ヤマハっ子保護者会 part55
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153です
ありがとう
なるほど、色々見られてると思うともう少し小綺麗にしていかないとかな
まだ進路決めるには時間があるけど子供本人の気持ちもあるもんね >>158
ありがとう。
いや、コロナで休講の時も「講師は何にも聞かされてないんですよねー」ってボヤいてらしたから、
発表会もまだ未定でどうするのか決まってないとしたら先生も聞かれても困るかな?とか色々考えてしまって。
受付でも教えてくれるなら今度受付で聞いてみることにします。 >>159
経済力なんて見た目じゃわからないから正直そこはあまり気にされないんじゃないかな
親子でひどくボロボロな服着てるとかだと
経済力というか社会性がヤバいと思われる可能性はあるかもしれないけど…
ここを見ているとJ専も本当に色々だと思うから
できれば同じセンターに通ってる人に話を聞けたら一番いいと思う >>159
見られてるのは音楽に対する姿勢
小綺麗にとかそういうことではないよ…
ズタボロは違う意味でまずいけどさ 以前ここで「J専は県で1クラス開講するかどうか」って言われたって人いたよね
そういうところはやっぱりレベルも相当高いのかなと思う
うちの子のとこは幼児科の5/1〜6/1くらいの子がJ専にいくから全然違いそうだ >>164
その人のことは知らないけど、うちは転勤で
都会の大きな楽器店、J専は学年4クラス
から
田舎のローカル楽器店、J専は学年1クラス
に移ったけど、レベルは都会の方が上
レベルというか講師と親の気迫が違う
田舎は講師も親ものんびりしてる 服装といえば、J専オーディションってちょっときれいめな服をきていくべきだったんだよね
思いっきり普段着でいってしまってちょっと恥ずかしかったわ
娘は本人お気に入りの変なウサギの絵のTシャツ(西松屋で500円)だった… うちが下手くそJ専だけどついていってる
でもグループの課題に時間とられるようなら厳しいと思う
うちのは雑なタイプかな
幼児科はほとんど練習しなくても弾けたしそこは最低限な気がする へたくそって一言で言うと、どれぐらい下手なのか分からないから、
あんまり意味ないよね。 YouTubeやインスタにいるとんでもない下手な子でも今はJ専入れるんだからねえ >>169
音合ってても音色が綺麗ではない感じの下手くそ
コンクールなかなか通れないっていうか >>171
出す音色って生まれ持った素質みたいなんがあるって先生が言ってたんだけどそういうことなのかな
性格も出るって言ってたわ、難しい世界ね おんなか始めたばっかりだけど、すでに鍵盤の叩き方を褒められている子がいて、こういう子がJ専?と思ったり。うちは、聞いてないようで聞けてますよーと当たり障りないこと言われてるから、すでに続けばいいかなモード J専1年目で6月から開講したけど個人レッスンがペース速すぎて焦る
とりあえず次いってみよう!って感じで、「深度?何それ?」状態
これでいいのかと不安になるけど、これで譜読みがある程度出来るようになってくれたらいいなあ… うちも。
個人のテキストもう8曲目。
このスピード結構しんどい。 >>175
すごいね。うちまだレッスン2回でつきのひかり弾いてるわw >>176
丁寧に見てもらってるね
かろうじて弾けたレベルで丸になってる
先生も、まーいっかと言いながら丸にしてる
で、じゃ次3曲くらいやっといてね〜という感じ
待ってる時うちの子の前の子の音が少し聞こえるんだけど、同じ曲やってるからみんな同じように進んでると思われる >>177
ありがとう。うち、1回目のレッスンは幼児科の残りやって終わって、2回目でやっと聞いてもらえたんだけど
「目をつぶってスラスラ弾けるまで練習してきてね」って言われたわ。左右のバランスを聞きながら弾いてほしいからって事らしい。
J専にしてはのんびりペースだけど、譜読み苦手だからありがたい。
上達のためにはどっちが良いんだろうね。 うちも3回レッスンやって、今おばけ
後ろの指の練習のやつは、6番やってる
弾き方はけっこう細かく指導されてると思う 早いところは早いんだね
J専2回目、エクササイズは2番目に入ったところだしスケールはまだハ長調だけ
グループレッスンの様子を見てもうちはのんびりグループかも 3回レッスンやって氷の上でまで終わった
氷の上では特にガッタガタだったのに…
本当は家でもう1週くらいリズム練習とかさせたいけど、また新しい曲弾いていかないとならないから
おそらくそんな時間取れない
意図があってのことなんだろうけど不安になるよね 違った4回目が終わったんだ
とにかく譜読みがしんどい
次の宿題もララルー長いのにそれ含めて3曲とかきつい… >>178
その先生のもっと上の学年の生徒が、同じ学年の他のJ専クラスの子たちと比べて上手かどうかで判断できない? うちはレッスン3回で、まつりまで終わった
エクササイズは2まで
当たり前なんだけど、
曲の速さ、音の強弱、スラーの途切れるところ、音の長さ、休符、弾くときの気持ち、手の形など、
細かく指導されてる
幼児科の時は弾けたらOKだったし、手の形が変でもエレクトーンは鳴ったから、子供は最初は戸惑ったみたい
やっと慣れてきたんだけど、手の形がなかなか良くならない
弾き始めは綺麗でも、直ぐに手首グラグラになってしまう… >>183
うちの教室、各学年1クラスしかJ専無いんだけど、その先生は去年までJ専は6年の子達を教えてて、みんなめちゃくちゃうまかった。
他と比べてどうとか、うちの子もそれくらいまで行けるのかは分からないけど、先生を信じて言われた通りにやろうと思ってる。 >>182
ララルーの次のフライドバナナは譜読みだいぶ楽だから頑張れ 今ヤマハかピアノ教室か迷っているのですが
ヤマハからPTNAに出ることはないですか?
PTNAって、会員の先生の生徒でないと出られないのかしら? >>187楽器店のJ専の子でピティナ出てるもいるよ
ところでJ専勧められる要素って、人前で臆面もなく表現できるこかどうかも見られてるんじゃないのかな
J専クラスのアンサンブルコンクールの映像見たけど、全員頭ブンブン振りながらトランス状態で演奏してたよ。たしかに凄く上手いけど一種の宗教じみたものを感じてちょっと怖かった…
指揮者がいないからタイミングを取るためとかそういう感じじゃなくてみんな目がイってたよ
それを「うわぁ…」と引いてしまう子(うちの子はこれ)は総合や個人、「カッコイイ!」と目をキラキラさせる子はJ専に進むんだと思う。講師もその辺わかってるんじゃないのかな >>188
エレが強い楽器店?
うちの楽器店はエレ専の子いないしEFはやる気なしだよ。 >>188
勧められなかったのは大してうまくなかったからでしょ
たまにいるよね
性格が大人しいから、自己主張とか出来ないから声かからなかったみたい〜って人 >>188
内気で引っ込み思案ですが先生に勧められました
うちの子もこれから頭ブンブン振るのかなw V6の学校へ行こう!で昔取り上げられてたエレクトーン天才少女思い出した。
あれをやるのがJ専ならうちはJ専に進まなかったわw >>188
アンサンブルの映像をいくつ見たの?
1つ見ただけでよく知らないのにテキトーなこと言ってない?
うちの楽器店では頭ブンブン振るのは見たことないよ。
クラスの3分の1くらいは大人しい子だし。 話豚切りすみません
J専1年目で自分がエレクトーン中心にやってたから、子にもエレクトーンやって欲しいなと思ったけど(楽器はグランドもカスタムも持ってる)最近ヤマハが826うんちゃらさんゴリ押しで色々思うところがあり、子にどっちやりたい?ってきいたら、ピアノ選んでくれてホッとしている。
J専出身者なら826うんちゃらさんよりもっと上手い子たくさんいると思うんだけど、エレ専の人ってああいう感じを目指しているんですかね? >>188
えーくねくねするなって普段のレッスンで注意されるわ >>194
期待通りで申し訳ないけど、ある程度のレベルの子らは
ぜんぜん目指してない。
彼女はEF、YECとは違う道歩んでるから、目標にならないじゃない。
単に目指す方向が違うからだよ。
アンサンブルもトランス状態みたいなのが好きかどうかは
楽器店や講師、地域性、グループの個性、いろんな要素でしょ。
動くことが好意的に捉えられるのは、中身が伴ってる時だけで。
何が正解とも言えないじゃない。
エレはお作法が厳しくないし、それなりの子たちは
みんな自分たちのスタイルで好きにやってるよ。 >>192
わー懐かしい。もう高校生にはなってるよね?
あのこたちは、うまかったの?
よくわからない。 >>197
826なんちゃらの件の者です。
レスありがとう。考え方が似ていたので安心しました。
首振るのとかクネクネするのはパフォーマンスの一部であって、コンクールとか発表会の舞台だと良くも悪くもインパクトがすごいんだけど、普段のレッスンではそうでもなくて、そのパフォーマンスをするように指示する講師がいたり(ステージングとか見栄えの問題)たまに表現ごすごくて動作が激しい子が同じグループにいたりすると周りが影響されてみんなそうなりがちくらいに思ってた。 ウチは対面では次3回目のレッスンだけど、やっとつきのひかりが両手。
レッスン中、ハノンの指の使い方に1番時間を費やしてる。
あと別教材を1曲やってるけど、曲の途中までで良いとか、右手だけでもよいとか、進度は求められない感じ。
早い方のペースはびっくりです。
ホント先生それぞれですね。
ひとまず先生を信じてやりますかね。 >>200
うちがそんな感じだったけど、3年の今はヤマハテキスト以外に5冊併用で宿題10曲とか
でもレッスンで全部は見てもらえない事もあるけど 826さんは人気YouTuberだから、
若い子とかエレクトーンに興味がない人への訴求力という面で
ヤマハが推したくなるのもわかる
有名になった某映画メドレーとかも、
たぶん多くの人にはエレクトーンってこんなふうに演奏できるんだな〜と新鮮だったんじゃないかな
>>186
それがフライドバナナはとばすように言われてましてww
でもほんと講師の先生を信じるしかないですね
ベテランの先生だし、上のお子さんも同じ先生に見てもらってて
良かったから下の子も、って人もクラスに複数人いるし
信頼できる先生だと思ってる J専1年目
今さらこんなこと聞くのもなんですが、譜読みってどうやってやってますか?
完全に子供に任せてる?親も一緒にやってる?事前にCDは聞いてもOK?
楽譜にドレミとか書き込んで良いでしょうか?
うちは今までは、ご飯中などにCD聞く、親が弾く、を繰り返して曲の流れを頭に入れた後、
一緒に譜読み、というちょっとズルい?方法でやってきました
ただ、親のレベルがブルグミュラーなので、いつまでもこの方法は続かないな、と… >>201
個人レッスンの宿題が10曲? すごいね。
差し支えなければ、使っている楽譜、家での練習時間、1ヶ月に何曲ぐらい合格するか、教えてほしいな。 >>203
同じくブルグ親で、同じことを心配して先生に質問したわw
まだまだ楽譜は子供達読めないです。せっかく鍛えた耳の力が無くならないようにCDはどんどん聞かせてください。
譜読みは焦らなくても大丈夫です、って言われたよ。
だからうちはまずCD聞かせて、楽譜見てソ…ソ…ラ…みたいに一通り読ませて、
リズムまでは無理だから私が弾いて見せて、聞いて覚えさせてる。
ドリル見たら譜読みの練習みたいなのが一杯あったから、それ進めていくうちにできるようになるのかなーと思ってる >>204
ハノン、ブルグ、ツェルニー、プレインベンション、イベント曲の曲集
合格ペースはイベントが近いかどうかで変わる
他の習い事もあるし練習は1時間くらい
ゆるいJ専生
ブログやだと2時間も3時間もやってる人多いとか言うけど本当にそうなんだろうか >>203
うちはグループ曲は最初からCDを聴くけど
個人は譜読みの力をつけたいから
CD聴くのはある程度弾けるようになってからにしてと教わりました
ちなみに音楽出来ない親なので弾いてみせたりとかはしたことなかったです
今はJ専4年目ですが楽しく続けています >>190が嫌なやつなので叩こうと思って元レス>>188を見たら叩かれても仕方ないと思った
アホか >>208
188の教室ではこういう演奏方法なのかもよ
https://m.youtube.com/watch?v=lI_UP2Yppyc
こういう教室ならJ専に推薦する子のタイプも違うのかもね。 >>207
うちもそうです。
まず譜読みで弾いてみる、次にCDにしています。
出来ればそうしたほうがいいかなっとい言われましたのでそうしております
うちも私(親)が未経験なので、結局正しい答えが分からず。
子供とパソコンに楽譜を打ち込み、再生し、この音符の並びはこういうリズム、みたいに学習してます
CDは最終的に表現を聞く感じでやってます >>209
その教室自体はJ専開講してないけどねー EFファイナル見に行ったけど、そんなおかしな子いなかったよ >>203
です。皆さんありがとうございます
みなさん色々と工夫されていて参考になります
先生によって方針が違うようなので、一度先生に相談してみますね
始めは一緒に楽譜読んで、リズムは手拍子して、とやってたんですが、
個人のテキストの進みが早くて追い付かなくなってきました
特に、ララルーの両手へ音記号が辛い
今は一緒にやるのはしかたないとして、徐々に手を離していこうと思います >>214
両手ヘ音記号は先生パートだよ??
自分が辛いということ?
無理して家で連弾しなくてもいいとおもうけど >>215
ほ、本当だー!バナナと逆だから完全に勘違いしてた!
やけに難しいと思ったんですよ。指届かんし。
メロディーパートならどうにかなります。本当にありがとうございます つかぬこと気になってるんですが、講師さんの給与なんですけど。
担当する生徒の数、担当するコースや講師の取得グレードやライセンスによって計算されてるそうですが
新たに幼児科1年目のお子さんを6人1クラスで受け持つ場合、1クラス6人で受け持つ場合と、
3人ずつの2クラスで受け持つ場合の講師の報酬は同じなのでしょうか?
(講師のグレードやライセンス、契約年数に応じた歩合等は考慮しないとして)
後者のが2倍働いてる感じになりますよね >>217
同じです
時間効率が悪くなるから、報酬だけのことならば1クラス6人で教えるほうがいい。 J専でピアノ専攻、4年生の方、ヤマハの教材以外で、今どんな本使ってらっしゃいますか? >>219
今、四年生じゃなきゃダメなの?質問の背景が分からないと回答しにくいかも。 >>219
今4年生ではないけど、4年生のときはハノン、ツェルニー30番、インヴェンション、ソナチネアルバム1をやってた。 >>219
4年です。
ハノン、ツェルニー、インベンションに、
あとソナチネアルバムをやっていたけれど、
ちょうどソナタアルバムに入ります。 >>219
4年です。
ハノン、ツェルニー、インベンションに、
あとソナチネアルバムをやっていたけれど、
ちょうどソナタアルバムに入ります。 4年です
ピアノテクニック、プレインヴェンション、ブルグミュラー
ソナチネとかいつやる時間あるの?40分レッスンだよね
ブルグミュラーは全部やった?
コンクールやJOCの2ヶ月前からテキスト止まるからこっちは牛歩だよ
先生もあまり熱心ではないし。
ツェルニーとかヤマハでできるんだ >>220
ごめんなさい。自分の子が四年生なので。
違う学年でもよいです。
皆さん、ありがとうございます。皆さん、早いですね。
うちは、年長組から始めましたし、224さんと同じで
コンクールごとにテキストが止まるので、遅いです。
ハノン、バーナム、ルモアーヌ(これが終わったらツェルニー)
プレインヴェンション、ソナチネです。
こちらはJОCが今年は中止と決まっているので
少しは進むかな?と期待したいです。 >>225
JOCないんですか?
それは楽器店の方針で開催しないのでしょうか。
それともヤマハ側からの通達でしょうか。
大まかでいいので、地域を教えていただけませんか?
うちは今年もあることを前提に、創作の指導が始まっています。
YJPCもEFも中止だったし、JOCもダメかな。 >>226
愛知です。
ずいぶん前に決定したので、うちの楽器店だけ参加を見送ったかも。 >>227
そうなんですね。
レスいただきありがとうございます。
今年はイベント全滅になるかもしれませんね。
残念ですが、演奏の方にじっくり取り組めるのはいいですね。 愛知だけどうちのとこは一応は開催されるものとして予定くまれてるよ >>224
221だけど、ブルグは8割、プレインベンションは4割ぐらいやった。
うちはピアノソロのコンクールはYJPCしか出ないし、
YJPCやJOCの前でもテキストは止まらないよ。 先週、YJPCの自由曲決めましょうねーって話になったんだけど。
独自の地区大会のみって感じなのかな? 227です。
YJPCは、今のところやる予定だそうです。(グランドファイナルまでやる予定)
ただ、選考方法は、楽器店に任されているので、うちの楽器店が舞台でやるか、その他の方法でやるかは
まだはっきりしていないそうです。
JОCは、6月初めにはもう楽器店ホームページに中止と書いてあったので、
うちの楽器店だけ独断でやめちゃったかもしれません。
>>224
うちの子は、ブルグやったのは5割以下です。
楽器店の課題曲が乗馬だったため、それが終わり、
「もうブルグはいいでしょう」みたいになりました。
たぶん、先生もコンクール前にテキスト止めてるつもりはないんだろうけど
レッスンがコンクールの曲でいっぱいいっぱいになっちゃって
事実上、休止状態になってしまってました。 楽器店予選が1月くらい?
それにしても早いなと思うけども 若手の先生と、年配の先生、選べるならどちらがいいですか? 年配の方が経験積んでる分、よい? 若手の方が情熱があって、新しい教え方を学んでたりする? >>235
ヤマハはヤマハの教え方があるから、古いも新しいもないです。
年配だから情熱がないとか若いから情熱があるわけでもないです。
ベテランの方がいろんな子を見てきてる経験があるから進行は上手い気がします。
ママ友とか受付とかに人気の先生を聞いてみてもいいと思います。
でも相性もあるから、結局は体験して勘で決めるしかないと思います。
幼児科の場合は、講師よりもメンバーに恵まれるかどうかだな〜。 絶対音感持ってる先生がいいわぁ
両方についたことあるけど、相対しか持ってない先生は、先週指摘しなかった音の間違いを今週やっと気づいて、来週までに直してね、とか言われて時間が掛かることがあった。何十年も前の私の話だけど。
あと、先生のスキルも個人差ありますので一概には言えないけど。 >>235
子供の年齢とか求める内容にもよるかも?
バシバシ鍛えてもらいたいならスキルや経験のある先生が嬉しいな
我が子が幼児科の時は若い新任の先生だったんだけどやる気のある方で、
ジュニアに進級後のことまで考えて色々プラスアルファの指導をしてくれてありがたかった
お姉さんって雰囲気で子供にも慕われてたしね
あとクラス内のミニコンサートで先生の演奏も披露してくれてすごくかっこよかった >>235
コンクールとかで賞を取りたいのなら、
コンクールに入賞させた実績のある先生(うちは前の先生から今の先生に代わるときに、前の先生から紹介された)
あとは、子どもとの相性
うちはお世話になった先生は、30前後から35歳くらいまでだったけど
若いのに小さい子の扱いがうまいし、教え方も上手だった。
ちなみにコンクール向け先生が1番若いです。 コンクール出るなら今の研究してる先生がいいよ
ブルグミュラーでも今と昔と弾き方が違うらしい
流行というか研究が進んだというか、、、 「今の弾き方」と言えば、皆さんのお子さんはいわゆるハイフィンガー奏法で習っていますか?
私は自分の子供のころの経験から、「手は卵を持つ形で〜」と幼児科のころから子供に言っていて、
実際子供の講師の先生方もそう指導なさっていたので何の疑問も抱かなかったのですが、
後になってからその奏法は古いという話を見てびっくりして
子供にもちょっと申し訳ない気持ちになりました
でも音大を目指すわけではないし、昔ながらのやり方で充分かなとも思うのですが…
重力奏法をならうお子さんは今でもかなり少ないんですかね? >>243
知らなくて検索してびっくりした…
私もハイフィンガー奏法がよいと思っていたし今教えてもらってる先生もハイフィンガーだわ
まさに手の形を徹底的に指導してもらってて良いことだと思ってた
重力奏法が気になる >>236
ですよね、メンバー大事
幼児科が始まったばかりだけど、すでに恵まれてない感たっぷり
挨拶してもろくに返してこない人までいるし、上の子もヤマハに行ってるらしく慣れてるのにあぐらかいて割り込みしたりする人までいて、仲良くなるとか以前の問題
他の時間帯もあるから変えたいけど、時間帯は一番都合よくて踏ん切りがつきません >>245
他のクラスの見学だけでもさせてもらうとか、どう?
今はコロナで見学も厳しいかもしれないけど。 うちはメンバーに恵まれなかった。
兄弟連れが数組。しかも3人兄弟連れ。 >>239
ヤマハの教室検索から消えてる!
マジ?
コロナの影響かな >>243
確かに手の形まで言及しているサイトもあるけど、
ハイフィンガーの本来の定義は、手首を固定して指を持ち上げて落とすように弾くことだと思うよ。
卵の形=ハイフィンガーではない。
そういう意味だと、今時ハイフィンガーで弾かせる先生はいないと思う。
親の私の世代だって、ハイフィンガーは古い弾き方だという認識があった。
卵の手はいまだに言う先生いるけど、手を潰さずに、と言う意味で使っていて、
指を立てろ、と言う意味では使っていないと思う。 うちはグループの雰囲気が子どもにストレスになってるのを感じて見学したうえで曜日変更したよ
子どものやる気もでた >>245
それでクラスかえたよー
同じ先生でも進度の違いにびっくりしたメンバー大事
>>252
そうなんだ
教えてくれてありがとう
ピアノやってたけど音楽には疎いから助かります 卵の形は、まだ子供だから指の力が弱いために指を立たせて力を生み出すための打鍵だと思うから、
ホロヴィッツのように指を伸ばし指先だけを少し曲げるのは難しいとしても、指を全部使ってべちゃっと打鍵さえしなければ、
その子の打鍵でいいと思う。ただ、前提として手首の位置とか椅子の高さ、姿勢、お尻の位置、腕の使い方など指以外にもいろいろあって、
指だけに固執しないようにするのがいいと思います。 あー、そういえば椅子の高さとか足台の高さはかなり大事だから、ちゃんと体にあった足台を買ってくださいって言われてたの忘れてた
今は適当な箱を足台にしてるけど高さは合ってないし、そもそも子供が姿勢悪いから両足をべたっとつけて弾く姿勢が続かない
背筋が足りないのかも 姿勢は大事だよね
低学年だとまだ腹筋と背筋使って上手く座れないのか、どうしても重心が後ろに向きがちになるし
昨日こどものお腹と背中を横から挟んでここで座るんだよって言ったばかりよ
なかなか下っ腹で支えられないみたい >>255
256さんがおっしゃる通り、その子によって手の形は変わる。
小指の短い子、人差し指と薬指の長さに左右差がある子、
第一関節が潰れやすい子、しっかりしている子、色々な手があるから、
そもそも絶対これが正しい形というのはないんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています