ピアノのおけいこ 本気組4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
友人がポーランド旅行に行った時‥‥
食堂でウニ丼を食べていたら、隣にあるプレイエルに主婦が赤ん坊をのせてオムツを替え始めたそうです。
ワルシャワでは驚くことじゃないみたいですよ。 韓国ちゃん、また年上の子のところで媚びまくってて笑うわww 学校休まないと本番間に合わなくなるね
そういうことやってると
同じ教室の生徒にいるわそういう子 >>5
そうかね?以前、ちらっと名前が出た韓国ちゃんと同じ歳の子にも優しいコメントしてたよ。 そのうちコンクール1週間前から休むようになったりするよw 久々に火祭り君のインスタ見てつくづくよくずっと同じ曲アップし続けられるなと思ったよ。コンクールのために長期に弾き続けるのは分かるけどインスタに載せ続けるのは…。
韓国ちゃんのママ、火祭り君も褒めてるね。 いるよねー同じ曲10回ぐらいのせる親
ウザイからやめてほしいわ
たいして変化もないのに笑 >>15
うん、嫌味ったらしく見える時がある
あんなんだったらコメントしない方がマシ >>21
ああ、それはね。でもアメブロなんかもみんなそうでしょ。 >>23
はいはい上手ねーと心にもないのがわかるからね
ドレミしか弾けないような子に過剰なキラコメは嫌がられるよ アメブロもすごいよ。どんな普通な子に対しても絶対に大絶賛しないといけない空気感。 ここって、自分の子供がコンクールにでたり音大を目指しているような人はいるの?
自分の子は全く話にならないのに他人の子供を偉そうに批判ってバカみたい
みたいじゃなくて、みんな救いようのないバカそのもの
恥ずかしくないの? レッスンで学校休むのはさすがにないと思う
本番直前で間に合わない場合はやむを得ないかな >>15
キラコメだけど、1年生でこれだけ弾けるなんてすごいという書き方をしていた
本当に上手い子にはそういう言い草にはならないんだよね >>30
才能ありありで〜す!とかふざけた書き方してたな
あれは反感買うわ
性格悪すぎ >>30
ということは彼女がキラコメな感じではなく普通に褒めてたら認めてるということ? >>32
いや、上の子でもいつも"5年生とはとても思えませーんキラキラ"って感じで書いてるよ いつも〇才でこんなに弾けて凄いってコメ書いてるよ
我が子は思いっきり年齢のままだけどなw >>31
あんなのに才能あるとか言われても全く喜べないな
むしろ下手な子ほど過剰に褒めるし 私怨かしら?あまりしつこく叩いていると擁護が増えるからお気をつけあそばせ。 何度もいうけど本人しか擁護しないと思ってるのが凄いね >>39
以前ピティナスレで散々書かれた時垢削除したからな >>38
本当にね。そんなコメントばかりじゃないよ。普通に感じ良いと思うけどね。 >>42
何がしたいんだろうね
わざわざ上げる必要ないと思うんだけど ショパンアジアが出揃った。知っている名前がちらほら。 >>31
韓国人で何が失礼で何が失礼じゃない感じなのかわからないとか? 鼻息フンフンさせてまで子にピアノ練習させる親怖いね
あれチックの一種なのに >>49
あんなに日本語スラスラ書いてるんだからそれはないでしょ チックは体質だから言わないで欲しい
うちもチックあるけどストレス関係なくひどくなったりましになったりする >>50
火祭り君もそうかな?
あとインスタの年長男子とかも酷いよね クラコンスレで話題になってるの彼のこと?
今年のクラコンレベルが低すぎて驚いたと
あんな簡単な曲、やらされてる感満載の出来で入賞は確かに驚きだけど >>56
正直言って今年はベーテンと大して変わらない。
出なくて良かったわ。 >>56
クラコンスレで話題になってるのが誰なのかわからないけど、今年は参加者少ないだろうからね。
通常クラコンなら小さい子でも大人っぽい音や表現する子が入賞するんだけど今年は幼児弾きでも入賞してるみたい。 クラコンだけじゃなく今年はコンクール出ないって人多いよ
そんな中で入賞してもあまり喜べないよ 勝敗関係なく出て脱皮することに意味はあるはず。
でなければコンクールビジネスの養分だよ。
むしろ利用してやりたいね! >>56
クラコン幼児男子大阪は参加者ほとんどいなかったらしいよ
だから下手な子が賞とるのありえる なんだ、切磋琢磨した中で入賞しないと意味ないじゃない
今年参加した人はラッキーだね
でもコロナ騒動収まって通常になったらそういう子はもう入賞できないでしょ
後で恥かくね クラコンスレによるとほぼ参加者いなかったんだってね。バッハコンクールやベーテンもそんな感じなのかしら?あっちもえ?って人が通過してるけど パガニーニちゃんって小3か!そりゃ無理だわ
いくら参加者少ないといっても・・・
テンポのブレが パガニーニちゃん音があんまりだよね
韓国ちゃんに似てる
バッハも中途半端な感じでインベンション大丈夫?と思った 通常なら全国行けないレベル
今年はやっぱりあまあまだね >>67
パガニーニちゃんはバロックよりもとにかくスピード派手にジャーンみたいな曲が得意だよね。ピティナは全く合わなかった。インベンションは相当苦労しそうだね。 >>70
あ、一曲を長期間弾いた場合はなので、レッスン曲みたいに短い期間だと火祭りみたいな曲もアウトかも… 指がそこそこ回ってても音が良くないと全く意味がないのよね。 火祭りの子、すごく上手なんだけど指も転びそうになるのそのままだから年齢以上の曲弾いてるのわかるけどあれだけ練習しても…と思うとピアノは修羅だわ 一般の一年生のレベル考えたら充分すぎるほど上手でしょ
ふつうは導入〜ブルグくらいの年齢だよ 進度関係ある?
音もキレイじゃないし8時間とか練習してる割には・・・ だね
シゲルカワイなのもあるのかな
なんかレスポンス悪くて細かいパッセージがモゴモゴしてる
響くホールでよく調律されたスタインウェイなら意外と聴ける演奏になってるかもw シゲルカワイの良さってなんだろう
これひいてる人みんな音が曇ってるけど好きな人は好きだよね >>79
透明感やクリアな音色かな
鍵盤重いし、ピアノ学習者向きじゃない気はする
ショパコンでもコンテスタントに選んで貰えず苦戦してたね >>75
一般の1年生は8時間も練習しないし、上手な子なら幼稚園からブルグという子も結構いるでしょ。 >>82
そういう子は沢山いるけど平均ではないよね
それに比べたら十分うまいって話。でも8時間練習しても…という意味だよ アメブロやインスタ見てると園児でブルグって結構普通にいるよね >>84
いるいる
めちゃくちゃ上手い子はソナチネ ソースがアメブロとか上手い子の話が自分の子供じゃないのが笑える
自分の子供と比べてみたら上手いのわかるんじゃないw? >>61
クラコンスレに書いてたけどこういうことらしいよ
幼児男子なんて毎年すごく出場者少ないんだから採点甘くなるのはしょうがないんじゃない?
入賞者欄空白にするわけにもいかんだろうし
そういう理由で入賞した子なんて今後出てこないさ でも火祭りは入賞出来なかったよね
今年はどうなるか知らんが今年は入賞者やたら多いらしいから取れるかもね >>87
うちの子も幼稚園の間にブルグ終了したけど別に本気組ではないよ。 >>93
私自身も(兄弟も)同じく幼稚園のうちにブルグ終わってるけど本気組ではなかったわ
先生からもはっきりプロにはなれないって言われてたみたいだし
ブルグ終わらせるのってそんなに難しいことなの?
集中力があって発達が早くて不器用ではないタイプで親が時間あって家で付き合える子供なら出来ると思うけど
小学校受験みたいなもんかなと勝手に思ってる
子供に適性があって親が暇なら割となんとかなる範囲 園児にブルグ、難しくないよ
あまり上手くない子でも普通にこなしてたりする 火祭りくんが、優しい、怒られたことないと言ってるの、虐待児によくある、お母さん優しいですとかとかぶるんだけど、この子の場合は本当に先生の愛情を感じることができてるすごい子ってことでいいんだよね? >>96
ソナチネやエチュードアレグロあたり弾けちゃったりするよね >>96
凄く上手な子と言っても幼児なら限界あるよね
簡単なソナチネぐらいじゃない? 小2から始めて10歳で木枯らしのエチュード弾ける子もいるんだし、幼児の進度は意味をなさないよね >>102
それはないわ
幼児で進度早い子は小学生になってもぐっと伸びる確率高い >>103
事実だよ
6歳から始めて、幼児でソナチネなんてのをゴボウ抜きしていく子は事実いた >>104
そんなの滅多にいないじゃん
てか進度より中身 小2から始めて進度速い子より、理解力まだまだ足りない幼児で進度速い子の方が凄い。
それに大抵幼児で進度速い子は頭も良くて、その後の成長も速い。 >>111
同意
小2で始めて幼児ごぼう抜きってその幼児だって止まってるわけじゃないのにね
たとえそうだったとしても極々稀な話 >>109
特級優勝の子
別に稀でもなくて結構いるんだけど
幼児でソナチネぐらいはいるよ 幼児のうちに上達させちゃうっていう指導もある
小学生になって何も弾けないと自分はピアノ得意って思えないから >>113
そりゃあいるよ
幼児でソナチネ以上の子だっているんだわ >>102
ふーん、そんなに出来ても海外どころか国内でも大して知られてないんだね >>118
もう大きいからあなたが知らないだけだよ ピアノやってる人なら知ってるってぐらいだろうねえ
海外じゃ誰もしらないよ 海外なら小林愛美さんや奥井紫麻さんの方が知られてますね
どちらも幼少時からどんどん進んでお上手でした 公立音高から飛び級で桐朋特待だよね
小2からなのか、知らんかった
今その音高の方がもう一つの方より人気なのは亀井くんのおかげなんかな >>111
これは、ピアノだけの話?
お勉強もそうですか? 自分の教室にも2年生からはじめて進度も内容も良さそうな子がいるけど、一般人とは環境が違う気がする。 >>122
さすがに笑ったw
山ア 亮汰
1998年生まれ、福島県出身。2014年、ピティナ・ピアノコンペティションにて、史上最年少タイの15歳で特級グランプリ、併せて聴衆賞・文部科学大臣賞受賞。2013年、第6回福田靖子賞選考会第1位。海外では、2012年、ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクール(ソルトレイクシティ)ジュニア部門日本人初優勝、2016年、クーパー国際コンクール(クリーブランド)日本人初優勝。これまでに、岩村力指揮日本フィル、大井剛史指揮東京シティ・フィル、ヤックヤ・リン指揮クリーブランド管弦楽団等と共演。これまでに山本真希、二宮裕子の各氏に、現在、アメリカ・ロサンゼルスのColburn Conservatory of Music にて、Fabio Bidini氏に師事。
間違ってた。
7歳から始めて9歳で木枯らしだって 亀井君残念ながらあまりぱっとしないね
奥井さんまだ15歳ぐらいだけど亀井君より期待できそうだよ 文字化けしたかも
山崎くんね
なんでそんな知名度にこだわるのかな
小学生からスタートしても上達するよ、って話しなんだけど >>127
海外コンクール、無名なのばかりであんまり…
藤田君のこと言うならわかるんだけどね
彼も小さい時からズバ抜けてたとか >>127
それが海外で知られてる証拠とか言わないよね?w 知名度大事でしょ
ピアノでやっていく気のある人なら >>130
15歳で特級グランプリとるなら十分優秀
欲張りすぎ >>131
何言ってんの?
じゃあ幼児でソナチネの子は全員国内外でも超有名人なの?
小学生からスタートしても上達するね
って話しだよ >>130
どう見てもずば抜けてるでしょ
コレずば抜けてなかったらずば抜けてる子なんて簡単に言えなくなるわ >>137
幼児でソナチネにこだわるね笑
もっと弾ける子いるってば
数年後出てくるよその子
予言しとくわ >>132
6歳からスタートの有名人ならチョソンジンがいるよー
ショパコンで優勝してるよ >>142
スタートの年齢にこだわりがあるオバサンなのね笑 >>140
その子がショパンコンクールで1位になったら知らせて >>144
幼児での進度にこだわるおばさんが多いからね >>137
いやいやあんたこそさっきから何が言いたいの? ピティナとか井の中の蛙発言してた人が今度はショパコンだってw笑うわw >>127
必死にググってドヤ顔で書いたのがこれかよw >>123
奥井さん良いねえ〜
品がある
幼少期から無理せず年齢に見合った曲積み重ねてきてる
9歳で木枯らしでも今あれじゃあね Y君華がないから無理でしょ
難曲弾ければいいってもんでもない、 遅く始めたら理解力あるから猛スピードで進むのは珍しいことでもない
でも、一流ピアニストの大半は幼少から始めてるのは事実よね ID真っ赤人必死すぎるw
どうでもいいことでムキになってお子さんのピアノ上手くいってないんだろうなー、 >>116
ソナチネ以上は凄いね
どんな曲弾いてるんだろう 海外コンクールで上位入賞しまくってるヒ7ちゃんの方がよっぽど凄いわ みなさんこちらが忙しいのねー。普段ネチネチ棲みついてる他スレッドがまあ静かなこと。 >>168
今年初めてできたググっても出てこないというオンラインコンクールで受賞、おめでとうございます >>171
でもオンライン世界大会だからかなり参加者多い
その中での優勝はすごい
しかも12歳までのカテゴリだし
くだらないケチつけるのやめたら、 パガニーニちゃんは毎日4時間練習してるのね。凄いね。あ、火祭り君はもっとか。 お母さんのエゴのように思える。
パガちゃん本人は練習嫌いそうなのに無理矢理な感じがする。 今年のクラコンはかなり甘いらしいから火祭り君入賞できそあち >>177
コンクールばっかり力入れてるとこはあんな感じが当たり前 すごく効率悪い事してますね
ここ弾ける人とか先生多そうだから誰か指摘してあげて欲しい… 新鮮さを失わない程度に練習できる子、失いそうになったら弾かないぐらいの子が上手になる子だよ あれだけ練習して(させられて)の結果、メンタル大丈夫かな 当日までレッスンする指導者なんて絶対やだわ。付け焼き刃は出来ても子どもが自分でやろうとする力がつかないじゃん。 ずっとうるさくて当日だけハグなんて私が子どもなら嫌すぎる。 やはり当日欠席結構いるね。そして難曲を大きなミスなく弾ければ入賞というわけではないことがよく分かった。
いい加減、親も先生も気づかないと。
パガニーニちゃんはこれから先もずっと本心が言えず、我慢して同じ曲をずっと長期間長時間引き続けてっていうのを続けるのかな。
来年は学年上がるから更に厳しい。 コンクール出番終わった直後にインスタあげり母親ってどうよ >>191
私も思った
よくそんな余裕あるよね
息子のフォローでもしてやればいいのに まあ男子は出場者少なめだし入賞できるんでしょ
完全に舞い上がってるね笑 なんだ、みんなフォロワーがここに書いてんのね。
鍵かかったから自分なんて見られないわ。 アメブロでもクラコン全国の記事あったけどこの好感度の違いはなんだろうと自分に問いかけている。 全部終わって家に帰ってからならわかるけど
まだ会場にいるわけでしょ?
すごいわ フォロワーじゃないから見られなーい
>>197
火祭母のこと? 人数少なかったみたい、欠場多かったから繰り上がったらしい。当日発表ってね。中学年女子は明日かな。5位でもすごいけどスカルラッティの叩くような弾き方は気になるわ?ビデオだからかな。 ありがと。
5位でも凄いけど、お母さんはもっと上位狙ってたのかもな。 学校名もバレて、確かにあの学校ならピアノのレッスンが理由でも休めそうと納得 女子中学年の二位の子が凄まじい田舎の子でびっくりした
めずらしいよね、田舎の子 >>215
何て読むか分からなかったけどそういうことか
なるほどね パガニーニちゃん、今日リベンジなるか
。ってもう終わってる? リベンジとか言ってるけどいろいろ間違ってるんじゃね >>214
どうやってピアノと両立して小学校のお受験したのかと思ったけど納得です
ボンボンのいくところですかね
あの子には公立行くよりいいよね アメンバーさんたちも出てるようだからその戦いの結果も気になる >>226
ほんと
良いピアノで実力もあるならリバーブで騙すなんてしなきゃ良いのに >>49
私もそれ思った
加えて語学の問題では?
あと年下を見下すのかは知らないけど、1歳でも年上だと敬わなくてはいけないのは、日本の上下関係よりずっと厳しいときいたことはある うん、性格だと思うよ
たまにキーってなるよね
バカみたい ベーテンに確かにパガニーニちゃんの名前あるね。ベスト10。動画はアップしないのかな。 >>238
これパガニーニカプリス24だけど韓国ちゃんの最近の撮影ということですか? 韓国ちゃんはあんなに弾けないよ
パガニーニちゃんだね >>234
なんで名前知ってるの?
知り合い??
パガニーニ、入賞とかはまた別かもだけど
上手いと思う
ちゃんとグランドピアノで練習してますって感じ >>244
今は限定記事になっちゃってるけど、以前はコンクール歴見れて、そこから検索すればすぐに分かったよ。 某さんのリバーブ効かせすぎと比べると録音って大事だとつくづく 下手くそほどSNS投稿しまくるね
特に1日何回も更新してるの痛々しい 見て見て!うちの子こんなにスゴいの!って感じなんだろうか ところで皆さんやっぱり家のピアノはどんなものを選ばれましたか?
グランドピアノを買おうとしていてどれがいいのかすごく悩んでいるんだけど、おすすめ、後悔などあれば教えて欲しいです >>250
凄くもなんともないけどね
音があれじゃ 音ばっかりはいくら練習してもどうにもならない
生まれつき、素質の部分だから >>257
そう、だから幼いうちに将来性あるかわかる
ピアノの道行く子は小さい時から音が良い
どんなに譜読みや指が速くても音が良くないと全く意味がない >>255
うちも
小さいのは意味ないって
あと良すぎるのも練習用としてはだめだとか 魅力のある音とそうじゃない音があるよね
音に魅力があると惹きつけられるけどそうじゃなければ退屈なだけ >>255
C3XとベヒのL(165)ならベヒじゃない?
というかベヒ買うわ、本気にやるならC5X以上とそれが入る防音室がいるし 肯定的な意見が1つもないということは…まぁそういうことですよ 否定するほうが簡単だもんね。まともな理屈もないし。 いまグランドピアノの質問に答えてる人だけが本気組であとは低見のヲチ組だよね >>267
え?
火祭りもロシア爺子もこないだのこないだのコンクール一位の子も音綺麗じゃないと思うよ 音キレイならなんでいつも自分の先生が審査員のとき以外は中途半端な結果ばかりなんだろう。 >>273
自分の先生が審査員の時なんて滅多にないでしょ どうせ2回ぐらいしかなかったことを大きくして言ってるんでしょ
嫉妬は怖い怖い 嫉妬はないとか言ってよく強がる人いるけど、嫉妬なしで話作ってまで悪口言う人いないと思う。 全日本ジュニアの結果にはご丁寧に指導者も書いてるよね。 嫉妬してなきゃわざわざ小学生に難癖つけて叩いたりしないよ
普通の精神状態じゃないもん
しかも捏造。むしろ嫉妬じゃなかったら更にヤバいし頭おかしい >>281
その時彼女の審査員だったと何故わかる?
そして全日本ジュニア以外のコンクールは? 他はあれだけどえれ7ちゃんは上手いと思うよ
コンクール云々関係なく >>249
上手い子は頻繁に動画あげたりしないでもっと大事なことを積み上げるからね
動画ばっかり張り切ってあげる親は何か勘違いしてるんじゃない? 253です
ご返答ありがとうございました
参考にさせて頂いて探してみます! >>286
私も彼女は上手いと思う
これから表現力に磨きがかかれば楽しみな子だわ
音も綺麗だし 耳がついてるだけでは役に立たないのがよく分かった。 ここってW7の身内がいるね(教室関係者含)
かわいそ >>299
嫌だね。自分の親がそんな親だったらゲンナリだわ 私も関係者と思われてるのかな
全然関係ないんだけど? 浜松のアカデミーって締切済みだけどあのレベルの人だとSNSみかけないですね >>283
面と向かっていったら精神状態疑われるよ。
匿名だから。
人間の内面の恐ろしさよ。 B級音大出ピアノ教室の先生でコンクール審査してる人の方が足りない部分を一生懸命引き出そうとしてくれる感じがするから良いと思うけどな。
芸大出とかは必然的に素質ある子が集まりやすいからね。しかもダブルレッスンなのに、全て自分の手柄にする発言。
本当に良い指導者は一人一人欠点を克服できるよう寄り添ってレッスンしてくれる先生。
やっぱり多いよ、町の音楽教室の先生の方が。 >>281
クラコン、東京国際、ベーテンだけじゃないの?ジュニア受けてます? ブログ読んだけど自分の子どもには絶対に受けさせたくないな。
経歴が人を教えるわけではないと改めて感じたよ。 >>306
武蔵野や国立は基礎を教えられない講師が多いから論外だわ >>613
あら全卒業生ご存知なんて素晴らしいわね〜
プライドだけ高い桐朋出の講師も最悪だったけどね。 >>313
あら全卒業生ご存知なんて素晴らしいわね〜
プライドだけ高い桐朋出の講師も最悪だったけどね。 誰も全員なんて書いてないやん
多いと書いてる
日本語不自由なんかなw >>311
クラコン低学年女子1位の先生のことですか? 中学生以上なら経歴になるかもね。
でもピアニストでクラコンなんか経歴に書いてる人あまりいないでしょ。 じゃあなんでここでこんなに叩かれてんのあの子たちは >>326
1位取れない自分たちの妬み僻みをぶつけているだけかと ヒナちゃんが2位だった時のクラコンはレベル高かったのに おまえらこれでも読んでおけよ
ttps://sanoshimon.com/about-competition/ >>329
聞いた聞いたーすごく上手。
具体的に何がダメでどこが足りないか教えてよ
じゃないとただの妬み僻みで終わりだよ? 音に魅力ないのはほんと駄目だね
聴く気にもならない パガニーニちゃんはボンボンと下ろして滑らかじゃないのが気になる。 >>308
いやいやあの先生はスゴいよ
近ければ師事したかった 猿真似というか…ちっとも全く何の感情も抱かせない、「普通」な幼児が金賞…
火祭り君や韓国ちゃん、パガニーニちゃんの幼児時代の方が遥かに上手だったのでは?
本当にビックリ。 あんな練習しなくても弾けるような曲で入賞は驚き
さすがにないわ >>354
遥かに上手とまでは言えないけどマシだったかも
でも火祭りや韓国よりは音はキレイよ >>358
音綺麗かな?音も含めて何も感じない…
とにかくテクニックはないよね。
それにして何度も同じ練習動画を繰り返し投稿するのはキツイね。 音は録音だとなんとも言えないから生で聴きたい
来年度も実音審査少ないのかな 他の動画もいくつか見たけどテクニックないね
年長本気組ならもうちょい指まわらないと >>354
誰か忘れたけど昨年年長さんで凄く上手な子いたよ
あの子と比べると… >>353
先生とか親にこういう風に弾きなさいと言われてそのまんま弾いてるの丸わかり笑 音きれいと言うよりスカってるんじゃない?
動画審査は駄目だね
やるなら予選までにするべき
あんなのでも何回も録りなおししたっていうんだから >>366
ほんとにそのまんまかはわからないじゃん >>360
あの2人よりはマシというだけですごいキレイというわけではないです 以前から言われてたよ
ショパンアジアは中学年以下は意味がないと
幼児や低学年は甘すぎるから >>372
県名コンとか難し過ぎて本気じゃないと手を出せない アーティキュレーションもきっちり出来てないのにインベンションかよ(笑) >>380
あんなのを他人に見せたがるのが理解できないわ 子が動画嫌がってるのに親のエゴでインスタやってるのか
上手いわけでもないのになんでそこまで親が必死になるんだろ ここに張り付いて悪口言ってる皆さんにはよーくわかるんじゃない?
ここで親が必死に他人の悪口言っても子供がうまくならないのと全く一緒だもの 子が嫌がってるのに必死に宥めて無理矢理動画撮ってSNSでドヤ顔かい笑病んでるなあ 顔まで晒されてかわいそうよね。子供だからよくわかってないだろうし。 匿名でヒソヒソするおばちゃん根性丸出し人間とどっちもどっちね。 >>392
確かに上手くなったよ
音が綺麗になったし
モスクワ音楽院教授やっぱり違うね 流石に反応薄い
最近の関連スレみて、褒めもそれ以外も慎重になりますね 上手くなってると思うよ。音の粒がそろっててきれいだし。
文句つけようがないでしょう。 なんだ、あの男子やっぱり完全に自主的に練習してるわけじゃなかったのね
母はだいぶお尻叩いてるか 休日10時間練習は凄いな
もうそのぐらい練習しないと仕上げられなくなってそう 10時間練習、辛いね…
これから先どうするのかな。
勉強もしなくちゃいけないし。 10時間も費やすの大変ってだけじゃなくて子供にとって大切な時間も失ってるよね
ここに勉強も入れ込むと自由でほっとする時間なくならないのかな…楽しいことでも10時間続ける事で1日の時間失うのきつい
でもこれ緩めるとたがかはずれたようにピアノから離れたくてそれはそれでストレスになりそう 一日10時間て、少年時代の牛田智大くんより弾いてるよね… 睡眠8時間として10時間練習したら18時間で、三食とお風呂で20時間として残り4時間。 なんでお兄ちゃん、中学生なのに高学年の部の賞状をもらってるの? 先生はあんな風に指導の一挙手一投足が晒されていること知ってるのかな。いつラインの返信があって、レッスン入れてくれたとか、ホールレッスン呼ばれたとか、他の生徒の手前、言って欲しくないと思う。悪い人じゃなさそうだから、悪気はないんだろうけど、私が先生だったらイヤだな。 全日本ジュニアクラシック音楽コンクールって2020年度は3回もやったの? 38回(3月開催予定を延期→夏)、39回(秋?)で、今第40回?? 変なこと言ってたらごめん >>414
思った。
>>415
細かいこと晒しすぎだよね。 >>416
そうです。
38回全国は2020年春→夏(8月)に延期、39回も2020年夏(9月?)、40回は2021年春ですね。例年であれば、年2回の開催です。 ジュニアクラコンの入賞者動画が一気にアップされてる。今になってなぜ?全員じゃなさそうだし、一部抜粋?ランダム? ピアノにライバルは不要でしょ
なんか色々勘違いしちゃってるね
そんな考えじゃ先々いいことないな >>423
そこも含めて今後も成長をニラヲチしていきたいわ ライバルって自分より上のグレード受けてた同級生?子がライバル視してるのって、結局は親が子を煽るからだと思う。塾でも、成績を他人と比べて煽る親の子は攻撃的だったり意地悪だったり。あのお母さん、煽ってそう。 そうなんだよね
上のグレード弾いてるからすごいとかえらいとか、悔しいとかいう感覚、親が教えないとまだそれほどないような
親も無意識なんだろうけど、競争と比較が好きで、話の端々にでるのかな?
それとも先生? >>429
わざわざ他の子の動画見せたりしてるって言ってたしね >>430
>>431
そう、自分より進んでいるから偉いとか悔しいとか、1年ではまだそこまで思わないよね。高学年、塾でもそんな歪んだライバル視する子は少数。他の子の動画見せて悔しいとか焦りが出るのがそもそも煽られてるからだろうな。
上手いけど伸び代がない状態にも見える。練習時間と上達のバランスが悪いような。今後もっと難しい曲に取り組むようになったら、何時間練習するんだろう。 ただ弾いてるだけにしか見えない
テクニックもイマイチ >>432
もっと頻繁に学校休むようになるかもね
音教にいるよそういう子 今の話し、いったい誰?
わかっていないの私だけか。 >>435
あの子もうすぐ2年よね?作文?日記の字が汚すぎて、勉強出来てなさそう。あんな汚い字を書く1年見たことない >>442
本当だ、カタカナ使うべき肝心なところがひらがなだわ
文字は書かないにしても小学校お受験のお勉強はしたんだよね?
それともあそこはペーパーない学校? 汚い字、カタカナも書けない(1年で習う漢字も書けない)、文章内容も幼稚園レベル。学校の勉強だけでも真面目に取り組めば、ああはならないと思う。ピアノに専念してると言いたいんだろうけど、その腕も微妙だし気の毒 むしろ、うちの子はピアノだけじゃなく文もこんなに書けるのよ!くらい思って載せてるんではないか お勉強本当に心配。
もうすぐ2年生なのにカタカナとひらがなが。 インスタって公開範囲設定できるんだね
最近少し狭めたような? >>451
1年で習う漢字でさえ書けないとなると深刻、カタカナも書けないからもっとヤバいか。学校の勉強にすでについていけてない可能性あるなー インスタで投稿ごとに公開範囲設定はできないような?
アーカイブにしただけじゃない? 漢字は下手だけど低学年男子ってあんなじゃない?
でもピアノをカタカナで書かないのは謎だな >>450
1年生でちょこちょこレッスンあるからって休んでるようじゃね 勉強できるはずがないって、ここへのお返事かしら?
まさかね 7時間20分の練習時間で残念時間切れまだやらないとって意識高いな >>461
なんでそうなるの?
ストーリーに書いてあった話でしょ >>462
ストーリーでしたか。足跡つくから見たことなくて。 >>461
こういうこと言う人って大丈夫?って思うわ >>466
ストーリー見てようが見てまいが、流れ的にも内容も、どう見ても母ではないですよね? ピティナE級の課題曲だから大曲!そんな曲やってる我が子は凄い!って短絡的すぎでしょw でもこんなところ見てないでしょ?
こっちは面白いからニラヲチしてるけど、知らぬが仏よ >>473
E級でエントリーするならすごいけどねw 我が子とはいえ、客観的に見れないのはいいことじゃないね すごいな、客観性なさすぎだね
年齢相応の弾き方してる、むしろ背伸びした曲弾いてるように見えるけどね
学年間違われるの、成熟してるからだけでもないと思うわ お母さんにほめてもらいたいから、ピアノ好きって言ったりずっと弾いてるような気がするな
長男くんの方がまだ自分に素直に生きてきてるような? 先生が小1か小2かわからなくなるってあんまり変わらないじゃないのw
曲、背伸びしすぎじゃない?あのガチャガチャ指では無理があるでしょ >>482
もしそうならこれから先ずっととなると辛いね。 全スレ見たけど、火祭りだけが探しきれない。
なぜだー!
もう一回ROMってくる。 インスタはだいぶ前から鍵かけてるよ。自分もう見られないもん。 投稿もだいぶアーカイブしてるし、その時に鍵したのかな
ご本人見てないだろうけど、誰かがここの存在は教えたのかもね
それか最近顔出し映像多いから >>491
どうやったら見つけられるのか、という質問です。
どなたか検索キーワード等おしえてくれませんか。
>>494, >>495
以前はIDで検索すれば見られたけど、今は見つからない。
IDが変わったか鍵がかかったんだと思うけど、
普通に全体公開しているというのが正しいならIDが変わっただけ? いっそE級に挑戦してみて欲しい
というのは冗談にしても、あの演奏は辛そう クネクネがひどすぎて音がぐちゃぐちゃ
ピティナ弾きよりひどい 親、うちの子ピアノ大好きなんです〜ってあんな楽観視してていいの?
実力伴ってるならいいんだけど、あれはちょっとどうかな 火祭りくんは見れないからわからないけど、よほどの天才以外は最近は学業との両立が評価されるよね
藝高はあたりそもそも入学者の偏差値高いし >>506
高学年にもなるとピアノ優先に頑張りながらも勉強もトップクラスの子いますね。
火祭りはその路線ではないな >>497
呼んだ?
もしかして私のことバレてる?w SNSで自分や子供が恥かくのは自己責任の範疇だけど、先生の身バレに繋がる情報を載せたり、その上で指導の一挙手一投足を公開するのは御法度だということ、この方は想像できないのかな もしバレたらどう思われるか想像できないのかな 長男のバイオリンの先生にSNS禁止されて一時期インスタ辞めていたと書いてあったけど、その時その背景を想像しなかったのかな 何かの病気だったら気の毒だけど、あまりに空気読めなさすぎるし鈍感すぎる気が 本人は自己責任、自業自得。だけど子はかわいそう
自分ピアノ講師でしょ?あんなペラペラとSNS上で生徒の母親が自分の教え方に言及されたらとか、、考えたら分かりそうだけど
ところで、誰一人きらきら練習動画に上手いの一言くれないのね 一年生でそんなの弾いてるのすごーい
だけですよね
先生どなたなんだろう >>510
それヤマハっ子でやってる人いて前から疑問だった。レッスン録音ききながらなのか先生からの言葉を一言漏らさずブログに書いてるけど、こんなにレベル高いレッスン受けてるのようちの子ホホホ〜のためかな? マンションで防音室にもせず、グランドピアノおくってどうなの?かなり響くのでは。 兄の先生によっぽど良くない感情があるみたいですね
この間からあんなのばっかり >>512
有名なピアノ教室ですよ。だから先生もばれてしまう >>514
マンションの造りによって全然違う
グランドと言っても1型2型なら130クラスのアップライトと変わらんし、3型でも変わらないという人もいる
防音室にしなくても床に防振マット等敷き詰めて防音のインシュレーター履かせたり、パネルつけたり
アップライトで問題になってないならグランドでも同じだよ >>512
今年度の学コン中学全国大会でポロネーズ5番を弾いた同門のお兄さんに憧れてるそうですよ 横向きで辛うじて顔は見えないけれど全身写真も晒されてるし、気の毒な先生 だれか先生本人か桐朋仙川教室に教えてあげたら 最近音教音教、連呼してましたよね
コメントしてた方も、似たような境遇の方で、さらに自撮りいっぱい載せちゃったり同じかそれ以上に踊り子臭してたので類は友を呼ぶんですね >>524
自分好き過ぎて見てほしいが抑えられないのね
次男くんのインスタで他の生徒のイニシャル出したりして。個人情報ダダ漏れは自分と子だけにされないと、そのうち教室から言われたりして。
自撮り先生の息子はお勉強もしてるんだー >>523
ほんとだ。
なんであんなに自撮りたくさん・・・怖いわ。
似たような人が寄ってくるのね。 音教S教室ですよね
あんなに晒してたらわかりますよね 自撮りしまくりの人もピアノの先生なのか
小1息子火祭りと共通点多いね笑 >>530
火祭りママの経歴には全然及ばないけどね
こどもも私立に入れてるし共通点はいっぱいですね どういう心境であんなに自撮りしまくってるんだろう・・・ >>528
でも自撮りさんの子の火祭りの方が安定してる感じがした フルタイムで仕事してるのと変わらない練習時間
仮にそれはいいとして、あの年齢ならあんなに音がドタドタしているもの?
もう少し難易度の低い曲で完成度上げればいいのにと思わずにいられない >>537
平日6時間7時間練習するのは驚くわ
小1でもドタドタせず弾く子はいるよね >>538
ドタドタで右手メロディ汚すぎて身体のクネクネとアンマッチ過ぎる 練習嫌いなのはただの時期…
音大にでもいってほしいのかな >>544
ドタドタして弾けてもいないのになぜテンポアップするのか意味不明 態度悪いとしても生徒さんの悪口書いていいのかしら?
我が子のことでなくても自分の先生がそんなことしたらイヤだわ
自撮り先生もイヤだけど 時間制限とかカットある場合ははかって練習するけど、
へんなクネクネポーズとへんな間がなくなったからタイム短くなっただけだと思う、テンポアップしてるわけじゃなさそう >>553
くねくね屁理屈坊主のお母さん、インスタ見てみてー くねくねは自分の息子か
屁理屈坊主は足を投げ出してるのか、失礼 音固い、指もたいして回らない、クネクネだけは立派
こういうのよくいるねー パガニーニちゃんは細かく練習時間をカウントしてるけど、それもどうなのかな。 どんなに長時間練習しても超えられない壁があるみたいよね
かわいそう パガちゃん背伸び曲ばかりじゃなくて地道な曲積み重ねたほうが上手くなりそう え、火祭りくんは表向きは子供が自主的にやりたいやりたい!って言ってることになってるよね あとお勉強とかスポーツとか他のことにも時間使ったほうが伸びそう 火祭りくんじゃなくてパガチャンの話だと思うよ
>自主的か否か >>564
そうそう。パガニーニちゃん。
あのお母さんは正直だよね。
ただ、丸くなって貝になってるパガニーニちゃんの写真がしょっちゅう載ってるのが可哀想で。
大きくなるにつれ、みんなも大曲ひくようになってきて差がつけられないから厳しいよね。 >>566
アメブロで公開記事と限定記事両方書いてるよ。 >>525
これが効いたみたいだねw
あんまり投稿しなくなった かなり減ったよね笑
前は1日5回ぐらい普通に上げてたけど でも以前は毎日載せてたけど、かなり久しぶり投稿だね
しかし8時間とかやってあのくらいとは、この道もなかなか大変だわ ここ見て焦ったんじゃない?
才能ある子は8時間も練習しなくてもあれぐらいは出来る 通報されたね
演奏動画もさっさと削除しちゃって警戒してる感じ 兄弟揃ってテクニックはこれからだけど
音楽性溢れてる子とかいるよね
発表会録画してもそこだけ何回も見てしまうー >>586
親兄弟に才能ないのに開花するはずないよねw 親兄弟が才能あっても音楽やってなくて開花していない人でも、親兄弟を見ればわかるんだw >>591
音楽やってればわかるんだからそれでよくね? 毎日数時間、3ヶ月もやってあれしかできないなんて可哀想 桐朋の先生はモーツァルト教えるの甘いんだね
藝大ならダメ出し入りまくるよ >>603
先生の株下げまくりだね 有名先生なんでしょ?お気の毒だわー >>604
もう消されたのかしら?
今、日曜ってノートのだけですよね? >>603
藝大先生は古典に厳しいからね
あんな音の処理じゃ相当指導入りそう ジュニアクラコン、各学年ごとの審査に変わったのね。下の学年とか上の学年とか気にしなくて良くなったけど、飛び級する子なんかはもう受けないんだろうな。各学年ごとになったから、入賞者も倍に増えたね。 火祭りくん、ラストスパート頑張ったのね
一時はどうなることかと >>612
1ヶ月前はそれ以前のもっとガチャ弾きだったからまだマシだが、でもあれで先生よくOKしたな >>614
うん、正確さにも欠けるよね
背伸びしすぎな選曲
りっちゃんの方が上手い >>613
あそこはやっぱり古典の指導が甘いんだろうね きらきら、弾きづらいからだろうけど、メロディが変な切れ方してて聞いてて気持ち悪かった。ガチャ弾きもだけどそれよりクネクネが気になったわ。 ジュニアクラコン4年、えれちゃん3位。1.2位は別の子だね。また難しい曲弾いたんだろうな。 難しい曲をそれなりに弾いてれば良い点数もらえるからね さすがに1位レベルを微妙というのはな
大人と比較してもしかたない >>621
そう、音の処理が悪いんだよね
2年は早いんじゃない? 難しい曲をそれなりよりも、そこそこの難易度曲をちゃんと仕上げる方が点数伸びるのかと思ってた >>629
えれちゃんは間違いなくうまいよ。あんな難しい曲4年で3位レベルに弾くんだから。曲の難易度下げたら間違いなくえれちゃん1位なのに、いつも難しいのぶつけてきてある意味偉いと思う >>630
いつもえれちゃん、えれちゃん言って持ち上げてるね。
関係者ですか? ファンなの?
半年くらい前に学コンスレで北九州はレベルが低いって書いていた人ですよね。 私もエレちゃんすごいと思う
幼児の時からクラコン、ジュニアクラコン、セシリア、毎年殆ど3位内だよ?
なかなかできることじゃないよ
表現力がもうちょっとあればいいかなとは思うけどテクニックはずば抜けてる >>632
定期的に名前出てくるよね。別に下手じゃないし、普通に上手だと思うけど、他にもっと上手な子、沢山いますよね?なぜ彼女にこだわるの?あえて実力以上に持ち上げて、否定されるのが狙いだったりして。推しどころか、むしろアンチなのではないかとさえ思う。持ち上げ方が不自然すぎる。結果、彼女が一番の被害者だよね。 私はすごくうまい子なんだと思うけど名前出すやつむしろアンチは同意 なんでアンチになるんだよ
バカじゃないの
そう思うならいちいち反応するなよ えれ7さんの名前出ると過剰に反応する人がいるよね
あれだけ上手いと妬まれやすいんだろうか 毎回同じトーン。複数にみせかけて、実際は一人で活動中。仮にアンチではなく、本気で推してるなら、悪いこと言わないから、名前を出すのはやめてあげた方がいいよ。上手い下手の前に、ネットでヤバイ人が推してる子という印象しかない。ほんと可哀想。 >>639
私以外にも褒めてる人いるから最低でも2人だよ
1人だけと思いたいようだけど >>638
お人形さんみたいにかわいくてピアノもあんなに上手ならしょうがないよ 日本人ではないのかな
特亜人は同胞やたら応援、本人周辺は退路を断つ印象 気合いの入り方は見習うべきところがあるし、ステママも本人もなんかもう物凄いね >>643
親はものすごくレベルが上がったと絶賛してるけどww >>646
すごく幸せな人だよね。羨ましい。
あれくらい脳内お花畑だと人生楽しそう。 あれでもご自身は「順番待ちの多いピアノの先生」なんですよね 都内でしょ?いくらでもいい先生いるでしょ
盛ってるんじゃないの >>651
待たなきゃいけない先生って有名音大講師ぐらいなものよ 火祭くんの兄、中学生であの程度の作曲しかできないのに、音大入れようとしてるの?
次男も野球やらせてあげればいいのに。
あの程度のピアノで演奏家は無理なんだから、いつかピアノは趣味でとなった時、勉強やスポーツ何もできない人になっているよね。
あの程度の能力で、男で音大なんて、将来やばいのでは? >>654
兄弟でやばいよね
特に弟はピアノ以外何もやってないし
定員割れの桐朋には入れるかもしれないけどそれだけじゃどうにもならないよね もし医者の父親が頭良くて遺伝で兄弟とも地頭が良いのだとしたら、
高校受験ぐらいからちゃんと勉強すれば一流大学に入ったり医者になったりできる可能性あるけど。 今は国公立を含むごく一部以外はどこも音大は全入だから心配要らないわ >>660
その先が心配って話をしてるのに、大丈夫? >>661
ほんとだごめん
今更音大行く人は将来の心配するような層じゃないよね
不労所得が充分ない人が行くところじゃない 自分(街ピアノ教師)もご主人(整体師)も頭が良くないからピアノを頑張らせているのかも。特に次男は小2とは思えない学力にみえる。ゆえにピアノに賭けているのでは 医師か安定的な不動産経営か
サラリーマンなら豊田の御曹司とか出光系の御令嬢あたりと結婚決まってないと音大行けないよね ホントだ
整骨院だった
インスタマジックってしゅごい >>667
息子のピアノは凄いと本気で思ってるみたいよ >>654
男で音大は相当ずば抜けた才能がないとね >>659
なんで知ってるの?
整体師にしては裕福よね、グランドピアノ2台も買ってるし >>672
ピアノ教室のホームページの所在地に整体院のとこって書いてある
その整体院見るとピアノ教室ともリンクしてる >>654
それってもう消されたのかな?聞きたかった ママさんの名前で検索したらピアノ教室が出て、そこの住所で検索すると整骨院が出てくる
整骨院は、柔道整骨師だよね
火祭りくんパパ似だね あのお花畑な感じから言っても実家がかなり太いような 2人とも音大に行ってから、ダメなら資格取っておうちのお仕事を継げばいいだけよ 柔道整復師って国の規制がどんどん厳しくなってて稼げなくなってきてるよ 建売改築してるみたいだけど二階で生活かな
いいとこだね 接骨院は専門学校卒の国家資格だけど、整骨院は無資格 >>682
え、その二つは一緒では?
パパさんは国家資格は持ってるよ
でも保険適用範囲は厳しくなってるね
無資格は整体院、整体師 ほんとすごい執念だよねw
ピアノに関わってない父親の職種まで特定してここまですると嫉妬にしか見えないよ 兄弟揃ってあのレベルなのに、嫉妬はさすがにない(笑) じゃあなんでここまで目の敵にされてんのあの兄弟
わたしにはさっぱりわからない >>683
あ、ほんとだごめん
整骨院は整体院みたいなものだと思ってたわ YouTubeやインスタで人気のそうちゃんの音色ってどう思います? 目の敵じゃなく我が子自慢が痛々しいからじゃないの? にしたってしつこくない?
馬鹿にしてた相手がコンクール上位になったから面白くない層もいるんだと思ってた ひとつのコンクールの結果だけでドヤられてもー
他はぱっとしなかったようだし >>686
昔Instagramフォローしてたらピアノ教室のFacebookページおすすめされたよ
おすすめされれば見るでしょ そういえば先月本スレに柔道整復師の不正が酷いと書かれてたね >>691
音色がどうとかよりああいう子はどうしても親が色濃く携わっちゃうから違和感。エレの子も。 >>707
そうそう。きらきら星のアレンジとかいって即興で弾いてたのも、あんなのヤマハとかの子だったら低学年レベルにも及んでいないかも。
楽典とか和声真面目にやって、なんとか学校の非常勤講師とか?
男の子がそんな道進んでも未来はないよ。
次男も、少し自我が出てきて反抗期にでもなったらすぐやめそう。 音教行けばいいってものでもないのね
素質がないとね 整骨院って、こども2人私立に行かせてグランドピアノポンと買えるほど儲かるのかと素朴に疑問
でも自分の子は他の院に連れて行ったみたいね グランドピアノ、一台は実家から持ってきたんじゃない? 兄弟でよく骨おるよね。
普段運動不足なんだろね。
ピアノ以外のこと経験値すくなそうで。 >>714
実家が太ければ可能
家を買ってもらってこどもの学費払ってもらってるって話聞くもの お受験スレにこんなのあるから参考にどうぞ
>>551
>常識的に考えて、世帯年収800だけじゃ手取り500ちょいだろうからそれだけじゃ私立通わせるのは無理
>学費援助、持家ローン無しが絶対条件だね
>
>なのでもし本当だとしても成立させるには実家資産家じゃないと不可
>そうなると縁故の可能性濃厚 娘、中2女子です。
ピアノではなく管楽器なんですが、音高または普通科⇒音大も進路の選択肢として持っています。管楽器は吹奏楽部には入らず、複数のプロ奏者のレッスンに定期的に通いつつ各種ソロコンなんかに挑戦しているところ。
ピアノは小3からやっていますが、まあその道で生きていけるような力はないと親から見て感じます。先生が音高受験を決めた際に慌てないように、との意図で副科ピアノの受験を見据えた内容を昨年から取り入れていただいています。
楽典、ソルフェージュは今からやるとしたらピアノの先生にレッスン時間を増やすなどでお願いするのが良いのでしょうか?
また、それらは中学生が音高受験のためにやる内容と、高校生が音大受験のためにやる内容では大きく違うものでしょうか。今から音大受験を想定した楽典、ソルフェージュの勉強をしておくことは、仮に本人が音高受験を決めた場合に十分役に立つものなのか。ご教示いただけると幸いです。 みんな大好きえれ7ちゃんが
過去1位になった事があるコンクールの動画、見つけました
主催者が弦の人みたいだけど
ttps://youtube.com/channel/UCzQR_V4HEVYfW4ebUAORmiw
えれ7ちゃん、今回は出てないのかな >>720
マジレスすると、その質問まんまご自分のメインの先生にはしたのかな?
どこにお住まいか分からないけど、目指す音高もうちの方なら習ってる先生によって変わるし、うちの辺りなら音高受験のソルフェや聴音はココというところがある >>721
そのコンクールは桐の人が主催してて審査員のレベルが高いよね
えれちゃん何度か一位とってるよ 日曜の練習10時間ってまだ低学年なのにそんなにやらなきゃいけないなんて高学年ぐらいになったらやばそうね >>725低学年だからこそできるんじゃない?好きで弾いてるならいいんじゃないの。親が強制してたら可哀想だけど。エレクトーンのりっちゃんとかも休日はずっと弾いてるイメージ。 いいのかな? 本人が好きならいいんだよね?
と思いたいのだが
この世界向いてそうならいいけど、そうじゃなさそうなのに他の世界を見せてない感じがしてね
ついニラヲチしてしまう 10時間って途中30分間昼ごはん食べたとして9:00〜19:30とか?
それだけの集中力があるならもっと向いてることに使ったらいいのにと他人事ながら思う
ママさんは強制してないにしてもママさんが喜ぶからやってるのかな 低学年だし、才能あるないはまだ分からないのでは?ただ、勉強は最低限させた方がいいとは思う。ピアノ有名っ子って、もっと要領いいよ、トップ校受験しながらピアノも上位だったり。 え、さすがにあれは、わかるでしょ…
音大にはいけると思うけど 低学年なら才能あるなしは既にわかるよ
ある子はあんなもんじゃない ピアニスト目指してるんじゃなくて趣味なら十分上手い部類だとは思うが、ピアニスト目指してるならキツいと思う やたら練習した時間をアピールするよね 練習時間は長ければ長い方がいいものでもないのに、なんでいちいち 笑マーク付きで練習時間報告するんだろ
あの方の「笑」は「ドヤッ」に変換して読むとしっくりくる やっぱり火祭りくんは彼がどうこうではなくて、お母さんのお花畑ぶりが微笑ましいからニラヲチしたくなるのよね
ある意味見習いたいとも思うわ 微笑ましいってw
1ミリも微笑ましく思ってないくせに 8時間とか10時間も練習って
うちの先生なら「なんでそんなに効率悪いことしてるの」って言われちゃう >>738
ニラヲチって書いてあるんだから大人の表現として、生暖かく見守ると同義でしょ 効率悪いから時間がかかるのか、長時間に見合う濃い内容で凡人の数倍上達しているのか。演奏聴くと、弾くのが精一杯な演奏というか印象に残らない演奏というか。クネクネだけが頭に残るわ かなり長時間やらないとこなせなくなってるんだね
才能ある子ならあの半分以下の練習時間でこなすでしょ
音楽的に優れてるわけでもないし 意味のある練習になってないのかな。もったいない。長時間練習できるのも才能なのに! 長時間練習が才能ってそれはないでしょう
高学年以上ならわかるけど低学年で10時間もやらなきゃ出来ないんじゃ先々相当大変 1時間で1つの課題をこなせる子で毎日1時間練習する子と毎日10時間練習する子だったら後者の方が上達が早いだろうから、そういう意味で才能の1つなんじゃないですか?
もちろん1時間で5つの課題をこなせて毎日3時間練習する子には敵わないけど。 小3ぐらいになったら学校頻繁に休むようになるだろうね >>747
え? その例で言うと、彼は10時間でやっとひとつの課題をこなしてる状態では? だから時間をドヤしても意味ないどころか、かえってまずいんじゃないかと言う話になってる 講師も長時間練習してるの知ってるから不釣り合いな実力以上の曲をやらせるんでしょ
1日2、3時間の練習では弾けないだろうから 譜読みが速いとか音楽性が豊かとは関係ない、ただ練習を長く出来る才能って事よね
普通の子がゲームや漫画にのめり込むようにひたすら練習を続けてるのかな
親が強制しただけでは10時間はムリよね 子ども時代にゲームいっぱいして楽しかったなーと同じく、ピアノいっぱい弾いて楽しかったなーで終わればいいんじゃない? >>749
うん、わかってるよー。
それとは別に長時間練習できるのも才能の1つなんじゃないかというだけ。
あの子やあの子と同じぐらいの実力の子が毎日1時間しか練習しなかったら「ひとつの課題」をこなすのに10日かかるけど、
毎日10時間練習しているおかげで「ひとつの課題」を1日できるわけだから。 8時間とか長時間練習しても良い練習にはならんよ
譜読みは進むだろうけど
ただ弾いてるだけのつまんない演奏しかできないんじゃ意味なし
長時間やらないと仕上げられなくなってるだろうから高学年以降ヤバそう メッセを送ったフォロワーの中に、ここの住人絶対いる。 >>749
それは確かに良いことないね
低学年で既にレッスンやコンクールの為に学校休むことあるようだし 聴かなくても残念ながら想像がつく
けど、もしもここの住人を驚かせるほど上手になったら演奏動画をアップしてギャフンと言わされてみたい ぜえっっったい言わないから無駄でしょw
どうせ難癖つけるよw >>763
つけられないほど上手くなればいいんだよ
あの子が目指してるのって一応そういう域でしょ? >>765
プロにすら難癖つけるようなお方の揃ったスレですんで ママさんからお返事来てるけど、有無を言わせないくらい上手くなるってよ
しかし出る杭だから打たれてるんではないということをわかってないな
個人的にはママさんが面白いから見てるというか ええ、素直に受け止めてそういうなんてすごい真っ直ぐでいい人じゃん
ゆるされてよかったね、悪口言ってる人たち 某コンクールで直接見たという人が書いてるの見てやっぱりねと思った コンクールで5位だったから僻まれてるとか、桐音通ってるから僻まれてるとか思ってるんでしょ
そうじゃなくてお母さんが面白い踊りをするからなんだけどなぁ 実際全国5位はすごいから妬みと言われても仕方ないよー、 うーんでも、魔法使いの見習いみたいな演奏する子が入賞するようなコンクールだからね >>775
自分が出した杭なのにね
まさか才能が飛び抜けてるとか思ってるのかな笑 >>767
見た
杭は別にでてないよね〜
いろいろ勘違いしちゃってるね >>782
勘違いっぷりが突き抜けちゃってるから、ツッコミたくなる人が多数出現しちゃうんだよね。しかし、親の珍行動で有名になっちゃう子って気の毒だよね。子の演奏より、母親がヤバイ人っていう印象の方が強い 笑 士業はAI時代にオワコン化する可能性がある
医師は8割がAIに代替され、大失業時代が来ると言われる
例えば、アメリカのインテュイティブ・サージカル社が開発した手術支援ロボット「da Vinci(ダヴィンチ)」は非常に有能。
この中なら英検一級を取って個の能力を高めた方が良い
士業や医師のような枠組みに頼るのは時代に合わない
士業、公務員、医者などは、AIに駆逐される職業の代表格に挙げられます。
このような枠組みに守られた、定型的な仕事というのはAIに代替しやすいからです。
AIは人間に比べて、休憩時間を必要とせず、ミスを犯さず、給与も不要というメリットがあります。
例外的に看護師は安泰じゃないかとされますが、議論と関係がないのでやめておきましょう。
今後は英語の重要性が更に高まるでしょう。
現在、世界には約200か国あり、言語は約6,000存在しますが、グローバル化とインターネットにより英語とスペイン語が支配的になっています。
半数の言語は話者がいなくなり、英語を話せるのは最低限の条件になります。
「英語が出来ない人」というだけで、一段低い人間だと見られる傾向は既にビジネスの世界ではありますが、今後は社会通念になる可能性もあると思います。
そもそも、世界的な学術誌は英語中心になっており(英語力が低い人=学問と無縁な人という価値観の加速)、プログラミング言語も英語であり、ビジネスでは英語の重要性が高まっています。
AI翻訳により、ごく簡単なやり取りは日本語で事足りるようになっても、「AI翻訳が必要な相手」と見なされるでしょうし、文書を読み解くリーディング力や、言語を介した高度な感情の伝達まで補うものではありません。
もちろん、英語が出来ること、というのは最低条件に過ぎず、英語が出来るからといって成功するということではありません。 >>771
大した話題になってないし話題出てもスルーされてんじゃん
あちこちでバカにしたいから宣伝して回ってるんだろうけど乗ってもらえなくて残念でしたね >>786
どこのスレ見てるのよw
必死に探したのね
お疲れ様w 他人の子供が叩かれてるのを楽しくニラヲチする神経がわからない >>788
子供というより母だよね、そして叩かれてるというか面白いなーって見られてるんじゃない? >>793
母が練習時間を嬉しそうに書いて、うちの子大天才!みたいに言わなければ、良くも悪くも誰も注目しないでひっそり普通の小学生だったと思うよ そうそう
普通にあげてるだけなら誰もたいして注目しなかった
上手くも下手でもないんだから すごいね。その考え方っていじめそのものじゃん
いじめる側がよく言う○○だから虐められてもしかたない、って理論を堂々と言えちゃうの ご本人ではなく、謎の取り巻きさんでしょ
ご本人はここに出てきて応戦するタイプではないかな
でもここで話題になった理由はしっかり認識された方がいいと思うわ 取り巻きでもなんでもないけどこんな時代によく平気で誹謗中傷くりかえしてるな〜バカなのかなと思ってるよ 受け取る相手が誹謗中傷って思えばそれは誹謗中傷だよ >>810
じゃあ極論言うけど、AがBの感想を言っているだけで、Bが誹謗中傷やめて!と騒ぎ立てることも、AがそのBの騒ぎを誹謗中傷だと感じれば、BはAを誹謗中傷(のブーメラン)してるとなるってことねw >>807
えー、本人でも取り巻きでもないんじゃないのぉ?
火祭り母に限らず誰かを貶している人に不快感を持ってるだけじゃないかね〜。
他人を貶すのを聞いて不快感を持つのは普通によくあることだよ? どーでもよくないか?おちつけ。
なにくだらないことで、ヒートアップしてんのさw >>810
ご本人が降臨されて、問題の本質に向き合わずに、このスレを誹謗中傷しています! >>814
それなら火に油を注がず、別の話題を提供するか、別のスレに行けば?
そもそも5ちゃんねる見るなよ まーでもみんな火祭りくんと言われる子より下手なんでしょ。だからお母さん見てイラつくんだろうねw >>820
誹謗中傷しないでください、訴えますよ! >>819
ここは一応本気スレだからね
あれより上手い子はいくらでもいるでしょ
うちの子もあの年の時はもっと弾けてたわ コンクールの結果があの子より上位となるとわりと身バレ覚悟でここにいるってこと? 本当に我が子が天才だと思ってるのね
もっと上手い子いるわよ >>826
思ってるよね
思うのは親バカなんてたくさんいるから別にいいんだけど、結局また朝から練習してGWも練習三昧を匂わせ、コンクール動画へ誘導
何故ヲチされたのかわかってないから学んでないし変わってない インスタじゃないけど、火祭り君のママよりももっと強烈な人いるよ。
もっと強烈に絶賛し続けてる。
火祭り君は普通に上手なので、その人の読んだら多分気にならなくなる。 >>829
じゃあ宣伝してよ
わざわざ踊り子をインスタへ探しに行ってる人ばかりではないので >>832
ヲチ板では普通の用語
そこ受けるとこじゃないからw ヲチ板住民ならそっちでやれよ。なんで育児板でまでヲチスレやってんだよ >>836
品性とか言ってる人がそもそも5ちゃんに来るなよ >>842
定員割れしてないのは国公立の5芸大だけだよ あまり長時間練習する子って高学年で頭打ちするパターン多いってうちのピアニスト先生が言ってたわ 発表会でモーツァルトの幻想…弾いてた小2の子、肩は上がってるし先生に言われるがまま弾いてるの丸わかり
あんなのを表現力凄い!とか勘違いして絶賛する人恥ずかしい >>844
前の先生の生徒で7時間〜10時間も練習してレッスンやコンクール近くなると学校まで休む子いた
小4まではコンクール出れば入賞してたけど、小5になってから入賞しない時増えてきて中学生の時はさっぱり駄目になっちゃったね
味気ない演奏でピアノロボットみたいだった ビックリ!手作りドレスのママさんとパガちゃん、同じお教室とは! >>853
そうそう、妹あげさん。
2人とも公開で投稿してるからすぐに分かったよね。髪飾りあげたり、悩み相談するくらいだからかなり仲良しなのかな。 妹あげとパガちゃんの先生が同じってことは、妹あげも足しげくレッスン入れてるのかしら。お姉ちゃんのドレスは素敵ね。妹あげの今年の活躍が気になるところ。 手作りドレスママは、インスタ? アメブロ? 検索してみてるんだけど見つからずヒントもらえたら嬉しいです パガニーニ アメブロ で検索すればすぐに出てくるよ。 >>860.861
どうもありがとう、わかった!
長年の疑問が解決した! 手作りドレスのうちと火祭りくんのうちって親戚じゃないよね? 偶然よねら 火祭りくんと学年違うけど同じコンクールに出てるんだね
姉妹、特に妹ちゃんは普通に上手いと思う >>864
まりこ様と火祭りママ絶対に気が合わない笑 同類。独りよがり。空気読めない。うちの子すごい。視野が狭い。盲目。
妹あげは、
ある意味立派、みんな見習って行こう! パガちゃんのママは妹あげさんをどう思ってるのかしらね。 >>868
火祭りママはプライド高そうじゃん。共通項は自慢してるところ、でも誰にも相手にされてない あの自信はどこから来るんだろうね
あの程度では我が子なら表に出して自慢なんかできないわ ああ、プライド高いところが似てて合わないってことか
でもどっちかというとまりこ様の勝ちでは? ブログとかインスタのキャプション、ここの人たちは良く読み込んでますね >>874
何をもって素質があるとか、上手と言うかは人それぞれだけど、学校内の伴奏オーディションは受かるでしょうけど、ピティナなら本選奨励賞、学コンなら確実に予選落ちするレベルだと思うよ。 火祭り君よりは素質あるって話でしょ?
どっこいどっこいだと思うが >>877
火祭りくんはそれで言ったら学校の伴奏だけでしょ? >>882
何回かID変わってから見れない
何でひっかかるんだろ >>885
学校の伴奏なら音色とか表現力とか関係ないものね どこまでが本気組?
レベルSS@学コン1位、ピティナ金、ショパコン金総なめ
レベルS@学コン全国、ピティナ全国入賞常連
レベルA@学コン本選、ピティナ全国入賞
レベルB@学コン予選落ち、ピティナ全国入選、ショパコンアジア入賞
レベルC@ピティナ本選優秀賞、ショパコンアジア入選、クラコン全国入賞
レベルD@ピティナ本選奨励賞、ショパコン全国止まり、クラコン全国入賞経験あり ABCあたりをうろついて藝高藝大に入れたら万々歳。
クラコン全国入賞はAかB該当 いや、1日平均2-3時間くらい練習してたら世間では本気組っていわれそう
結果問わず >>893
藝高はS、もしくはAまでしかチャンスすらないと思う。藝大はもう少し門戸広いけど。
クラコン全国入賞はハードル低いよ。クラコンは入賞できても、ピティナは本選敗退の子多い。 >>896
クラコン全国入賞の子藝高藝大入ってます 学コンも本選まではいった子なので基準がいまいちではありますけどハードル低いと思ったことはないですね >>897
そりゃ、レベル高い子がレベル低いコンクー入賞するのは可能でしょう? 逆はないけど 気に入らない子が入賞したからってコンクール自体を蔑むのってどうなの?と思った次第です。 >>899
その通り。クラコンで全国入賞はできるけど、ピティナで全国行けなかったり、学コンの予選すら通らない子は藝高なんて無理。 クラコン全国入賞して藝高行った子は藝大アカデミーだったり学生コンクールでもいい線いった子だよ
クラコン全国しか入賞できないような子じゃない クラコンしか入賞できないのにはしゃぐの恥ずかしい
特に前回なんか1位であんなレベルだから喜べないわ 猿真似ピティナは入賞してもすごくないよ
G級以上は別だけどね >>900
お子さんクラコンで入賞したのかな?
クラコン入賞者に気に入らない子なんていないし、クラコンを蔑んでもないです。でも事実、クラコンはCレベル以上だったらもれなく全国入賞できるような立ち位置のコンクールですよ。例えば学コンの予選通る事やピティナ全国組でクラコン入賞出来ない子ってほぼいない。でも逆はいるんですよ。 >>904
どれか一つだけでは分からないよね。スゴイとも言えないし、スゴクないとも言えない。複合的に受けると何となく立ち位置が分かってくる。
>>890 >>900 には同意。 >>907
間違えた、>>900 じゃなくて、>>906に同意 でも実際音大全入時代だし、レベルD以下でも1.5流レベル以下の音大なら入り放題だよね?
そういう層も、音大目指してる時点で一応本気組扱いではないの? 音大目指してる以上は本人や親が本気なんだから本気組でいいじゃん
気持ちの問題だよ >>911
桐朋はトップがスゴイだけで、入るのは難しくないよね。玉石混淆。一方藝大は上位層のみだから、入るのも難しい。でも、藝大トップと桐朋トップは桐朋の方が上だったりもする。附属の音楽教室で才能の発掘から囲い込みまで体制ができているのと、広告塔になってくれる学生には特待生制度の他、学校をあげての支援があるから。藝大は国立だけあってそういう融通は効かない。
SSは桐朋、S・Aは藝大、B以下(藝大は入れないけどネームバリュー欲しい人)はお金払えるなら桐朋が第一選択肢でしょ Sでネームバリュー重視でなければ、東京音大や昭和音大特待生もあり。 昭和音大の特待って黒木雪音さんクラスでしょ?
特級銀、小さい頃からマスタークラスやコンチェルト歴ありって最早あまり大学関係ないよね… >>916
黒木さんは藝高藝大入る実力も十分あったと思うけど、名より実を取って昭和音大を選んで、特別な支援を受けたからこそ今がある人だと思う。昭和音大はネームバリューが無い分、逆に至れり尽くせりの支援を受けられる。最終学歴が昭和音大だとプロフィールの見映えは悪いけど、卒業後に留学すれば最終学歴は上書きできて、最終的には名も実も取れる、というお話。 黒木さんのピティナのときのつるんとした髪型が似合いすぎて可愛い。 なんか真っ赤っかにしてランク付けしたい人は音大藝大コンプでもあるのかな >>914
だからあなたの出た大学はどこなんだ?
言えないのか? 嘘書くなよーピティナ全国で入賞したけどクラコン全国には入らなかった子いるわよ、うちにw >>922
それはそれはご愁傷様です。事故さえなければ次回はきっと入賞できるよ!ガンバ! >>924
言える言えないの前に、こんなところでまともに答えるバカもいないでしょw 煽りたいだけの人はスルーが懸命 >>923
小学生時代限定だと意味ないけど、中高以降で入賞する子は小学生の頃から入賞してる子がほとんどだよね。小学生時代に入賞できない子が中高入ってから覚醒するのは稀。確率論の話で、もちろん例外はあるけどね。 最近インスタ始めた子…オンライン国際コン4冠でメディアに載ってた10歳の子…の、カンパネラ…なぜ…わからん…ショパンエチュードも…なぜ載せる…? 1日数時間以上練習すれば譜読み進むのは当たり前なのにそんなことで自慢するとはw いま小1。
できるお子さまはどんな教本使ってるんでしょうか?
うちはのんびりトンプソンです。 >>933
いわゆる教本はもう使ってないんじゃない?
ツェルニー50とか今でもやるところもあるのかな >>933うちものんびり。トンプソンとハノンとひけたよ!ジュニア?ってやつ。 トンプソン使ってるってことは出来る子だよ
音教も導入はトンプソンだよね ダイアナはラフマニノフを弾いて拍手されたことがあったそうだけれど、日本であの立場で
毎年壇上でピアノ披露していたあの方ってどうなんでしょうか >>933
小1
バーナムのオレンジ色の本、ピアノランド3をやってる >>939です
年少から初めているのでかなりのんびり
その割に月謝高めな設定なのでここ一年はモヤモヤしている >>933
ピアノとオルガンの本でもうすぐ3が終わるかな?ってとこ。
最近バーナムも併用してる
子犬のワルツくらいは弾けるようになってもらいたい 小1で今ぴあのどりーむ4がもうすぐ終わる
次はピアノランド3とどりーむ5併用らしい
あとはゆびのたいそうって教本も。
うちの教室はブルグミュラーまでだいたい3年くらいみたい。
インスタで年中、年長の子がブルグミュラー弾いてると凄いなーと思う。
本気組はこのくらいは普通なの?
のんびり組なのにコメントしてすみません。
気になるのでたまにのぞいてます ブルグなら本気組でなくても弾いてるかも?
どのくらいを本気組と呼ぶかで変わるけど。 うちはブルグ数曲、ソナチネやらないでソナタいった。どちらかと言えばガチな方かもしれないけど、音大は目指してないよ。
難しい曲は弾けるけど、ゆっくり進んできたお子さんにしかないものもある。
進度はあまり関係ないかな。最後は才能だと思うわ。 >>946
それは本当にそう思う。年齢進んでからの表現や手の大きさなどからの余裕もあるし。
あと技術とは別に感性ね。 ピアノって殆どが個人レッスンだから、子供の頃は自分が今どのレベルにいるのか見えないので張り合いがなかったなー >>846
あれねぇ、、肩力入りすぎてるし大げさだし今にもやらかしそうな感じで聴いててすごく疲れる
もっと自然な音楽じゃないとね インスタでいつも横で母親にガミガミ言われながらやってる小1男子いるけど
反抗期きたときヤバそう
今は母親が無理やり表現させてるけど本人は表現力皆無だから頭打ちくるだろうし >>953うちもガミガミ言いながらやってるわ。低学年だとそんなもんじゃないの。 >>953
母親歌ってる子?
あんまりうるさくやりすぎるのも駄目だよね
そのうち嫌になるわ >>953
同じ子かわからないけどそういう子知ってる
母親がヒステリックにやりすぎて家庭崩壊まで行った例があるからほどほどにした方がと思うけどね 時々インスタライブやってるあの子?
母が無理矢理表現つけてる 上手いと言えるほどでもない
テクニックも未熟、表現は母親に言われるがまま
火祭りよりはちょっとマシかな 小1ならあんなもん
一般的でしょう
特別上手くも下手でもないと思うけど >>960
だから不自然なのね。仕込まれたものじゃ何も伝わってこない。表現とかやる前に基礎ちゃんとした方がいいんじゃないかしら。 本気組の教室ならあの程度弾ける子は普通にいるんでしょう 相変わらず我が子絶賛だねw
兄弟使ってまで必死すぎ わざわざ調べてるの?
すごいな、そこまで興味ないわ普通の子だし >>976
無関心のふりしてめちゃくちゃ気になってるからレスするんだよね、で、わざわざ「普通の子」って言いたいんだよねw?
叩きたい同士は殴り合わないで仲良くしなよw同じ穴の狢だよ わざわざ見たんじゃなくて、見た時に名前見つけたから書いてみただけなんだけど、反応が歪みすぎてて草 当然の飛び級よ
しかし家の近くで受けなかったんだね 飛び級で通過出来る力があるってやっぱ火祭りくん凄いじゃん >>977
大丈夫?w
普通の子って言われてキレてるの?w >>977
取り敢えず気になるので鍵外してほしいです 火祭りが凄いなんて言う人、今まで1人もいなかったのに ここで言われてるゴロゴロいるはずの火祭りより上手いこたちはどうだったんだろうか 火祭りより上手い子ようつべにもインスタにもいるからね へえ、音教って殆どの講師ピティナ出さないのに随分コンクール好きな講師なんだね >>990
今年は桐朋ジュニア入賞できないと考えてのピティナなんだろうね。 >>986
過去スレ見たらわかる事ね
母親1人で踊ってるだけw >>990
教室長がピティナに否定的だから殆どの講師は出さないんだけどね このスレッドは1000を超えました。
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