testevalを作成するにあたり、少しだけ、キメラコマンドに工夫を施した。

単にevalmergeコマンドを使って合成すると、片方の評価関数しか評価していない局面の評価値が、合成後に50%の評価値となってしまうという問題点がある。
この50%評価値がノイズとなり、キメラ評価関数を弱体化しているのではないかと考えた。

例を挙げると、
https://imgur.com/I4RaYGj
これは、単なるyaselmoと、片方が未評価の局面の評価値を50%ではなく80%に補正したyaselmo2なのだが、勝率に若干の差異が出ていると思う。

こんな感じで、キメラコマンドに工夫を加えつつ作ったのが、testevalです。
ちなみに、18号さんのコマンドがなければ、未評価局面の補正はできなかった。本当に遊べる範囲が増えるいいコマンドばかりだと思う。