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▲コンピュータ将棋スレッド126
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0001名無し名人 (ワッチョイ 2b5d-Vj+S)垢版2017/11/04(土) 14:28:09.38ID:5FMKg6rH0
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叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド125
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1508404135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0002名無し名人 (ワッチョイ 315d-Vj+S)垢版2017/11/04(土) 14:28:31.34ID:5FMKg6rH0
開発者Twitterまとめ

elmo
https://twitter.com/mktakizawa
Ponanza
https://twitter.com/issei_y
Apery
https://twitter.com/HiraokaTakuya
やねうら王
https://twitter.com/yaneuraou
Qhapaq
https://twitter.com/Qhapaq_49
大合神クジラちゃん
https://twitter.com/ebifrier2
たぬき
https://twitter.com/nodchip
HoneyWaffle
https://twitter.com/shiroi_gohanp
うさぴょん2'
https://twitter.com/yasuhiroike
0003名無し名人 (ワッチョイ 315d-Vj+S)垢版2017/11/04(土) 14:28:43.55ID:5FMKg6rH0
■ソフト
将棋ソフト(マイボナ等)のページ
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
将棋所
http://www.geocities.jp/shogidokoro/
将棋GUI
https://sites.google.com/site/shogixyz/home/shogigui
柿木の将棋ソフトウェア(Kifu for Windows等)
http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/
将棋ぶらうざQ
http://park.geocities.jp/sbrowser_q/
脊尾詰
http://panashogi.web.fc2.com/seotsume.html
なのは詰め
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20120131/
■開発者向けリンク集 etc
競技プログラマー向け将棋AI開発入門 nodchip
http://topcoder.g.hatena.ne.jp/nodchip/20151224/1450969207
ゲームプログラミング(将棋を中心に) 竹内 聖悟
http://www.ai-gakkai.or.jp/my-bookmark_vol30-no2/
コンピュータ将棋のアルゴリズム HTML版
http://usapyon.game.coocan.jp/ComShogi/index.html
■コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ
http://www2.computer-shogi.org/library/
まふ定跡、まふ評価関数
https://github.com/mafu-opening-theory/Shogi_opening_theory
0004名無し名人 (ワッチョイ 315d-Vj+S)垢版2017/11/04(土) 14:28:54.96ID:5FMKg6rH0
elmo
https://github.com/mk-takizawa/elmo_for_learn
Qhapaq
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin
Apery
http://hiraokatakuya.github.io/apery/
やねうら王
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/
技巧
https://github.com/gikou-official/Gikou
読み太
https://github.com/TukamotoRyuzo/Yomita
SILENT_MAJORITY
https://github.com/Jangja/silent_majority
†白美神†(tanuki-)
https://github.com/nodchip/hakubishin-
nozomi
https://github.com/saihyou/nozomi
うさぴょん2'
http://usapyon.game.coocan.jp/usapyon2dash/
なのはmini
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20151201/
ひまわりmini
http://himawari-shogi.com/
Blunder
http://ak110.github.io/
Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
GA将
http://gasyou.is-mine.net/archive/index.html
0006名無し名人 (ワッチョイ 315d-Vj+S)垢版2017/11/04(土) 14:29:21.53ID:5FMKg6rH0
調査報告テンプレート

【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】

例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも

対戦させる場合でよく間違っている人のケース

※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い

定跡のONOFFも忘れずに
0007名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/04(土) 14:32:15.61ID:imdBCVOY0
>>1 スレ立て乙

負けたことで残せる「歴史」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1710/06/news013_3.html
人間VSコンピュータオセロ 衝撃の6戦全敗から20年、元世界チャンピオン村上健さんに聞いた「負けた後に見えてきたもの」

 また、「チェスと同じ年にオセロが負ける」ことで、歴史に名が残ると思いました。「負けた」という歴史を刻むことは、複雑な知的ゲームとしてのオセロの立場を守ることにつながると。
 例えば、これがチェスが負けた5年後であれば、オセロにおける人間とコンピュータの力の差がさらに広がり、誰の目にも明らかになって、チャンピオンとソフトの対戦はそもそも企画されなかったでしょう。そういう意味ではギリギリで滑り込んだと思っています。
 あの年(1997年)しかなかった。現にいま、盤上ゲームにおけるAIとの歴史を語る際には、囲碁、将棋、チェスとセットで扱ってくれることも多いのです。あのつらい敗戦は、4大頭脳ゲームの1つとしてオセロが認知されることに明らかに貢献していますね(笑)。
0008名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/04(土) 14:40:04.43ID:imdBCVOY0
Comが人間最強プレーヤーに勝った年
1997 チェス
1997 オセロ
2016 囲碁
2017 将棋

最強プレーヤーが実質人間ではなくComになった年
1994 オセロ
1997 チェス
2013 将棋
2016 囲碁
0011名無し名人 (ワッチョイ c21e-msjc)垢版2017/11/04(土) 15:24:17.78ID:2tyMYc2n0
>>8
Logistelloが人間とやったバージョンが出来たのは97年
1997: new evaluation function based on plain linear regression
Mar 1997: a new table estimation technique increases the playing strength considerably
以前のものと比べて圧倒的に強くなってる
94年ならまだ分からなかった
0012名無し名人 (ワッチョイ e523-7fmi)垢版2017/11/04(土) 15:26:40.49ID:dBiz4mqb0
前スレ994
現行ルールなら同じ局面を3回考えられたのが、考慮時間が1回分しかなくなるから結論にたどり着けないことが増えるのでは

前スレ999
 前スレ978
> 入玉が解だとすると将棋というゲームは終わらないゲームという結論になるな
に対して、持将棋で引き分け、普通に決着、千日手で無勝負、の3つの終わり方に必ずたどり着く、という話かと思ったんだけど

>>9
実質だからセドル戦からMASTERの間に人間をはっきり追い抜いたということだろう
0015名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/04(土) 15:34:24.91ID:imdBCVOY0
駒落ち将棋や置き碁のハンデ戦だと、最強COMプレーヤーでも弱い事があるのは
過去の棋譜に頼る部分があり、ハンデ戦はハイレベルの棋譜が非常に少ないから
自己学習のみで最強になる理論をGoogleが発見しNatureに発表したので、今後はハンデ戦でも圧倒的にCOM最強になる

アルファ碁、さらに進化=自己学習のみで最強に―グーグル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000005-jij-eurp

昨年3月、世界最強とされる韓国人棋士に圧勝した囲碁人工知能「アルファ碁」の改良版「アルファ碁ゼロ」が開発され、旧アルファ碁との対局で100戦100勝の成績を挙げた。
旧アルファ碁は過去のプロ棋士の対局を学習し、アルファ碁同士の対局(自己対局)を繰り返して進化を遂げたが、アルファ碁ゼロは「お手本」を必要とせず、自己対局だけで世界最強の能力を身に付けた。
論文は19日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。
人工知能(AI)はさまざまな分野で目覚ましい進化を遂げているが、最初の学習には人間の専門家による知識が必要で、データ化や入手が難しいなどの問題があった。
米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発したアルファ碁ゼロは、過去の対局などの学習用データ入力なしに、白紙の状態から自己対局を繰り返して、指し手や盤面の評価を自ら学んでいくプログラムを搭載。
旧アルファ碁では、人間の指し手の学習と訓練に数カ月かかっていたのに対し、アルファ碁ゼロは数日間、約500万回の自己対局で性能を向上させた。
プログラムの改良により、計算に用いるコンピューターチップの数も少なくて済むという。

>>9
2016年でOK、李セドルは井山より強い最強プロ棋士の1人だった
>>11
1994年でOK、圧倒的大差がつく97年を待つ必要はなかった
0017名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/04(土) 15:43:04.17ID:imdBCVOY0
羽生善治の浅はかさをGoogleが暴いた
過去の棋譜をリセットしたら、COMよりプロ棋士は今よりはるかに弱くなる
COMはゼロから自己学習3日のみでプロ棋士名人よりも強くなる

コンピュータが将棋を完全解明したら? 羽生善治三冠の回答
http://www.news-postseven.com/archives/20140424_252628.html
相手が強くなればなるほど、将棋が難しくなればなるほど決まって羽生は嬉しそうに見える。
ではなぜ羽生は強くなる一方のコンピュータに対して何も恐れないのか。それはあるインタヴューでの答えの中にある。
将棋がコンピュータによって完全解明されてしまったら、どうするんですか。という質問に、羽生はケラケラ笑いながらこう答えた。

「そのときは桂馬が横に飛ぶとかルールを少しだけ変えればいいんです」

その瞬間に将棋は新しい命を与えられ、なにもかもが一からやり直しになる。天才の視野にはそんなことさえ映っているのである。
0018名無し名人 (オッペケ Srf1-4hqK)垢版2017/11/04(土) 15:44:02.02ID:iZTPHelKr
>>8
2013GPSクラスタはまだちょっと怪しいと思うな。
2015PONANZAは羽生よりちょっと強いかも。
山崎と戦った2015電王PONANZAははっきり羽生より強かったと思う。
0019名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/04(土) 15:50:12.31ID:imdBCVOY0
ルール変えたら困るのはお前の方だよ、羽生善治
COMは新しいルールで自己学習すれば10日で以前の強さに戻る
お前は10年たっても戻れない

>>18
う〜む、それはそうかも
0020名無し名人 (ワッチョイ 3d90-Kfmu)垢版2017/11/04(土) 16:06:33.29ID:spU4JSZV0
>>10
なんやそのふわっとした質問は
予算以下でのパフォーマンス/コストの、スィートスポット足りうる商品は無数にある。勿論、周辺機器をどれだけすでに持っているかにも依る
0021名無し名人 (オッペケ Srf1-4hqK)垢版2017/11/04(土) 16:09:40.14ID:iZTPHelKr
あと、矢倉とか四間飛車とかイビアナとか眠たい定跡将棋を学ばずに、
10代前半からどっぷりコンピューター将棋と対戦して培養すれば、
羽生全盛期よりレート200くらいは上げられるのでは。
0022名無し名人 (ワッチョイ 06dc-SaAB)垢版2017/11/04(土) 16:12:35.64ID:fr8cWM2h0
>>20
ふわっとしてるからIntel デスクトップ向け最強のi9 7980XEと、
AMDのRyzen Threadripper 1950Xとでどっちかコンピュータ将棋向き?
とでも読み替えればいいじゃないか。
0024名無し名人 (ワッチョイ 792c-rId2)垢版2017/11/04(土) 17:52:35.62ID:RGHS9uyV0
それは早碁だろ
セドルもトップ10にも居ない過去の棋士だし
そういう過去を出して世界最強とか騙される方がどうかしてる
はっきり人間超えたのは2017年初めなんだから2017が正しい
最強のカケツ勝ったのも2017だし
井山とかトップ30位の棋士を引き合いに出すのもおかしい
0026名無し名人 (ワッチョイ 792c-rId2)垢版2017/11/04(土) 18:05:39.60ID:RGHS9uyV0
>>25
何が妥当なんだよ?
事実は2017年にカケツに公式に勝ったという事だけだろう
論文なんか捏造し放題で何の参考にもならない
検証もできないし最低の論文だろ
0028名無し名人 (ワッチョイ 792c-dVlt)垢版2017/11/04(土) 18:22:52.16ID:D79jmst60
>>27
トップ10以内の人間と公式戦をやっていない
人間に勝ったソフトが検証できる場に出てきてない
であればそれができた時だろう
将棋は誰でもソフトの検証ができてると思うが?
0036名無し名人 (ワッチョイ 6e9f-4hqK)垢版2017/11/04(土) 22:09:40.30ID:AxMYhjSQ0
Googleの分析でもセドルに勝った2015alphaGOはカケツと良い勝負なんだろ?

人間を明らかに超えたっぽいのはその後の2016MASTER何じゃねえの?
0037名無し名人 (ワッチョイ 6ee9-mbga)垢版2017/11/05(日) 00:21:42.97ID:Xhl0BNLd0
たぶんそんな感じやったかと
昨晩カケツはCGIとかいうAIに2連敗完敗やった気がする
0038名無し名人 (ワッチョイ 2e96-/1KG)垢版2017/11/05(日) 00:23:09.58ID:3F5wRObq0
shogidroidが出て来て1年以上経つのに、未だにiPhone版はリリースされない
開発者はよ。脱獄はしたくないんだよ・・・
0043名無し名人 (ワッチョイ 49ed-Ab9z)垢版2017/11/05(日) 06:51:48.82ID:wp+BpAeL0
51% 6764局
52% 1691局
53% 752局
54% 423局
55% 271局
56% 188局
57% 139局
58% 106局
59% 84局
60% 68局
0049名無し名人 (ワッチョイ ed81-g930)垢版2017/11/05(日) 15:31:10.25ID:m5rj8GfB0
機械学習を一切使わずに無双するソフトの誕生は近い。

天才が着々と準備中。
0050名無し名人 (ワッチョイ c2f5-d/k3)垢版2017/11/05(日) 15:46:24.07ID:X5+3Agst0
スレ過疎ってるな
0051名無し名人 (ワッチョイ 8651-gV+d)垢版2017/11/05(日) 15:46:55.02ID:P0zjzZNH0
来週には盛り上がってから
0056名無し名人 (ワッチョイ 2e76-+6hJ)垢版2017/11/05(日) 18:48:43.79ID:5VhFY+Jk0
ツノ雁木でほぼ決まりだろうけれど受賞は
ponanza(山本)と増田の同受賞でいいだろう。
一応そのように要望出すつもり
0060名無し名人 (スププ Sd62-CNyv)垢版2017/11/05(日) 19:45:17.43ID:KFJ9FDqAd
飛車落ちで惨敗ざまあ
0061名無し名人 (ワッチョイ 81b3-SaAB)垢版2017/11/05(日) 20:50:45.05ID:oVbSu+yk0
なんで山本なんかに寄付なんだよw
頭おかしすぎww
0063名無し名人 (ワッチョイ 3dbd-7tl6)垢版2017/11/05(日) 21:25:36.88ID:OGzpiw5/0
【悲報】11月発売の最新版Zen、公式サイトで「本格的にディープラーニングを取り入れ」と謳っておきながらiGPUしか使えないゴミだった

>天頂7は GTX1080 などの GPU があっても使わないので,そうはなりません (_ _).*GPU をサポートすると(市販ソフトとしては)必要以上に強くなるという判断です.
>午後3:18 · 2017年11月5日

マイナビの判断らしいので、将来「激指 DL」みたいなのが発売された場合も同様の仕様になるかもね
0065名無し名人 (ワッチョイ 792c-rId2)垢版2017/11/05(日) 21:33:31.43ID:c1tJsoqK0
本人も含めてだが本音と建前くらい理解しろよ
GPU対応したらON/OFFが必要になって処理の対応が大変だろう
段級位もあるんだし単純にプレイアウト減らせば弱くなるわけじゃないからね
GPU何それって人のサポートも必要だし対応なんてしたくないってのが本音だよ
強さなんかAQ、RN、LEELAのソフト打ちが横行してる今何の意味もない
0067名無し名人 (ワッチョイ 42b3-7T4N)垢版2017/11/05(日) 23:16:58.17ID:oUYYIWK80
>>63
囲碁プロ棋士に対する忖度だろw

将棋の場合は、フリーソフトが充実しているので、
忖度しても無意味なので、制限はかけてこないかも。
0070名無し名人 (ワッチョイ 02e0-zM96)垢版2017/11/06(月) 00:50:23.23ID:7cmVVYba0
>>66
ウチのじーちゃんと親父が激指先生自慢するんで、
2秒制限のクジラちゃんと、激指先生無制限で対局させたらあっさり激指先生敗北。

萌えキャラに負けて、じーちゃん血圧上昇。
親父はマイナビに「激指15はよ!」とメールしてた。
0071名無し名人 (ワッチョイ 49ed-ix91)垢版2017/11/06(月) 03:30:11.10ID:9i/I764c0
激指は持ち時間に関係なく一手0.1秒で指すから意味ないだろ
0072名無し名人 (スプッッ Sdc2-OyIL)垢版2017/11/06(月) 05:38:39.07ID:gDJdCHMrd
激指ってSDT出ないよね?
まだ開発は続けているのかな
0073名無し名人 (ワッチョイ c2f5-d/k3)垢版2017/11/06(月) 06:00:48.00ID:aeOTCDZd0
透。が鍵垢にしたな。
そりゃそうだよな
0074名無し名人 (スプッッ Sdc2-m836)垢版2017/11/06(月) 06:35:20.57ID:xdDJcIaSd
>>71
いや、pro+無制限だと序盤はともかく中盤あたりから1手30秒以内で指すよ
0077名無し名人 (ワッチョイ 929e-7T4N)垢版2017/11/06(月) 07:46:21.47ID:ayzHv78q0
>>7
佐藤天彦は20年でなく2年後に同じ事を言いそう
「アルファ碁VSセドルの翌年に負けておいて良かった。2017年に自分が名人として負けて歴史に名を残せた。」
0079名無し名人 (ワッチョイ 42d2-yE0r)垢版2017/11/06(月) 09:45:02.17ID:tOY70dWj0
>>43
勝率の仮説検証は簡単にできる
A60勝B40勝なら
(60-40)^2/100=4.00(>=3.84)
よって5%有意水準でAはBより強い

68局で60%は
A41勝B27勝なので
(41-27)^2/68=2.88(<3.84)
よって5有意水準で有意差なしとなる
0080名無し名人 (ブーイモ MMb6-BWE3)垢版2017/11/06(月) 10:17:37.91ID:4pcZGApbM
仮説検証というワードが
仮説検定の事を言いたいなら計算式全然違う件
俺の知らない仮説検証という手法があるなら知らん
0084名無し名人 (ブーイモ MM6d-bw5A)垢版2017/11/06(月) 13:10:23.70ID:nqsySkowM
>>79
強いか弱いかだけなら
greater than 50の条件にしてもっと緩くて
36-24で95%を超える
どれくらい強いかの指標だと
きつくなり(レーティング換算だと幅が広くなり)、
さらに両側に落ちて
-25〜169(レーティング換算)
60-40だと
-3〜145(レーティング換算)
となる
0085名無し名人 (ワッチョイ c261-KeqF)垢版2017/11/06(月) 14:30:00.99ID:rCmaiewr0
検討に使う場合、私の場合はほとんど終盤なのですが、どのソフトが良いと思われますか?現在はyaselmoですが、皆さんはどうですか?
0086名無し名人 (アウアウウー Saa5-Qwzd)垢版2017/11/06(月) 15:42:56.12ID:zThPAZbQa
世界コンピュータ将棋選手権 決勝5回戦
HoneyWaffle対NineDayFever

の棋譜を並べてみたんだけど、すごく感動したわ
実際に盤駒使ってみると、その手の異常さがわかる

もっとソフトの棋譜を並べたいな。
・電王トーナメント
・世界コンピュータ将棋選手権
・floodgateで良いのを探す
辺りが、良質な棋譜を見つけるのに良いのでしょうか
0092名無し名人 (ワッチョイ 8275-Q/5A)垢版2017/11/06(月) 17:21:12.93ID:rIDO5+cE0
定跡って言うか過去のfloodgateの棋譜を入れているだけだろ。
この将棋のパターンは早指しだとかなり一直線になって後手が嵌りやすいやつで何回も出てる。
今のソフトは同じ負けパターンを繰り返さないと言う真の意味の学習をしてないから。
0094名無し名人 (ワッチョイ 06dc-SaAB)垢版2017/11/06(月) 18:04:40.69ID:e3fnPrMf0
さて、あと1週間か。
どのチームが優勝するかも興味あるけど、
どのチームが戦わずして棄権するのかも興味あるな。
例年何チームか開発が間に合わずに棄権するけど、
今回は参加チームが多いから棄権チームもきっと多いと予想。
0095名無し名人 (スップ Sd62-d/k3)垢版2017/11/06(月) 18:08:34.56ID:lnvVFfKHd
>>85
ベースは、yaselmoでもなんでもいいけど、脊尾詰も入れておいた方がいいと思う。
0096名無し名人 (スップ Sd62-d/k3)垢版2017/11/06(月) 18:09:24.19ID:lnvVFfKHd
>>86
だな。
0098名無し名人 (ワッチョイ 4223-Q/5A)垢版2017/11/06(月) 18:46:35.79ID:8VdQPVZY0
>>93
言えてない
強いか強くないかだと
わずかに強い場合と神のように強い場合を区別しないので判定がゆるくなるから違いが出るということ

実際60-40は境界付近だな
全く互角の評価関数でもこのぐらいの結果ならよくあるから騒がずに落ち着けよいうことだ
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