嫁のワガママで孫ちゃんがジジババに会わせて貰えなくてカワイソウカワイソウ。
いとこ(旦那の姉の子)とも遊ばせてもらえなくてカワイソウカワイソウ。
あんな母親で、あんな妻で、息子ちゃんと孫ちゃんカワイソウカワイソウ。
別に嫁と一緒に来なくていい、旦那くんと孫ちゃん二人で来なさい、孫ちゃんを嫁から少し離しなさい!今のままじゃ孫ちゃんがダメになる!

って内容のLINEを、姑と小姑が代わる代わる旦那に送ってた。(見ようとした訳じゃないけどあまりにも頻繁だったし偶然見てしまった)
旦那も、バカ嫁のせいで嫌な思いさせてごめんね〜子供にも皺寄せいってるから〜適当に嘘ついてなるべく連れて行くから(笑)〜って返事。(以下私の愚痴なども延々と)

もともとは姑と小姑にいびられたから疎遠にしたのに、「バカ嫁のワガママ」って認識だし。まぁ旦那も「母さんたちに悪気はない」って認めなかったけど。
小姑って本当に厄介。義父母だけでも悩みの種なのに、義実家では毎回小姑がしゃしゃって、気が大きくなった義父母+小姑+旦那で嫌味いびり三昧だもの。かと言って旦那に言えば「じゃあお前は来なくていいよ♪」って義実家の思う壺だろうし、毎回憂鬱。
旦那も、義実家に私の愚痴を言えば全力で嫁を否定してもらえるから感化されてモラハラ気味だし、私の存在って何なんだろう、やっぱりワガママで毒なのは私なのかなってぐるぐる考えてしまう。