▲将棋倶楽部24 中級者&上級者が集うスレ3▽ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1481284694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured hiyoriとかいう奴最悪だわ
対局中にソフト指しだろとかチャットしてきやがった
もちろんクメールした なんで対局中なのにソフト指しかどうか分かるんですかね?あっ…(察し) >>401
おれ24で9級戦争で2級(´・ω・`)
こんなもんなのけ? 将棋始めて1年経って3級まできたんだけど
そこから4五角とアヒルばっかり当たって一気に1級まで来てしまった。
自分のレートが偽物っぽく感じるんだけど、この気持ちわかる奴いるかな そも一年で3級ってのがほぼいないからわからないんじゃね 子供ならともかく、大人になってから駒の動かし方を覚えて
1年でR1300に達したのならバケモノだな。 3級あたりにいるra○asuとかいうやつ超怪しいわ rapasuは怪しくない
っていうか何が怪しいのかわからんが
ソフト指しではない
ソフトで検討してみればわかる 中級者の皆さんに朗報です。
将棋倶楽部24では、2級から7級までほとんど棋力が違わない
http://hidetchi81.blog.jp/archives/12993833.html
将棋倶楽部24では、三段から3級までほとんど棋力が違わない
http://ken1-fund.jugem.jp/?eid=281
https://mobile.twitter.com/i/moments/889445534334713857
よって、将棋倶楽部24では7級(R900)から三段(R2000)まで棋力は
ほとんど変わらないということになります。
他の将棋アプリでは格下との対局を好むプレイヤーが多いのに対して、
将棋倶楽部24では逆に格上との対局を好むプレイヤーが多いことからも、
上記記事の信憑性はかなり高いといえるでしょう。
将棋倶楽部24では、格上にばかり挑戦し格下からの挑戦は
全て拒否するプレイヤーが本当に多いですからね。
このような事実がありながら、24のレーティングシステムを
かたくなに見直さない連盟にはあきれてものも言えません。 10も違わないのに拒否されるとなんだかなあって感じになるね フィッシャールールの早指3が追加されるみたいね
終盤は切れ負けっぽく早指しになるんだろうか、ちょっと楽しみ PC変えようと思うけどパス忘れてしまった。今はパス自動で入るようになってるけど
これどうすればいいの? >>415
ソフト指し対策かな? 持ち時間5分と決まっているならソフトやり難いな。 フィッシャールールは序盤を飛ばさないと時間追加が減るルールだな。
持ち時間5分で20手指せば、200秒追加。3分20秒で持ち時間が合計
5分+3分20秒=8分20秒となる。ソフト指しを意識しているのは間違いないな。 ソフト指しする奴はそれでもするだろうからどうでも良いけど、時間増やすために序盤テンポ良く指す人増えてサクサク対局出来そうなのは楽しみ
あとはオートマッチングさえなんとかしてくれたら最高なんだけどなー 序盤ノータイム中盤以降長考派の俺にとっては早指し2よりやり易いかな。
まーやってみないとわからんが。 実際の対局を見たことないから想像だけども
ある程度時間差ついたら、より時間攻めが効きそう
あと序盤から力戦に持ち込みたい人にはメリットあるかもね
低級ではハメ手系が流行ったりとかするのかな 普通に24のサイトからパスワード再発行出来るでしょ フィッシャールール1手「指す」ごとに5秒追加で100手目で250秒加算か。
ウォーズの10切れより早指しだな。 追加5秒あるなら持ち時間1分でいいよ。なければ5分切れでいいけど 最近負けたら挨拶無しで即去りする人が増えた気がする >>411
基本は800点差1割ですからね。
そこを中心に少し外側で指していればリレー将棋と名人戦で優位になります。
逆にそこを外して指すと基準点が高止まりします。
過剰にやると、席亭加算を受けます。 5分なら5秒追加いらんわ。10分きれがあればいいのに
ところで将棋戦争てアプリでできる? サッカーの盛り上がりがすごいな。
将棋とは世間の注目度が全然違う。
藤井のゴリ押しによって今は将棋ブームといわれているが、
将棋など所詮はキモオタ用のマイナー競技に過ぎないということだ。
プロ棋士もゴミ。
こんな日本にしか競技者がいないゲームのプロなど価値がない。
駒の動かし方等のルールを知らない人にはゲーム内容が意味不明な上、
他の競技のように国を背負って戦うこともないのだから、
世間の注目度が低いのは当然といえる。
そのうえ近年ではコンピューターがプロを超え、
今はもうソフト側が角一枚を落としても勝てないほど
棋力差がついてしまった。
プロ棋士制度は徐々に衰退するだろう。
将棋でメシが食える時代が終わるのも時間の問題。 >>433
書くスレ間違えてんぞ
あと、何かを楽しんでる人達に向かっていきなり貶し始めたりする奴ってどう思う?
理解したら首吊って○ねゴミ 81って結構いいと思うけど
なんであんなに過疎ってるの?
それさえなければ、あそこが一番いいと思うんだけど >>437
マッチングが手動であることも過疎の原因だが、一番の問題は81Dojoという名前だろうね
81Dojoという名前を見ただけでは何のアプリなのかよくわからない
名前の中に“将棋”という文字が含まれていないと認知度は上がらないと思う 81Dojoって、今初めてやってみた。
スマフォではやりたくないから無視してたけど、PCでもブラウザでできるのな
国設定もできるし、感想戦マナーもいいし、相当いいね、これ。
これでレーティングあげて
会長;佐藤康光
竜王;羽生善治
名人;佐藤天彦
の免状を早くゲットしないと。
連盟の道場に通うには金と時間がかかりすぎるし、
24で初段なんて無理ゲー >>439
免状欲しいだけならウォーズが楽なんじゃない?
まぁ24の初段とウォーズの初段じゃクマー先生と羽生先生くらいの差はあると思うが コンピューターから逃げまくる卑怯者のサインが入った免状が欲しいとは変わっていますね。 >>440
ウォーズって反射神経ゲームでしょ?興味なし 荷台幅 1410mm
荷台フロア長 2030mm
荷台長 1940mm お前らレート500以下ならまず負ける気しないだろ?
でも24はソフト指しいるということを実感した出来事がある
ワイはレート1400なんやが知り合いの垢(レート200ぐらい)で遊びで指してたんや
低級タブトップあたり500前後に挑戦したら受けてくれてこの時点で怪しいとは思ってた
相手からしたら超格下が挑戦してきたとでも思ったんだろう
結果ボロ負けしたよ
相手の棋譜見る限り過小でもないし通報してやろうかと思ったが
自分も他人垢だったのでやめといた だから通報せんかったんや
要するにソフトはおるって話や R1400もR500も棋力はあまり変わりませんので。 >>447
んなわけないやろ
ソフト擁護してる辺り君も心当たりあるのかな? 自らの犯行中に偶然出くわした強盗から重傷を負わされた挙げ句金品すべて持っていかれた空き巣が「強盗が悪いことだとお前はわからないのか!」と善良な市民に訴える図 1400と500は大駒二枚以上の差があると思いますが そこまでの差はないと思う。飛車落ちで互角くらいじゃないかな。 駒落ちに慣れてるかどうかでも違いがあるけど
二枚落ちから飛車落ちということでいいんじゃないかな
453は言い過ぎた <m(__)m> でも500なんて攻めしかしないし
無理攻めしかない局面でも受けや手渡しをせず攻めてくる
1400はいなし方も受け、攻めの引き出しもあるから敵うわけがないと思うよ 1400は数回しか対戦したことがないからわからんけど、マジで強い、底力があると思う。
1000くらいになると微妙、自分の戦型や複雑な終盤なら力を出せるが、序盤次第
500はハメ手が決まると強い。
ちなみに0で登録して1100まで上がって300弱まで下がって350まで持ち直した俺の感想 暴言チャットしたクズがBANされてて爽快
二度と将棋指すんじゃねぇぞ ID検索して出て来なければ削除されたってことじゃなかったけ 削除!
削除!!
削除!!!
…
… 削除 キリッ オレの名前も暴言一発で削除されてた
10年くらい前かな?連鎖で。
HN7個に減っちまった 81dojoで四段の免状とれるときがあったな。
あのときにとっておくべきだったかなあ。 連盟の免状は将棋ウォーズで棋神を大量に使えば
駒の動かし方すら知らない人でも容易に取れるため価値がありません。
あれは連盟にお金を貢ぎたくて仕方がない人だけが取るものです。 最近はウォーズの影響か3切れくらいのペースで指してくる人が多いな
するとどうしてもこっちもペース狂ってミスしちまう そういう相手にはペースに乗らないことが大事。そうすれば逆に向こうが肩透かしを食う格好になって自滅するパターンが多い。 モバイル王位戦、オレだけRが場違いに低くて笑った
どんなに勝ってもR点は1点ですわ >>467
どうもR点Pが低くても対局数Pを稼いで勝率トントンなら突破出来るようだからとにかく指し続けるんだ >>468
ありがとう。名人戦なら直接対決なら不可能だけど頑張るわ
ただ、15分か30分しか指さないからキッツイなあ >>469
二桁指せば安全圏だろうとは思うけど、長考派はつらいかもね 将棋もうやめたいんだけど強すぎてやめられないわ
「これ続ければ確実に有段までは行けるだろ……」って感じるから何回も挑戦しちゃう 一旦ゲームとかやって離れてみるのも良いかもね
大抵離れて復帰は何故か大きくレート伸びるから 流石に3年は嘘くさいな停滞したら3ヶ月ぐらい離れるのがおすすめ
初段→3段
3段→5段
停滞して離れて復帰で毎回伸びたわ >>474
まあ確かに離れてたのが要因とはとても思えないが、大学入学と共に指さなくなったのを久し振りに24再開したら実際1,2ヶ月で500伸びた
もちろん距離を置くだけじゃなくて、戻った時に気持ちをリセットして効率良く時間を割くのが一番大事なんだが 1局を大切に指すんや
一日最大3局
早指しは絶対にやらない >>472
なんでだろうなこれ
離れてるあいだに潜在意識で将棋を指し続けてるのかな? >>477
不調な時がどういう状態かってことじゃないかな
悪いイメージが先行して、「どうせ負けるかも」みたいに思ってると筋の悪い手や思わしくない変化ばかりが見えて実際そうなってしまうとか
あるいは新しく入ってきた知識を頭の中で整理出来てないからその冷却期間が必要だとか 惰性で指してるって話だろうな
別垢で四段行ってから取った垢だけど勝率ひどすぎだわ
https://i.imgur.com/rY1rRb9.png
>>476
毎日20↑指してたわ
そんだけ毎日指してりゃ飽きるし停滞するからうまいこと休養が効いてるんだと思う
ただ、そのくらい毎日将棋指すのも大事だとは思うけどね
そういう期間が2年位はあっていい 自慢じゃないわ
五段最低レベルでしょこの勝率
数指して伸びたタイプはこんな風になるってだけよ >>483
要は感覚の質を上げるためには数指さないと駄目
思考の質を上げたいなら一局を大事にって話だわな
片方だけで伸びたいなら相当特化しないと駄目 級位スレで成績貼る意味ないだろ、そもそもレーティングシステムなんだから勝率自体は関係ないわ。勝率7割の低段位より4割台の高段の方が偉いでしょ
ウォーズみたいな超早指しにばかり傾倒すると将棋が崩れると言われてるのはそこだな、長考オンリーにして毎局ソフト検討反省会をするとかの方法もあるが 勝率ってあんま気にしないのか
別ゲーとかだと凄い気にするから将棋でも気にしてたわ
ウォーズは良くないねやっぱ24が良いわ
よく言われるけどソフト検討は一部で良い気がするわ
詰み調べるのと悪手あったときぐらいだな しかし10年前、自分のRがここまで下がると誰が想像したであらうか 対局数が増えてくると勝率はあまり変動しなくなるし、あまり気にしてないわ。
4割8分くらいで安定してる。 数字はあんま気にせんでいいだろ
大事なのはその一局でなにを学んだか
終局した端から指し流してたら1年経っても強くならんぞ まあ偉そうに言うまでもない当たり前のことだけど…… 負けた棋譜で1時間くらい一人感想戦してると、
「なんでここはこう指さなかったんだろう……」「この筋がずっとあったのか、次は指そう」
ってのがボロボロ出て来る
早指し一局指して感想戦1時間弱やるんだから効率悪いのか知らんが、
着実に強くなる感じがする >>491
そこまで考えてもあんま意味ないぞ
休むに似たりって言い方するだろ?
要所はソフトに聞いて
次行こ次って感覚のが強くなる 中飛車左穴熊って最近しばしば聞くけど出会ったことない
主張はなんなの?何が嫌なの?なんで左なの?矢倉中飛車からの変形的な? >>497
中飛車から相手が振ってきたら居飛車穴熊にする戦法
相振りは嫌です意地でも対抗型にしますってのが主張
ゴキゲン中飛車と組み合わせられるので対抗型が大好きなアマでは結構人気がある >>498
なるほど、相振りだと中飛車が損(よくわからんが)と言う感じかね?
居飛車一本の俺にわかるわけがなかった ウォーズ底辺三段だが勇んでやり始めたら8級で止まった
24折れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています