♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
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ピアノのおけいこ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1482592175/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson91
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1589599482/ 小学生の頃の数センチなんて気にしないもんかな?
大人になっても平均からしたら数センチの差がひしめき合ってるようなもんだし
ただ、音楽やる上では手の大きさは有利になることはあっても不利には絶対ならないよね 身長が低くてもピアノ上手な子いるよね、
でも中学生頃には消えていって次の目標に向かってる
って話 ピアノ先生、身長150くらいしかないけどめっちゃピアノ上手い。
先生ともなると身長なんて関係ないかw 身長か
コンサートピアニストは難しいけど、ピアノの先生目指すくらいならいいよね
愛実さんなんか身長低いけど手は大きいのかしら
うちの子は手だけは大きい
小学校入ってちょっと経った頃先生から音高打診された時にもハッキリ断ったし、子供にも確認したけど、昨夜まだ4割くらい音楽の道(街の先生レベル)を考えてるって言われてずっこけたわ
音高も音大も定員割れの時代だとはいえ、この年齢でまだブルグで一曲に2ー3週も掛けてどの口でよ うちの子(女子)指がめっちゃながくて開く
この間先生が、僕より手が大きくなっちゃって…とびっくりしてた
しかし感情なしっ子なのでコンクールはイマイチ >>824
厳しいね
音大と言ってもぴんきりだし言い方悪いけどどんな音大出ても講師くらいにはなれるよ >>825
感情なしというか、歌って弾くのが苦手な子は逆にインベンションとか得意だったりしない? インベンションは左もメロディーなのに歌えない子ならさらに悲惨じゃないの? シフのインベンション聴いたら断然歌ってる方が良くなった このスレはインベンション到達する子の方が少ないんだからよけいな心配することなし 実際生き残るのってどのくらいなんだろうね
うちはブルグ終わらないで辞めてしまうかもしれないもう高学年だし 家の事情でいま月二回のレッスンにしてて、動画送ってもらったら見ますよと言ってくれた
一応送ってるのだけど頑張ってますね、もうすぐリズムも揃いそうですねとかでアドバイスはない
オンラインとは違って指導しづらいんだろうか インベンション到達しないほどやる気のない親ならピアノスレなんて気にもならないと思う
親が多少前のめりなら嫌々やっても高学年ではさすがにやるでしょう 兄弟で進度に差があってここ一応見てるけど上の子は高学年でプレインベンションよ
インベンションいかないで辞めそう インベンションはがっつり全曲やってるけどブルグは半分もやらずに教本離れたなあ
途中で先生変わったんだけど、最初の先生はコンクールレベルに仕上げる際テンポをどんどん上げた。
勢いと指周りでパリッと弾かせたいようだった。
今の先生はテーマを歌うことをとても重視してしてる。
最近の傾向だと歌わないインベンションは評価下がるのかなと感じる。 娘の先生
歌うわけでもなく歌わないわけでもない中庸なインベンションだわ
フレーズ感やら曲の構造やらは気にするけど、気持ちを込めすぎないみたいな
私もその程度が肌に合う 「日本国内で唯一超絶音感が身につけられる」を謳ってるピアノ教室ご存知の方いますか?
今の教室はゆるく娘が物足りなさを感じているようで、本格的に指導してもらえる所に変えようか迷っています。 インベンション行ける子はその先もスイスイいけるんじゃない?
ひとつの壁な気がする 歌いすぎるインベンションって想像がつかないw
楽譜上たっぷり歌うの無理じゃない? 抑揚くらいはつけられるだろうけど それは中学生のうちに追われ?
それとも終わって中学生になれ? >>842私は近現代がくそつまらなくてわけわからなすぎてピアノ嫌になってやめたよ
先生が発表会は必ずロマン派か近現代で派手にって思考だったから
我の強い先生と好きなものが違うってのもきついよ >>843
楽譜通りに求められるメリハリをつけるのはわかるけど、インベンションで歌うと言ってる人はバロックに対する認識が独特なのかな
情感を刺激する音楽と、情感を込めて演奏する音楽は別物で、
インベンションに求められるのは、バッハの意図をきちんと理解して表現した上での前者だよね コンクール予選くらいだと歌いすぎのインベンション多かったよ 「バッハやぞ!」って言いたくなるような子ね
クネクネが求められるコンクールにバッハ選ぶ先生もどうかと思うけど でも実際歌わずチェンバロで弾くように強弱もなく声部の引き分けだけだったら下手くそに聞こえるのもまた事実… うーん、基礎技術の差がもろに出るからそれはそれでアリだとは思うけどな
いかに日頃サボらず精度高く練習してるかがわかるよ、バッハ
でも映えないし地味だし人気は出なさそうだよねw ピアノ経験者にしかわからないかもね。バッハのムズさ >>853
チェンバロだと強弱つかない代わりに音を少し長くしたりするね。
リズムがガタガタに聞こえるから、慣れるまではちょっと気持ち悪い。
ピアノでそういう弾き方する人はあまりいないのかな。
>>855
ヴァイオリンもチェロもフルートもバッハは避けて通れないだろうし、
ムズさはわかるのでは。 バッハ弾いてる時って数学の問題解いてる時と同じ場所の脳みそが働いてる感じがする >>854
子供だとそんなに差がないよ
似たようなもん いやー、バッハ上手に弾く子滅多にいないよ
ロマン近現代はそこそこ弾けてもバッハはあんまりってパターンが一番多いんじゃない? 誤魔化し効かないし、一音でも油断したら「あ」ってなるよね まあまあ弾ける子なら高学年ぐらいにはバッハ上手に弾けるようになるよ 今時は年長の子がコンクールでインベンション弾いたりしてますから バッハに情感っていらないよね
無機質かつ神聖なイメージで弾く感じ うちは苦手… ハノンとインベンションは大人になっても鍛錬として弾き続ける人も多いよね
コンクールで弾くって不思議な感覚 >>866
無機質かなあ。
インヴェンションだったら、ヘ長調やト長調は神聖なイメージは無いなあ。
>>868
私の場合、大人になってからはハノンは弾かないけど、
インヴェンションは鍛錬じゃなくて単に好きだから楽しむために弾いてるよ。 >>867
確かに
でも大人より上手く弾ける子もたまにいるのがバッハだったりする >>871
0:22あたりの左手のミド+休符のところをミドシソと弾いているのがものすごく気になる。
ミスでこんな間違え方はしないだろうから、間違えて覚えてしまっているのだと思うけど、なんで合格できたんだろう。 コンクールなんかでも揺らしすぎ、明らかな音ミスでよくこんな状態でコンクール出したなってのがよくいる ミスしたあげく、10秒程止まってミスしたとこの少し前から弾き直して入賞してた子もいたなぁ。
なぜか、男の子ばかり入賞してた。 それは、コンクール出た人のレベルとか、審査員の考え次第じゃないかな。国際コンクールでミスっても、優勝した人いるみたいだよ。でも、止まって弾き直してってのはないかな。子供のコンクールだから、他で加点されて入賞したのかもね。
先日の芸能人ピアノ対決、ヤバいやついたなぁ。テンポ揺れるわ、音汚いわ。子供のめちゃめちゃ上手い子の方がましだと思った。 2小節ごとにリタルダントかけてるインベンション1番ならコンクールで見たけど落ちてたな
ちゃんと弾かせたら上手そうな子だったけど、こんなこと教えられて可哀想だった コンクールでインベンション弾かせる指導者ってなに考えてんだろね ピティナはインベンションかその他のバロックから選ぶからインベンションはかなり多数だよ
ショパコンの小学生もインベンション多い ピティナってそうなんだ
あんな弾き方させるコンクールでバロック指定って意味わからないね あ、ごめん6年生以下の課題曲がね
コンクールがその弾き方を推奨しているわけではなくしてたからって通らないししてなくても上手い子は通ってるとは個人的には思う
クネクネ嫌いな審査員も多いので(全体講評で審査委員長が批判していた)、参加人数多いからやりすぎな人も中にはいるよねって感じだよ コンクールや発表会で数ヶ月かけてバッハ弾くのと
普段の教本でバッハやるのとじゃ、意味が全然違ってくるよね 何がどう違うの?
普段はプレインベンションをやっている子が何ヶ月もかけてインベンションをやるのと、
普段からインベンションを1ヶ月ぐらいでやっている子が2〜3ヶ月かけてコンクールや発表会で弾くのでは、
実力が違うという意味? コンクールのために背伸びして練習しちゃって、そんなのインベンション「やってる」っていわないよ?というマウンティングか… インベンションまで辿り着く全ピアノ学習者の割合どれくらいだろ?
うちは親の経済力、住宅事情、親の指導力と色々足りなさすぎるわ
お金があったらやってあげたいことはあるけどごめんね >>890
3割以下でしょうね
ソナチネならもう少しいると思います >>883
無知なのに上から目線ワラタ
こないだから書いてるよねあなた >>892
ソナチネやる子だったらインベンションやってそうだけどそういうわけじゃないんだね
ソナタ以降は1割くらい? >>893
ピアノ35年やってるけど、あなたより無知なのかな 子供が4年生でインベンションたどり着いたけど
才能なくてびびるわ
先生の指導力だけでここまで来た >>895
コンクールについて無知なんじゃない?
インヴェンションが課題曲になってるコンクールって、ピティナ以外にもけっこうあるよ。 >>894
ソナチネとインベンションは全く別物だからね
ソナチネは弾けてもインベンションは弾けないとかあるから >>891
何がどう違うの?
>>888のとおりの意味なの?
それなら当たり前のことなのに、わざわざ書くのは>>889の言うようにマウンティングなの?
バッハに限らず、普段より難しい曲ならどの曲でも言える話なのに、バッハに限定してるのも謎。 晒して品評して楽しむ奴らとりあえず全員いなくなってほしい みんなそんなにピアノについて詳しいの?
自身はどれくらい弾けるの? インベンション得意かどうかって早いうちからわかるもんなの?
数学得意だとこなせるとかは見たことあるけど うちの子の中でバロックが得意な子は、物覚えが悪い子で伴奏形態の左手とか規則的な動きのハノンとかパターンが決まってるものをパターンに沿って覚えられなかった
両ききってわけでもないけど、お箸もつ手も鉛筆持つ手も左右が定まったのは小学校入ってから
ちなみに発達 >>907
3年生だけど、プレインベンションは譜読み早くて私より弾きこなすの早いけど、得意と見ていいのかな。 プレインベンションからインベンションの高い壁
うちの教室だとABCとブルグ併用が終了後プレインベンションとギロック、それが終わってからのソナチネ、インベンション
果てしなく遠く感じる… そもそもインベンション苦労せず弾ける子はプレインベンションほぼやらない
数学得意で右脳発達してる子に多い >>909
得意になるでしょう
頭の良いお子さんなのでは? >>911
うちの子もそうでした。
導入後はかんたんポリフォニー、バッハ小品10曲ぐらいやってインベンションとあまり苦労しませんでしたね。
その後シンフォニア、フランス組曲、平均律と進んで今中2ですが数学得意です。
そのおかげがショパンエチュードもすんなり入れて今はスケルツォ弾いてますよ。
バッハやモーツァルトも右脳がとても発達していたとみられてますね。 >>911
うちの子はインベンションで苦労していないけど、プレインベンション4割ぐらいと小プレリュードを数曲やってからインベンションだったよ。
インベンションを始めたばかりの頃、こういう二声の曲は難しいと思う人が多いんだよと言ったら、え?なんで?と驚いていたぐらい、難しいことだとは全然思っていないようです。 プレインベンションってあんまりバッハの曲入ってないから本格派の先生は使わなかったりするよ
無駄にスラーやスタッカート書いてるしね
素質を見込まれた子はバロックやるなら最初からバッハでとこだわったり >>913
いいなー
バッハと数学得意なんて
羨ましい まあまあ弾ける子なら5年もやればすんなりインベンション入れるよ
苦労するのは元々あまり弾けない子でしょ うちは自然に歌う派なので、多分インベンションは苦手だろうと踏んでプレからやるわ
元々譜読み超苦手 まったり組はプレからやった方がいいよ
曲数たくさんだからね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。