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ついたて将棋スレ 9反則目
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0001名無し名人
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2017/11/04(土) 00:40:11.18ID:5FMKg6rH
ついたて将棋について語ろう!

前スレ
ついたて将棋スレ 8反則目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1487109530/

wikipedia ついたて将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A6%E5%B0%86%E6%A3%8B

将棋クエスト ついたて将棋(レーティング戦)
http://wars.fm/tsuitate

ついたて将棋道場
http://potaore.github.io/apps/tsuitate-shogi-dojo/tsuitate.html

ついたてスレ棋譜保管所(過去の大会棋譜)
http://dm231.web.fc2.com/

【ルール】
・本将棋と基本同じだが、お互いに自分の駒しか見えず、相手の駒が一切見えない
・駒を取った(取られた)、王手をかけた(かけられた)という情報はプレイヤーに知らされるが、それ以外の情報は知らされない
・非合法手(王手放置、打ち歩詰め、自玉を相手の利きにさらす、動かせない場所に動かす、相手の駒がある場所に持ち駒を打つetc.)を指そうとすると「反則」となり、元の局面から別の手を指す
・「反則」は10回で反則負けになる (将棋クエスト、ついたて将棋道場の場合)
0122名無し名人
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2018/01/25(木) 23:54:23.54ID:qJCYKZZ1
>>116
ま〜だ〜?
0123名無し名人
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2018/01/30(火) 01:08:37.85ID:RTJXI1Y6
みんなのマネして消費時間2分くらいで指そうとしても4分以上使っちゃう上にレート50点くらいは減りそうな感じ
お前らスゲーな
お前ら全員が一局一局ていねいに指したらと思うと恐ろしいよ
0124名無し名人
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2018/01/30(火) 12:59:02.44ID:Pfdrfjk5
速攻やって、歩を取返して来た駒を飛車で取り返すのに躊躇するなというのは声を大にして言いたい。
全部躊躇してたら何もできんぞ。
0125名無し名人
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2018/01/30(火) 18:09:54.97ID:0RyB91FN
今はいいけど昔はアプリだと手数出なかったから数えたりしてると序盤でも時間かかってたわ
0126名無し名人
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2018/01/30(火) 18:57:53.40ID:GWW9brg5
>>124
4筋や6筋の速攻で王手がかかったんならまだしも、2筋と8筋で取り返して来ない奴は何のために速攻したんだって話だよな
0127名無し名人
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2018/01/30(火) 19:10:30.82ID:pZ21OkP8
飛車筋はあわよくば角とれるかも・・・ってぐらいの意識だろ
角筋はよくしらんけど
0128名無し名人
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2018/01/30(火) 20:10:37.27ID:paxKBc8A
むしろ強くないと時間使えないと思う。
弱いと考える素材が少ないから。
0129名無し名人
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2018/01/30(火) 22:09:33.20ID:Pfdrfjk5
王手がかかったあのときから何手経ったから王様のいる位置の可能性はどこどこがあって…
って考えてると今でも時間かかるぞ
まぁそこ深く考えず何となくやってるときもあるから負けるんだが…
0130名無し名人
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2018/02/01(木) 21:16:46.75ID:3qauf7ug
同じ相手と5連続で当たって全敗した。
しんどい。
0131名無し名人
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2018/02/02(金) 22:19:51.39ID:FN+g9y5j
>>113-114
今対局したら 自分+3.1 相手-2.9になった
ほかにも誤差を起こす要素があるのだろうか・・・
0132名無し名人
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2018/02/02(金) 23:12:25.84ID:So7HVCIl
レートの変動1500台に平均が届いてない現状の改善のため、レート多くもらえるらしいですよ
0133名無し名人
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2018/02/04(日) 07:42:13.36ID:9KOBS4Y+
>>131
2日?から変わったぽい
以前からあったけど仕組みはよくわからない
ただ傾向のようなものはあって強い人がレートかなり落ちると
勝った場合+8、相手−5みたいな事よくあった
0134名無し名人
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2018/02/07(水) 19:16:32.17ID:xLURaG13
面白いついたて将棋実況者いますか?
0135名無し名人
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2018/02/10(土) 22:04:49.99ID:v4r1Iq7u
>>134
残念ながらいないなぁ
0136名無し名人
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2018/02/11(日) 09:42:28.89ID:evDihBSc
メモ
1700 80人
1600 199人
1500 490人
0137名無し名人
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2018/02/11(日) 20:39:27.79ID:PU87do5W
>>136
最多レートか現状レートどっち?
0138名無し名人
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2018/02/11(日) 21:24:21.68ID:FgpB7jXd
>>137
現状
0139名無し名人
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2018/02/12(月) 23:57:23.43ID:tyrHqLBl
俺のKanjuBotがこんなにレートが高いわけがない
0140名無し名人
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2018/02/15(木) 18:59:42.38ID:CksdyUDW
レートのインフレがすごいw 1900が7人もw
0141名無し名人
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2018/02/16(金) 09:04:31.64ID:+BoeHxi2
レートのインフレ政策が始まって2週間以上経つけど、平均レートの上昇ってどれくらい進んでるんだろう?
確かに1900が8人は異常に見えるけど、1800の人数は変わってない。同じく1700、1600、1500の人数も数人程度増えてるだけ。
実力の変わらないKanjuさんは一つの目安だけど、現在744(一時期800超えたけど)。
2週間でコレだと、平均1500になるには半年以上かかりそうな気がする。やっぱりユーザー数が少ないからかな?
皆の意見が聞きたいです。特に強い人。
0142名無し名人
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2018/02/18(日) 08:36:05.73ID:R11LBjsG
やっと昇級したのに実力なのか調整のおかげなのかわからん
0143名無し名人
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2018/02/18(日) 19:16:45.11ID:IpVArW4p
>>141
初級者上級者問わず一部の嵌ってる人しか指してないから全体のレートが上がらないんじゃないの?少なくとも自分がマッチングするのは廃人みたいな人ばっかり
0144名無し名人
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2018/02/19(月) 16:12:33.98ID:/Xpg3tJ5
誰が廃人だコノヤロー
1日5,6時間程度しかやってねーわ
0145名無し名人
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2018/02/20(火) 04:32:53.64ID:vdjLOC2v
某実況者とこれまでに4回くらい当たってるんだけど
手のうち知っちゃってるから対局してると非常に申し訳ない気分になるわw
陣形は2通りくらいだし王手への対応もかなり癖あるからさぁ〜
しかしそれと同じことを高レートの廃プレイヤー相手にやろうとしてもうまくいかないんだよなぁ
0146名無し名人
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2018/02/22(木) 01:05:38.18ID:h9ak9qc2
まぁ戦法あまり変えない実況者さんが悪いかな。
実況者でなくたって棋譜見られたら戦法ばれするんだからいろいろできるべきでしょ。
0147名無し名人
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2018/02/26(月) 07:00:03.14ID:oqpSubDY
アキラアキラキモイだっけ?
あの放送妙に見る気がしないんだよな。
0148名無し名人
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2018/02/26(月) 09:47:01.92ID:3IXQ5ZDG
>>147
勝ったゲームしか上げんからな
0149名無し名人
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2018/02/26(月) 13:47:00.54ID:oqpSubDY
なんか昔ついたてスレについたての勝ち方のコツみたいな事書いてた二段の人いたじゃん。
あれ探せないんだけど、覚えている人いないかな。教えて欲しい。
0151名無し名人
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2018/02/26(月) 22:18:50.55ID:R4tYxt2C
大会はいつあるんですか?エントリーはしませんが上級者同士の緊迫した対局がまた見たいです!
0152名無し名人
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2018/02/27(火) 03:35:46.19ID:bPqtVX4h
>>150
見つかった、サンキュー
なんかでもこれで2段になれるって言ってる訳じゃないんだな・・
いや俺弱いから役に立つけどさ
0153名無し名人
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2018/03/01(木) 18:27:17.47ID:zksdeNIC
1750が初段の条件だったんでしょ?
1730で放置してたらいつの間にか1級が初段に
みたいな事になったんですか?
0154名無し名人
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2018/03/03(土) 02:36:46.17ID:X26D/YTg
>>153
そういうことになる。
結局条件はみんな一緒だし、レート平均は今上がりつつあるからそういうことがあってもずるいとは思わんけど。
0155名無し名人
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2018/03/04(日) 19:20:31.81ID:4tB6jfky
対戦中でもないのにちょくちょく名前変えてこいつ何やってんだ?
https://i.imgur.com/ajcML7v.jpg
0156名無し名人
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2018/03/04(日) 19:20:57.97ID:4tB6jfky
すまん誤爆
0157名無し名人
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2018/03/07(水) 18:36:50.43ID:KSMpoBbn
今iPhoneのブラウザ版でやってみたら一度も成ることが出来なかったんだがバグか?それとも俺が強すぎるからハンデ戦だったのか?
0158名無し名人
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2018/03/08(木) 03:38:41.23ID:IVpZApva
ブラウザによっては成るか聞くときのウィンドウ出すjavascript許可してないのかもね。
0159名無し名人
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2018/03/14(水) 21:27:50.10ID:Rhy+xl4B
Rプラス補正無くなったな
0160名無し名人
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2018/03/15(木) 00:26:17.78ID:uEbMyfdq
0.1とか0.2とか0.3とかのプラスってあんまり意味がなかったってことだな
0161名無し名人
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2018/03/15(木) 14:53:33.57ID:qzirZ40L
十分インフレしたってことじゃないの
0162名無し名人
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2018/03/17(土) 23:39:04.15ID:elMsKgO0
全体のレートは上がったといえば上がったような…ってくらいのレベル
何がやりたかったのか分からん
0163名無し名人
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2018/03/18(日) 02:46:17.66ID:jUstak/N
対局頻度が極端に高い人にはかなり影響あったように見えるから
ある程度全体に行き渡るのを待ってから再開するつもりなのかも
0164名無し名人
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2018/03/19(月) 23:12:10.64ID:G8T1D68x
>>163
そういうことなのかね?
いや数学が弱いから教えてほしいんだけど
例えば実力R1500の任意のプレイヤーに100点与えてR1600にしたとしてもたくさん指せば結局実力Rの1500に収束していくわけじゃん
だから下駄をはかせたところで対局数の多いプレイヤーのRに大きく影響するわけじゃないんじゃないかと思うんだけど
あくまで全体に配るから全体がインフレしていくっていう政策なのかと思ってたけど
0165名無し名人
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2018/03/20(火) 11:20:54.22ID:sIP+hvgl
例えばあるプレイヤーに100点ぽんと加算したとしても1000対局もすればほぼきれいになくなる
じゃあその100点を分割払いで、1対局ごとに0.1ポイントずつ加算したとして1000対局すればどうなるか?
1000対局目の0.1ポイントはそのまま残ってるけど、1対局目の0.1ポイントはほぼきれいになくなってる
そう考えていくと対局頻度が高いからといって大きな恩恵を受けるわけではない
>>163は0.1ポイントが単純に加算されて積み重なっていくと誤解してるんじゃね?
0166名無し名人
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2018/03/21(水) 04:54:58.87ID:cqbIlgGU
レス遅くてすまないが対局頻度の高い人同士のマッチングが自然と多くなるから
やっぱり対局しまくるグループとそうでないグループとで差が生じるんじゃないかな
極端な話、固定の二人でずっと対局し続ければプラス補正の分どんどん点数が上がってくじゃん?
いや実際のところは知らないですが
0167名無し名人
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2018/03/22(木) 04:25:32.89ID:5Lls5hki
>>166
固定の二人で対局し続けるってのは全体に万遍無く加点する事だからその場合レートが少しづつ上がるのは当然だし、まさに今回の施策そのもの。
対局頻度の多い人も少ない人も対局頻度の多い人とマッチングする可能性は同じだよ。
対局頻度が多かろうが少なかろうが、結局自分の実力付近に落ち着くのがレーティングシステムなのだから、対局頻度の多い人のR上昇率と全体のR上昇率は若干は違うけど大幅には変わらない。
一時的に太っても周りが痩せていれば自分はそれ以上太れないし(対局多い人)、痩せていても周りが太っていれば自分もすぐに太れる(対局少ない人)のがレーティングシステムの特徴なんだし。
たくさん下駄を履かせてもらうとそれ以上下駄を履くのが困難になる。ほとんど下駄を履いてなければ簡単にたくさんの下駄を履ける。
ほとんど指してない人や副垢の影響等でいろいろな誤差が生じるにせよ、対局頻度の差であんな短期間に「かなり影響あった」ってはっきりわかるほどの差がつくことは考えられない。
0168名無し名人
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2018/03/22(木) 14:50:25.45ID:yp2kNkNV
なんかインフレ政策終わってからの方が全体のレートは上がってる感さえあるね
0169名無し名人
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2018/03/23(金) 01:02:11.90ID:3iL88Qd1
100人いて、平均値を+1したいとする。
そこで早いもの順100対局に+1点の補正をかける。

この100対局を特定の10人がこなしてしまった場合、この10人の平均値は一時的に+10された状態になってしまう。
他の90人と対局を重ねていけばいずれは満遍なく行き渡るが、それにはある程度時間がかかるだろう。

というわけで一時的に一部のプレイヤーに補正分が偏ることは十分考えられると思う。
それは一時的なものだけど、最高レートの記録には影響を与えうる。
0170名無し名人
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2018/03/23(金) 01:45:45.92ID:UGIHDIRk
>>169
それじゃ平均点プラス1にならないし、10人の平均値も一時的にもプラス10にならないよ
0171名無し名人
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2018/03/23(金) 02:13:57.13ID:UGIHDIRk
>>169
レートってのは10ポイント上がるだけでもおおよそ0.2ポイントほどのデフレ圧力がかかってくるのであって0.1ポイントや0.2ポイントの補正分は飲み込んでしまうようになる
もっと上昇すればもっとデフレ圧力かかる
結局全体が太らないと自分も太れない
対局が多い人との対局はせいぜい半分ぐらいなのだから、残り半分の対局少ない人との対局で大きく調整される
対局多い人は指せば指すほど補正の効果が薄くなっていくけど、対局少ない人は少ない対局で補正の効果を大きく得られる
いずれは万遍無くいきわたるだろう云々てのは、対局を重ねていけばいずれはレートが実力を反映するようになるだろうってのと同じ話だよ
そりゃそうだってだけの話
0172名無し名人
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2018/03/23(金) 16:23:10.05ID:mSHsi4OF
初投稿です。話変わるかもしれないけれど、連勝記録に対してのご褒美レートとかあったら嬉しいなあって思います。

例)
5連勝→臨時ボーナス+2.5
10連勝→臨時ボーナス+5.0 みたいな

レート戦で互いのレート奪い合うのには限界があるし、連勝へのモチベーション高まってワクワク感あるし。

レート収支が恵まれない強い人に有利なルールでついたて将棋人口が増えるわけではないけど活性化しそう。

もちろんレートとか勝ち負けとかあまり気にせず楽しめるのが一番良いんだけどね。長文失礼しました。
0173名無し名人
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2018/03/23(金) 22:59:31.31ID:LP/ZRwkw
>>170
親切心に甘えるようで申し訳ないが平均+1にならない理由を教えてくれないか?

通常、勝者と敗者の合計得点は対局前後で変動しない。
勝者に1点足すことにすると、例えば「勝者+7点、敗者−6点」のような結果になり、二人の合計得点は1点増加する。
この認識でいい?

そのような加点を100対局で行えば全体の合計得点は100点上昇して、100人で割れば+1されてると思うんだが…
0174名無し名人
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2018/03/24(土) 00:40:13.90ID:7tFgjA3e
>>173
×100対局に1点の補正
〇100対局に2点の補正
×勝者+7点、敗者−6点
〇勝者+7点、敗者−5点
まあこれは揚げ足とって悪かったわ

文章読んでてデフレ圧力を考慮に入れてないように見えたから、そこが一番突っ込みたいところだよ本当は
0175名無し名人
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2018/03/25(日) 21:15:55.96ID:PDsgS5hB
デフレ圧力を考慮してないってより、2人固定とか10人だけがとか言ってるあたりでレートのシステムを根本的に理解してないと思う
0176名無し名人
垢版 |
2018/03/25(日) 21:56:10.44ID:S0vf9W4G
koitakoita

低脳
0177名無し名人
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2018/03/25(日) 23:25:32.33ID:q0sqOJOL
>>174
「全体が太らないと自分も太れない」のは分かるけど
ごく短期間に限定すればその期間によく指していた小集団が実質的な全体になるから
その小集団だけが太ってしまうということは考えられない?

平均の話は二人いるから2点÷2で1点になるって考えならそちらが間違えてるかも
暇なら説明してほしいw
0178名無し名人
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2018/03/27(火) 00:46:26.56ID:tx5TWwCe
まじで入玉ばっかり狙ってくるやつなんなのほんとやだ
クソノミセットとか
0179名無し名人
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2018/03/27(火) 22:23:10.23ID:+ufa0JXH
駒ペタペタ貼ってくるペタペタマンもやだ。
居飛車速攻ばかりの速攻マンもやだ。
穴熊ばかりの穴熊ンもやだ。
0180名無し名人
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2018/03/27(火) 23:17:11.19ID:SZWlkmQA
入玉狙いは対策するしかない
穴熊は別にほっときゃいいよ
0182名無し名人
垢版 |
2018/04/01(日) 00:16:10.95ID:cVjYiV3C
結構負けたね
0183名無し名人
垢版 |
2018/04/01(日) 22:58:56.60ID:LzH6asR6
>>178
入玉ばっかり狙ってくる人は逆に入玉ばかり狙ってきてくれた方がいいと俺は思う。

入玉ばかり狙ってくる人が入玉狙ってこなかった時の方が勝率が悪いんだ、俺は。
0184名無し名人
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2018/04/02(月) 18:07:00.22ID:KJs/yGcL
やっぱ将棋の終盤力が強い人のほうが有利だな
0185名無し名人
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2018/04/02(月) 22:17:16.48ID:KJs/yGcL
ついたて将棋を続けて久々に普通の将棋をやると
かなり感覚がおかしくなってるのが分かる

初手で端付いて端角出そうになったりする
0186名無し名人
垢版 |
2018/04/03(火) 00:00:46.44ID:DoJ4gCie
ランク対象者が10000人を突破
0187名無し名人
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2018/04/03(火) 11:31:15.08ID:5/tyOGbt
対局動画の真似っこ戦法やってたらだいぶ勝てるようになってきた
速攻も極めてみたいけど
今の所は厚みを作って歩の下から押し上げていく作戦
0188名無し名人
垢版 |
2018/04/03(火) 14:44:41.07ID:Usvv2c5e
やっぱり調子の良しあしや勝敗の偏りで変動してしまうレートだけじゃ真の実力は図れないよね
番付作っとくわ

横綱 kyomurin
大関 yukarisama
関脇 arche
小結 crazyhuman shale baltic overestimate
前頭1 sera MrGoldenjoker Mrsimple kyrie2
前頭2 imadon assumed4 makishiina Usamirenko
前頭3 depadepa CRANKYCONDOR cjb thatsalie 
前頭4 takasan354 yutti09 lin1434 toiner
前頭5 tlb chimica imaithi wwwsubkiku
0189名無し名人
垢版 |
2018/04/03(火) 17:51:54.69ID:LYP4Y01c
>>188
この中に君は居るの?
0190名無し名人
垢版 |
2018/04/03(火) 18:15:53.44ID:QOaqCp2F
十両だけど大関に勝ったことあるわ
0191名無し名人
垢版 |
2018/04/03(火) 18:52:05.41ID:Vf2K7GlZ
kyomurinにだけは一発入れれる気がしない
0192名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 01:05:40.42ID:8cwWMcl8
本将棋のトップクラスなら先生と呼ぶに値するが、虚無もゆかりも話し方にがただのガキな所が残念‥。
0193名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 18:07:00.81ID:Ux5rDBiQ
>>188
大関以下は殆ど勝った事あるな(勝ち越したとは言ってない)
0194名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 19:31:48.52ID:rs/Ac95F
>>193
まあ勝ち越せれば君も新入幕だ
0195名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 20:19:09.81ID:02pBgc7h
やっと1000位以内に入れた
居飛車の速攻されるとどうしても大損する
0196名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 21:43:30.32ID:9RTGrlHt
>>195
おめ
序二段認定
0197名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 21:49:13.93ID:+ah0kZPS
>>195
おめでとう🎉
上級者とか高段とか相手にやってみてその受け方を見てみるとかどう?
0198名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 22:05:43.94ID:RwXXKB81
>>195
受け方も大切。でも逆に攻めることも大切。両方中途半端が一番ダメ。
0199名無し名人
垢版 |
2018/04/04(水) 22:21:59.09ID:02pBgc7h
>>196-198
サンクス
クロノ氏とアンノウン氏の動画を観て研究中
0200名無し名人
垢版 |
2018/04/05(木) 13:30:58.12ID:vpOy8iWn
クロノは勝敗49-63-7 (0.441)で別にやりこんでるわけではないから参考にはならないぞ
0201名無し名人
垢版 |
2018/04/05(木) 18:49:32.11ID:q45KdCS7
ついたてってトップクラスがガキが多いんだよな。引退を決意してかなりの所まで解説していたダーゴンも中途半端な奴だったし。
ついたて普及の為とかって建前で動画上げてもちょっと低評価付けられたり戦法研究されたらみんな動画消すんだよな。結局まだまだ自分がトップにいたいの。初心者より初級者に勝つ方がレート上がるからちょいと勝ち方公開してるだけ。
なぁそうだろ?ゆかりくん、うさみれんこくんw
0202客観的でない番付はあまり良くない
垢版 |
2018/04/05(木) 19:20:56.46ID:NLSA5I6W
居飛車速攻されたら高速で5筋攻めるといいと思います。
相手は守り手薄で玉もほとんど動いていないので。
0203名無し名人
垢版 |
2018/04/05(木) 20:35:32.34ID:IOjcUEGP
動画てどこで見れるの?
YouTubeで探したけどしょーもないのしかないよ
0204名無し名人
垢版 |
2018/04/05(木) 21:56:31.11ID:XfyYEfb6
>>203
ニコ動だったらついたて将棋って調べるだけでchomeoって人の動画見れるし、ようつべはついたて U.C.って調べたらuc pokemonっていう人の動画見れる
初心者向けなのは後者
両方とも引退してるから戦法バレ怖さに消すこともないと思う
0205名無し名人
垢版 |
2018/04/07(土) 05:13:54.72ID:ZbHa5eGY
>>204
ニコ動見ました
よかったです
0206買い被る人
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2018/04/07(土) 15:10:38.96ID:LE8Rzxfh
>>192
archeさんを先生呼ぼう
0207ちなみに
垢版 |
2018/04/07(土) 22:33:24.89ID:6JUWxqqj
ucさんは引退してないですよ。
0208名無し名人
垢版 |
2018/04/07(土) 23:50:00.83ID:KXN0vn1Y
3級で3位の人って誰かのサブ赤?
0209名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 00:09:50.84ID:5cvlUBHC
arako1


死ね低級^_^
0210名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 00:49:49.49ID:A/mpzxsI
>>207
UC引退なんて誰が言った?
ってかここ数ヶ月フレンド対戦しかしてないなら引退同然だけどな。
0211名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 00:52:51.44ID:A/mpzxsI
>>209
いやお前がさらに低級なだけだと思う。
0212名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 14:34:43.28ID:VisDboE0
ucさんは1ページ目にちゃんといますよ
0213名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 19:49:39.89ID:Is6CbCu8
>>212
shale?
0214名無し名人
垢版 |
2018/04/08(日) 20:39:59.81ID:VwrXGpDP
77金と78銀で居飛車特攻対策してて87歩成り来たときは
20秒くらい悩むふりしてから同銀するとちょっと成功率上がる気がする
0215名無し名人
垢版 |
2018/04/09(月) 20:12:44.28ID:xMD/ExAk
>>201
何を勘違いしてるみたいだけど、生放送のアーカイブは時間が経ったら消えるもんだから。ゆかり様は生放送しかしてないからね。
0216名無し名人
垢版 |
2018/04/12(木) 23:00:13.92ID:zmESZe8Y
ついたての廃プレイヤーなんてたかが知れてると思うわ
他のもっとメジャーなゲームならついたての廃プレイヤーレベルなんて数えきれないほどごろごろいるし
将棋チェス囲碁オセロ連珠ついたて全部強豪レベルのやつとかいるからな
そういうやつとかプロでもないのに人生の大半をボードゲームに注いでしまってるようなやつだから
0217名無し名人
垢版 |
2018/04/13(金) 21:05:06.06ID:L+lTZCCk
また一万人切ったね
0218名無し名人
垢版 |
2018/04/14(土) 11:08:08.18ID:+fsYwtPt
>>216
takasanの悪口はそこまでだ
0219名無し名人
垢版 |
2018/04/14(土) 13:26:04.80ID:hsmrwnYK
>>218
将棋六段囲碁六段ってもう趣味の域を超えてる
ほんとすげーわあの人
0220名無し名人
垢版 |
2018/04/15(日) 01:42:58.11ID:A6gvAfn1
速攻は諦めた
突破した後の立ち回りが難しすぎて俺には使いこなせん
0221名無し名人
垢版 |
2018/04/16(月) 17:10:52.50ID:VxaCZKyT
>>216
何も特技もなく何も芸もない人間よりはマシだと思うが
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