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涼しくなるまでfloodgateは復活しないでしょ
電気の無駄と言われても仕方ないし 本人が3500になったと言ってる
今でも3300はいけると 本当にそんな能力あるならとっとと竜王でも取ればいいのに >>104
技巧とGPS専用の嵌め手があるらしいからそれ使って技巧とGPSだけにマッチングすれば
いけるらしい。 >>106
本当だとしたらすごいことはすごいけど、floodgateはオートマッチングで対局相手は選べないから、うまく相手が噛み合って高レートがつくまで名前変更繰り返すマナー違反アカウントじゃないのかという懸念も
あと人間プレイヤーなのに名前にhumanつけないのはなぜなのか いつごろの話か知らないけど評価値ついてないR3500くらいってあったけ? 今日の王位戦▲22飛成はMultiPV=10にしても読まないね 今日の王位戦の22飛成
yaselmoなら5億ノードぐらいで候補にあがってきて
23億ノードで最善手になる
elmoだと13億ノード読んでも候補にあがらなかった
プロ棋士の検討にはyaselmoのほうがいいのか?
それとも局面による向き不向きがあるのか? 当然得手不得手はあるだろう
yaselmoの方が強い以上yaselmoの方が信用できる局面は多そうだけど、正直誤差レベルじゃないかな
入玉絡みはelmoのが正確だと思うけど、正直好みで決めていいレベルだと思う >>111
激指定跡道場4はすぐ2二飛車成りが最善手と出るが… 激指定跡道場4
ってどのくらいのレーティングレベルなんだろ?
コンピュータ選手権に出なくなったから全くレベルがわからんな >>113
嘘つくなハゲ
すぐには出てこないしPro+でも最善手にはならねーよ >>108
そういや意図的に切断繰り返して特定のソフトとばっかりやってるのがあったな。
名前は忘れたけど。そのひとがそれか知らんが >>119
pro+とかの表示って探索深度ベースだと思ってたけど違うのか 40 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2017/04/26(水) 23:00:07.55 ID:gli5r/+J
gan=agai=gerugugu
レート低い相手はabnormalで逃げる
たぶんソフト指し suimonこいなぎスレに噂のフラゲでR3300の人特定されてるぞ
棋譜みた感じ藤井君より強い >>121
かわいそうだから突っ込まないであげてw 知らなかったんだけど、ShogiGUIの設定でMultiPVを15とかにすると15手まで選べるようになるんだね
そうすると最初から▲2二飛成が13番手くらいに出てくる
最善手にはなかなかならないけれど やった!エクリプスに一発入った!
まだまだだけど、なんか嬉しい! by 18号 parsleyもRindaみたいな指し回しするなぁ 最近のshogiDB2のFGの棋譜を眺めてるけど雁木は見つからないな、、
角道を早めに止める定跡を入れてるソフトが見当たらないからかな パセリ=リンダ?
shogiDBのfloodgateは評価値グラフがないからどのくらいyaselmoと違う評価を出してるか分かりずらい >>132
それはないと思う
Rindaとparsleyじゃ根本的に棋力が違いすぎる
parsleyも十分強いけどRindaは唯一無二の強さ >>133
パセリはまだ追いつけるぞ!という気にさせる甘いところが見えるけど、リンダちゃんにはそういうところが現時点で見えない RindaはそもそもKPPTかつやね探索なんだろうか これで次のSDTって詳細まだなにも公開されてないんだっけ?
各開発者が評価関数の拡張を行ってる中、去年と同じような低スペックだったらボロクソ言われそう。 KKPPなら64GBでいけるかもしれないけど、KKPPTだったらきついんじゃない?
流石に8bitだと精度足りないだろうし やねうらお七月も全開でまわしたってことは新評価関数にまつわるものを作ってるってことかな KKPPTとKPPPTは、学習時と実行時それぞれどのくらいメモリが必要なの?
AWSのR4インスタンスでも足りる? KKPPにはTは本質的には要らんよ
評価速度は多少落ちることにはなるだろうけど
糞でかいテーブルが半分で済むほうがはるかにマシだ KKという表現があいまいで困るが
先手玉後手玉という構成だと手番が表現されないが
手番玉非手番玉でKKとすればTは要らないという意味
ついでにいえば鏡面対称性でテーブルを5/9にしてもそんなに評価速度は落ちない KKPP N4S型4駒関係 だとそこまでじゃないけど
KPPPだと1テラとか必要なんだっけ stockfish で ss->statScore (旧ss->history) がクリアされないてないね
あまり影響ないのか? 先手と後手の評価値の算出方法を同一にしないってことでしょ 序盤の速攻が成立するかしないかは手番のあるなしで結論が逆になったりするだろうから
先後の評価関数も別にしているってこと?それなら納得できるけど 同一盤面で手番が違えば評価値が違う(これは前提)
駒配置が同じ点数で、手番のプラスマイナスだけ加えるみたいな簡易評価はできず、
各三駒関係の部分点も、先後で異なるはずだろうということ
じゃないかな 言い方が悪かった。先手と後手で序盤の速攻が成立するかどうかは駒の配置が一箇所だけ違う局面だったりするけど、
先後の評価関数を同じにすると後手のときの結論に影響を与えすぎるから分けたほうがいいってことかなって想像した。
それで結果的に同一局面での評価値は違ってくるだろうけど、完全に同一な局面が先後両方に出現することはほとんどないよね。 Yuta Kashino? @yutakashino
OpenAI at The International OpenAIが2週間でスクラッチから作りあげ訓練した深層強化学習器が,
Dota 2のトッププロを打ち負かしたそう.囲碁・将棋に加え戦略ゲームも人間を凌駕しているみたいです…
Elon Musk @elonmusk
OpenAI first ever to defeat world's best players in competitive eSports. Vastly more complex than traditional board games like chess & Go.
https://www.theregister.co.uk/2017/08/12/openai_bot_beats_top_dota_2_players_in_surprise_match/ う〜ん、きっちり絞って普通にyaselmoには勝ち越すようになったのに、FGで全然勝てない。
yasei_yomita_2cに普通に負けるようになっちゃったのはなんでだ? yaselmoは30億絞りと50億絞りとのハーフだから
中途半端に絞ってもバランス崩すんでしょう >>152
結論から言うと、お前の絞ったのは1ミリも強くなってないと思うぞw
有意差つくまでやったのか?
まさか10勝5敗とか、こんくらいのところで途中で打ち切って辞めてるのが見え見えなんだよw あ、ちなみに俺はyaselmoに対して、110-5-85(勝率56%)まで強くできたわw 相入玉が将棋の最適解だとするならその先の新しいルール作りも考えてかんといかんのかなひょっとすると。
指し直しは攻め駒を互いに増やして間違え易くするとか、、、。 >>152
野生の読み太は進化し続けてるから中の人が公開前のバージョンに差し替えてるのかもね
確かに以前より少し強くなってる気がしないでもない
なかなか勝てないとのことだけど将棋DB2のfloodgateは意外とレベルが高いと思う
リンダは最近見ないけど現在は馬刺しを筆頭にR4100↑の空間が展開されてると見る R4100ってrelmo8がそれくらいじゃなかったっけ?
それってレベル高いの? uuunuunさんのサイトだとrelmoがR4009 yaselmoがR4096くらい
yaselmoに勝ち越せるソフトを作ったという人はrelmoと戦わせてみるといいよ。
7割勝てれば恐らくyaselmo越えてる AMDのThreadRipper少し前に発売になったけど、国内での価格が高すぎるせいで米国Amazonから購入する人が多いようで、まだ届いてない人がほとんどみたいだ
コンピュータ将棋的にはどうなんですかね
AVX関係が弱いとか言われてるのとか、NPSに関係してくるのかな
エラい人教えて 評価関数遊びはいい加減にしろ。
suimonさんがヒマしてるんだよな。
576 名無し名人 sage 2017/08/14(月) 07:53:31.33 ID:8vhxY/3v
あんまり言いたくないが、数ヶ月前はひとりが複数IDで毎日毎日粘着していただけだからな
コンピュータ将棋スレでも本人装って書き込みするし、タチが悪い 和歌山大の俺からするとハーバード大なんて娯楽のようなものなんだよな。 ハーバードなんかより東大の方が実は学生は優秀
アメリカ人が作ったランキングはアメリカの大学有利に作られてる 学生はランキングに関係ないぞ
教授の質のランキングだし あれ?
YaneuraOu-2017-earlyV474
ハッシュが4GBくらいしか認識しないんだけどバグ?
二個エンジン登録すると8GBくらいにしかならないし
将棋guiでもくじらちゃんでも同じなんだけど
earlyもearly-tournamentも同じなんだが YaneuraOu-2017-earlyV474
RAMの認識がおかしいようですね >>161
何局で打ち切るかによって勝率は変わってくる。 >>166
入学時 東大>>ハーバード
卒業時 ハーバード>>東大
卒業してから10年 ハーバード>>>>>
みたいな内容の話は聞いたことがある 数年前まで韓国人の自尊心が気持ち悪いってレス沢山見たのに、最近になって日本に対する自己評価の高さが気持ち悪すぎる。
日本のAIの酷さをわかってりゃ東大が世界一なんてくだらない妄想抱けないだろうに。
囲碁でもソフトの強さ速攻で抜かれてるしな。
アメリカの大学はそもそも沢山取って沢山中退するんだから、入学生のレベルより卒業生レベルが有意に高いのなんて当たり前だろうに。 >>173
以前にハーバードは人物も重視して入学者を選択するとか報道されていた
怪しいなと思って見ていた
豊田真由子がハーバード大学大学院へ入学したことからして怪しいと思ったことは当たっていた 将棋のGUIって個人で作るプログラムとしてどれくらいの難易度になりますかね
普通に難しい部類にはいる? 僕はプログラム自体ができないけど…
僕ならgitの中でチェス GUIを探してみるかなー 難しいか簡単かなんて個人の力量しだいだからねー。
USIだっけ?の企画はおそらくチェスからきてるはずだからそのコード&コメントををみて自分でできるかどうかを判断すればいいだけ。
gitみてみたけどそこそこあるじゃねーか。 あと、(オレがほしいからw)もっと言うと。
A→B
Aが思考エンジンで BがGUI。
将棋GUIの作者からするとなんかまた間に入るらしいが...
Aからのアウトプットはヤネさんが充実させてるはず。
やねちるどれん増やしたいみたいなこといってたし、実際に増えてるからね。
BはGITでチェスのモデルがいくらでも見つかる。
そしてひょっとしたら将棋所、や将棋GUI,くじらちゃんの作者に直接相談したらソースもらえるかも。本人の意図とヴィジョンにもよるだろうが。
そう考えるとハードルは高くないよな?とプログラミングできないオレが語ってみる(笑)
ttps://github.com/ai5/Usi2usi
GUI <-> usi2usi <-> engine という感じでエンジンとの間に挟んでつかいます。 >>180
GUI自体はそんな難しくはない
ちょっと考える要素が出てくると一気に難しくなる >>180
簡単な部類だね
ただ、地道な作業が続くから根気がないと完成しないだろうなー >>161
対relmo8、6スレ1秒(214-4-86)
対局数100局程度では勝率75%台、300局で72%台に落ち着く。 >>185
>>186
意外とそうでもないんですか
将棋GUIの人のCLI自己対戦ツール(https://github.com/ai5/shogi_repeat)を読んでいて自分にはCLIでさえこの難易度かって感じるんですが、自分がObserverパターンとかマルチスレッドとかろくに理解出来てないだけでこれもそんな難しくないんですかね
あるいはC++で書かれてるから余計に難しく感じるのか 将棋のguiだけってどういう要件なの?
人対人のみで有効なマスにしか駒を動かせない、とかだったら簡単に出来そうだけど >>188
それがマジなら確かに強い。
shogiDBのfloodgateに入れてみたらどう?
6950Xのyaselmoがいるから証明してくれ >>188
72%としてもめっちゃ強いな
どうやって作ったの? >>189
そりゃなんか違うものを作ろうとしてる気がする 〉〉192、194
例の相性問題抜きにしてもレート4170くらいでしょ
その程度以上にできてる人ならごまんといると思うよ >>193
これにGUIをつけてGUIとGameクラスで指し手なんかを送受信出来るようにすれば立派に将棋GUIを名乗れるものになるのでは
ShogiGUIもGUIを除いた部分はこんな感じになってると思います >>196
まずはやってみなされ
他人の意見なんてどうでも良いでしょ? depth9でelmoとどっこいのやつしかできないんだろ
突き抜けたかったらdepth10で50億局面以上作らないといけないがどれだけ計算資源いるんだよ ShogiGUI読み筋のフォントも変えられるようにならないかな
小さすぎるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています