了承したけど行きたくない…
義母はいいけど、義父がうざすぎて無理
書いたら長くなるから割愛するけど、産後に言われて嫌だったことが山ほどある
育児にクソバイスしてくるのもうざい
更に出産に関しても無痛分娩はよくないとか、一人目の産後こう言ってたとか余計なことばかり言うのがうざすぎる
しかも義実家に帰るとなぜか義親の実家(義実家から車で2時間)の集まりにも行くはめになる
一昨年、去年は行ったけど安定期前で疲れるし、義親親戚にはまだ妊娠のこと言いたくないから行きたくない
旦那には少し前から何度か「義親の実家行くの?どうするの?」と聞いてるのに「わからない」しか言わない
何度か聞いても同じでさっきついに爆発してブチ切れてしまった
旦那の言い分は「行くかどうかわからないから実家に帰ったときに聞かれたらその場で決めたらいい」と言うが、義親の目の前で私に「どうする?」と聞いてきて義親を前にして私が「今年はやめときます」なんて言えるか
今までも私のせいみたいにされてきたこともいっぱいある
こっちが聞いてるんだから事前に決めておくってそんなにおかしいこと?
しかも「じゃあ行かないって連絡する」とか言い出して、聞かれてもないのに連絡するのおかしいだろ
なんかもうほんとに帰省したくなくなってきた
義父がいなければこんなに苦じゃないのにな