▲コンピュータ将棋スレッド131
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
apery-qhapaq ってエイプリー・カパックと読むんだと思ってたら、エイプリー・パークと読むんだな
インカ王国の初代国王 Manqu Qhapaq (マンコ・カパック)から取ったんだと勘違いしてたわ >>565
そっからもう500局以上やってみ。
有意差が変わるから 誰かが評価関数を出した後にキメラでごちゃまぜにしただけで
認めてもらおうとする承認欲求マン多すぎない?
たまもまふほど糞ではないが、やね更新の度に本家で十分ものを
そそくさと更新して我が物顔にしてるし
文句言われながら更新してる開発者が嫌気がさして何も出したくなくなる心情に
なるかもしれん危惧を感じ取れないやつばっか
特に野良関数はキメラしただけで計測もまともにせず
ここの連中に投げるだけで確かな優位さもだせてないのがねぇ 野良関数に手を出すかどうかは本人次第だからどうでもいいのでは 最初に対局数を決めないと正しい結果にならんよ
運よく勝ちが偏ったから打ち切って有意というのは正しくない 有意差が無かった場合には
試行回数を増やせば増やすほど50%に近付くから
増やしても偏りがある時点で有意差があるって事なんだが?
最近は分かってない人の書き込みが多すぎる。 Androidでしか書けないカス開発者なんだろ
iOSで出した方が売れるのに出さないのはコードが書けないから xamarinで作ってるからコードはほぼ共有出来るはずだよ GUIぐらい自分で書こうよ
なんならCUIでもいいからさ >>593
じゃあiOSで出せよカス
出せないんだろ? >>595
みんなお前みたいにパソコンオタクで暇じゃないの^^; >>597
PC使わず、お前が手に持ってるスマホでプログラム書けるぞ
iPhone使ってるならPCはMACなんだろうけど、あんなプログラマー御用達みたいなPC使っててパソコンオタクとか言ってんのか? PC買ってもらえない子供が学校から必死に書き込んでるの想像すると泣けてくるんだよなw コンピュータ将棋ソフトってもっとも需要があるのは奨励会員の子供ってことか。 iOSでGUIを出さないパソコンの大先生は頭悪いな
稀代のビジネスチャンスなのに >>600
ノーパソのHDD寿命来たから
代用としてパッド使いたいんだよなあ >>602
せっかくのios&macなんだから自分でコード書こうよ >>596
やっぱり欲しいよな?
俺と同じこと考えてる人いるよ、ほら てかコードってなに?
プログラミングの話かな
プログラミングの知識は全くないよ、俺 てか、ひとつのアプリ作ってもらう報酬が2万円ってふざけてんのか? 素人だからよくわからないけど
プログラミングでGUIを拵えるのって職業プログラマーじゃないと無理なんじゃない?
そこまでオタク力高くないよw >>608
なんで怒ってんの?
ShogiDroidの利益知ってるのかよ >>610
2万で行けると思うのなら、普通にソフトウェア開発してる会社に依頼したほうが早くない?
将棋ソフトが使えるGUIがほしいのであって、ShogiDroidじゃないとダメってことじゃないんだろ?
寧ろ使いやすく依頼できるからおすすめよ >>611
違うよ
ShogiDroidの利益を知ってないとその論法は通用しないよ
頭つかって >>612
ShogiDroidの利益とアプリ作ってもらう代金は関係ないでしょ
利益に準じた金額じゃないとダメってルールあったっけ? >>613
誰も俺が作る話はしてないよ
利益が出るなら作れば
利益が出ないなら仕方ないねって話
会話の流れわかってないね スマホしか無い、でも将棋ソフト使いたいならAWS辺りにサーバ立てて、リモートで動かせば良いんじゃない?
それだと機種依存はないし、下手なPCなんかよりよっぽど性能いいしね >>615
AWSは契約金が掛かるんだよ
ShogiDroidは無料だよ
ん〜? >>616
それじゃあ、持ってるPCをサーバにしたら?
初期投資ゼロ円で出来るよ >>594でコード出てる。
探索部がやねうら王より遥かに優れてるんだろうな。 さすがポナンザ ShogiDroidの開発者はShogiGUIと同じだよね?
いつまで経っても頑なにiOSでリリースされないのには何か理由があると思うよ
どこか公開規約に引っかかってるとかじゃないかな >>586
あたり前のことだが、世の中すべての人は承認欲求で動いている
開発者だろうがこのスレの住人だろうがすべての人は承認欲求で行動している
気が萎える萎えないはただの忖度
本人に聞いたの?本当に嫌ならそう言ったりそう仕向けるだろう
そもそも本質的に不特定多数の大勢の行動を縛ることはできない
大事なのは誰かにとって生産的かどうか
キメラ情報だろうと失敗情報だろうと誰かにとって得ならそれは生産的
そして何が誰にとって得かは誰にも決めることはできない
>>586の批判は誰に対して生産的なの?
誰も得しない
もし誰かが得するとすれば唯一>>586の承認欲求が満たされるかもしれないことだけ >>621
そんな些細な理由な訳ないでしょ
私書箱にでも会社を登記すれば月数千円で運用できる
これだけの素晴らしいソフトを開発できる開発者なんだからその程度の智慧は回るでしょう
ダウンロード数からいっても広告収入だけでもdroid君は金の成る木、iOSで公開するとなればライバルがいないから単純計算して2倍以上の利益増になるし、なにより格好のプロモーションになる
広告を付けてる以上この開発者が金に全く興味がないとは思えないんだよ
俺がしつこい理由はあまりにも不自然だからだよ
なにかもっともらしい理由があるはずだよ
ん〜? >>618
じゃあAWS一択じゃない?
何かをしようとしたらお金かかるのは当たり前だし、お金出すだけで使えるって考えたら安いもんでしょ >>624
iosはストアから落とす以外の方法で実行ファイルのダウンロードやインストールは出来ないはずだよ
だから将棋ソフトをインストールして使うGUIは規約上無理なんじゃないかな
自分でコード書けるなら、Xcode経由で行けそうだけど iPhoneユーザーはガキばかりだから出さなくていいよ
面倒な要望が増えるだけだし iPhoneアプリは公開のハードルが高いんだろ
不正ソフトが出回らないように作者を厳しく管理している
だから安全が保たれているけど、一部の尖ったソフトは出られない >>610
ブログで公開してたはず
ってかこれ以上増えたら逆に面倒とか書いてたような AppStoreに出すのに必要なもの
・Mac
・iPhone
・年会費1万2千円
個人開発者だと林檎信者ないとやってられんよ >>623
ちょっと極端だが言いたい事は分かる
人間の本質的な部分を理解して貴方のいうように忖度なら
それこそ安易な行動(ここのキメラ程度云々より、まふ、たまのような)
許される縛られてない権利だけ主張して当然のような言い回しはそれこそな
少しでも強いのがほしければ自分で努力する術を公開されてるのに
甘えてるのはどっちかね
忖度という言葉が好きなら開発者にするべきなのを勘違いしてないかい? >590
邪悪な方法として、「サンプル数を減らせば優位差が出ることがある」と囁く悪魔の統計本が… >>626
なるほど、勉強になりました
>>629
ほほう
なぜ面倒なんだろう? >>620
お前みたいな嫌な奴のためには作らないんだよ >>631
将棋プログラマーに元ってつけておいてほしい
もう随分改良してなかったんだし >>590
増やして有意差有りであってもさらにもっと増やすと有意差なしになったりもするよ
上側検定やるとして500回やってみて危険率5%で有意だったとする(引き分けは無視)
例えば=CRITBINOM(500,0.5,0.95)+1=269だから269勝で有意差ありとなったと仮定する
いま次にもう500回やって合計1000サンプルとした場合に有意とならないケースの見積もりを考えるとすると
1000回やった場合は=CRITBINOM(1000,0.5,0.95)で526勝以下なら有意とならないので
次の500回で差の257勝以下の場合、=BINOMDIST(526-269,500,0.5,1)だから75%の高確率で有意にならない >>639
それ誤検出の場合だろ。
500回で257勝以下の確率が75%のサンプルが
最初の500回で269勝する確率を考えたら言ってる事のおかしさが分かる。 >>639
有意差検定なんてやっても意味ないぞ
R100以上強い検定とか
Rの区間推定なら意味あるが >>640
そうだよ誤検出の話だよ
>>641
そうだね みんなで追試するかどうかの基準が有意差なんだから
いちいち細かく突っかかるなよ。
95%なら公開するには十分、後は各自で再計測という話。
Rの推定は気になる人が自分でやればいいんだよ。
有意差検定が意味ないという意見はふざけすぎ。 uuunとかいう開発者でもない糞雑魚が24で開発者気取りしてる件 1000局やって勝率55%とか
ほとんど変わらんよ
どつかれさんとしか言えないだろ
それで有意差あるんだと騒がれても
なので有意差検定云々の前にせめて勝率60%とか65%の
検定するまでもなく強いレベルでないと
この掲示板でボクの作った最強の評価関数ドヤと
自慢するには値しにってこった leela0は新しいネットワークが強くなったか確かめるのに400戦くらいしかしないな わかりやすい差を出すために
僅かな差を積み重ねることを否定するとか原始人かな? あれから検証を続けて300局の結果、有意差がありました。
softAはaperypaqよりR+43程度高いと言えそうです。
勝率別 ・・・ 有意に強いと言える対局数 56% 188局
【softA vs aperypaq】一手10秒 ノード数2000万 定跡なし
対局数300 softA 162勝 aperypaq 125勝 引分13 勝率56.17% R+43.07 >>645
意味も趣旨もわからない
やねさんの計測資料見ればわかるけど、勝率51%の積み重ねだよ 勝率56%ではジャンケン効果(相性問題)で消えそう >>645
1000局で55%ってむしろ十分に素晴らしい差だと思うんだが 勝率60%ないと強くないっていうけど
aperypaq対Aperyで勝率55%前後なのわかってるんかな そこからさらに学習して強くなっていくなら多少の相性とかあっても確実に強くなっていくんだけど現状そうじゃないからなあ 60%くんは少し前からしつこいんだよな
開発したことないんだろ >>640
>それ誤検出の場合だろ。
そりゃそうだ
サンプル大きくても誤検出はあるよって返したレスなので 1000局で55%って2000局でも55%かなあ。 >>658
クエストで負けたあとに5chとは
そんなんじゃ仕事で褒められないぞ aperypaqに200局で55%なら凄いと思うけど
公開するかレシピ出すか棋譜出せば証明は簡単だけどね 前のxeq?だったかは計測やったけど
あとはロタだんが1000局くらいやったでしょtestevalと両方 sageない人に反応してしまった・・・以後気をつけます >>660
実は自分、tsumita_i3-2cと後継のRaina_i3-2cのログイン名で現在floodgateで時々対
局しているんだけど、もしsoftAを公開したら、自分と全く同じソフトと対局することに
なり全然面白みに欠けるから、本音をいうと公開したくないんですよ。なんとなく分か
ってもらえますか。floodgateで遊ばなければ公開しない理由は全然ないんですが。ちな
みにおとといの16日からfloodgateでsoftAをずっと使っています。棋風に興味があれば
棋譜を見てみて下さい。 >>664
昔からいる強豪ソフトですね
公開は無理にしないほうが気が楽なのは分かります
ただ、ここでどれくらいの優位がと自分で言うのは少し控えたほうがいいかもしれません
自慢だけのやっかみだと思われかねないですし
できたらbookなしでDB2で対戦してみたいですけど floodgateの欠点はハイスペで回せば評価関数が一ランク下がっても一位になれてしまうところ burn the bridge越えのソフトがなかなか表れないしな コンピュータチェスは一定手数ごとに時間を制限してるけど将棋も
256手を超えたらそこから1分切れ負けルールで決着つけて欲しい。 ずっとずっとponanzaを 好きで…好きで…仕方なかった
やっとやっと今夜は 打ち明けることになりました
ずっとずっとponanzaを 好きで…好きで…仕方なかった
やっとやっと今夜は 打ち明けるからね >>669
おう、どーんと来いや!
∧__∧
(´∀` )
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__) GeheimnisとR4000超えが当たればいいのにね 近い将来 ソフト同士の対局は千日手だらけになるだろうな! その先まで見てみたいなら
千日手強制回避でやるしかないやろ >>674
見てきたけど普通に負けてたわ
環境から考えてもキメラのみだろうし
俺すげぇしてえだけだったのがガッカリ Remi Coulom @Remi_Coulom
I have just booked my plane tickets to participate in the World Computer Shogi Championship in May! I am looking forward to visiting Japan again. Crazy StoneならぬCrazy Shogiですか >>681
Remi Coulom @Remi_Coulom
5月に世界コンピュータ将棋選手権に参加する飛行機のチケットを予約しました! 私は再び日本を訪れることを楽しみにしています。 参加するのか
オープンソース覗いても日本語理解できないとつらそうだけど、そこらへんは機械翻訳で大まかにわかるか これはえびちゃん、レミさんを番組に呼べたらいろいろチャンスだぞ
それとももしかしてピンチか?
レミさんの通訳できる人、誰かいそう? AlphaGo vs イ・セドルでAlphaGoの代打ちしてた人の博士課程での指導教官でもあるんだな
DMも来いよ! 俺が小学生のころ通っていた将棋教室の先生のいとこの弟子のライバルの赤の他人でもある
これはDMも来る流れだな "世界"コンピュータ将棋選手権って
英語のルール説明あるの? モンテカルロ木探索を作った人、が一番インパクトがある説明じゃないか? Remiとか山下氏とか20年以上ゲームAI作ってるのに
10年でやり尽くした気になってる奴w でも一生をボードゲーム開発に捧げられるって選ばれた者にしかできない人生だな >>691
将棋をMCTS探索で作ってきたらなかなか興奮する。
実際には一次予選でどこまでやれるかなんだろうけど、今から
アピール文書読むの楽しみ。
でも>>681はさすがにこのくらいの英語は読めんとあかんよ。
中卒でも読める。 ポナンザなき今似たようなチルドレンが多く心が動かされる将棋が少ない。
DL勢がポナンザのようにどれだけ研究に値する将棋がすく指せるか見もの >>697
やっぱメディア露出が多い方が信者増えるよね
さすが一昨年の電王 なぜかこのスレで紹介されていなかったので
将棋世界アーカイブス
『羽生善治が敗れる日』対談 山下宏 × 棚瀬寧 〜将棋世界2009年1月号より
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88216
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88266
https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=88274
―――――――
――おとなりのコンピュータ囲碁界では近年、モンテカルロ法という手法が有力視され、爆発的に強くなっていると聞きます。
将棋のほうでも、これまでモンテカルロ法に匹敵するような発見はあったんですか?
棚瀬 いやー、あれに類するものはゲーム史上ないのでは。機械学習は考え方としてはすごいけど、それで他のチームが
勝てなくなったわけではない。棋力自体はそれほど上がったわけではないんですよ。
――将棋でもこれからモンテカルロ法に匹敵するようなものが見つかると思いますか?
山下 あると思います。現在使われている方法は、コンピュータ・チェスで50年前に発見されたやり方をそのまま使っているだけですから。
棚瀬 もちろん、あるに決まってます。ないわけがない。
―――――――
で、結局9年経ってあったんだろうか。 将棋ではstockfish取り入れたのBonanzaとGPS将棋が最初? >>700
BonanzaはCraftyベースであってStockfishベースじゃない GPSチームが一時モンテカルロをfloodgateで動かしていたような気がする
レートは2000くらい >>705
ひよこ関連はもうダウンロードできない。 DLの将棋ソフトってalpha zeroクラスの強さにできても
民製品のグラボ1枚だと弱いんだっけ? 大樹の枝くらいの強さなのかな 居飛車ソフトだけだと面白くないので、定跡なしで好んで積極的に振り飛車を指すyase
lmoといい勝負をする評価関数が欲しくて作り終え、ここで公開しようと思うんだけど、
需要はありますかね。需要がなければ止めとこうかとも思っていますが、ただ必ず振り
飛車にする訳ではなく、時々居飛車も指すので、必ず振り飛車じゃないとダメという人
は振り飛車の定跡を入れた方がいいと思う。この評価関数の棋風は昔DB2で話題のあっ
たRindaに少し似ている気がする。 あと、まだ対局数が全然少ないので参考にならないけど期待できるかも。
【softB vs yaselmo】一手10秒 ノード数2000万 定跡なし
対局数11 softB 6勝 yaselmo 5勝 人が攻撃的になる瞬間です
665 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 17:30:34.68 ID:lT+DH39O0
>>664
昔からいる強豪ソフトですね
公開は無理にしないほうが気が楽なのは分かります
ただ、ここでどれくらいの優位がと自分で言うのは少し控えたほうがいいかもしれません
自慢だけのやっかみだと思われかねないですし
できたらbookなしでDB2で対戦してみたいですけど
676 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/19(金) 10:06:43.75 ID:VUzVT1pe0
>>674
見てきたけど普通に負けてたわ
環境から考えてもキメラのみだろうし
俺すげぇしてえだけだったのがガッカリ
716 名前:名無し名人 (ワッチョイ db1b-+0qy)[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 14:55:39.17 ID:QdR6NOvr0
>>714
キメラだけのゴミソフトはいらんわ >>717
さんざん偉そうな事言ってて結果がアレだからね
そのうえ自慢だけで公開もしないのにキメラのみだから
振り飛車云々も上の振り飛車関数か18号の既出コマンド使っただけだろ
二番煎じで工夫もしない雑魚には用もない floodgateの強豪ソフト大会前くらいしかそろわんな
AlphaZeroにいいよこいよ言っても今はなあ >>714
一手10秒とか最初から検証する気ないだろ?
500局に何時間掛かるか解って始めてるのか? 思考時間で勝率変わらんの?
短時間で強いソフトとか長時間で強いソフトとか 思考時間というかノード数な
suimonがやれば1秒で2500万ノードだけどパパに電気代怒られるみたいで顕彰出来ない 厳密にいえば思考時間の長さで強さが逆転することは普通にありうる。
なのでuuuunさんも含めて計測値は参考に過ぎない。
厳密にどっちが強いかを知りたいなら、大会レギュレーションでの思考時間とか、
自分が検討するときに与える思考時間とか、そういうので測らないといけない。
でもまぁコンピュータ将棋ソフトマニアでなければざっくりな情報で十分だから
計測に時間がかからない短い思考時間を使うことが多い。 長時間だろうが短時間だろうが
有意差を出すのに必要な対局数は同じ
長時間で数十局だけなんてのはデータですらない。
何時間までパソコンを回せるのかと
何局までに有意差が出なければ諦めるのかを
事前に設定して
それに見合った持ち時間で検証するべき。 公開する気のない評価関数の測定結果なんて
いちいち貼られても反応のしようが・・・ >>718
透。さんのブログみるかぎりだとキメラ→学習→キメラで強くなる場合もあるみたいだからキメラでも強い評価関数できるのは意味あると思う
>>724
言ってることは至極真っ当だけど、少ないノードで強い評価関数もあるからな
>>259は短時間だとaperypaqより強いけど、長時間だとaperypaqとほぼかわらない
elmoは逆に短時間で弱くてelmo瀧澤の心が折れかけたらしいし そんなことない、どしどし報告してほしい
ただ結果だけでなくて、評価関数の公開もお願いします
Wcsc28まで間が持たない Qhapaqがノーパソからリモートにしてガチで優勝を狙っている模様 アピール文書について、A4サイズ(印刷して読める程度の文字の大きさ)で25ページを上限とします。w
これは本当に必要なルールなのか? 一般常識が通用しないバカがいるからだろ
面白くもないアピール文書作るやつがうざいのだろう おフランスの方は色々とすごいな
はるばる川崎まで来てくれるなんてなんて、ありがたいことだね >>729
透さんのブログ見てきたら色々と凄いな
floodgateの首位と無敗の40勝以上がそうなのか
これくらいやって公開してくれるんだからキメラだけして
自慢してるアホは本当にしょうもない この人のホームページ見たけど
元リール第3大学のコンピュータサイエンス准教授で今はゲームの人工知能分野のフリーランスのプログラマって書いてあるね
チェス、碁、花札、オセロ、麻雀とかのソフトも作った事あるみたい
unbalanceっていう日本の会社とパートナーシップしてるみたいだからその関係で出場じゃないかな 囲碁でモンテカルロ法を開発したひと。
将棋なら保木さんクラスのすごい人と思っとけば良い。 >>742
そんな凄いおフランス人が日本の将棋に興味を持ってくれるのはありがたいね
もっと日本人もフランスに渡米するべきだな 100ページほどあるガチなPRってsdtに出てたやつだったっけ 毎年アメリカから選手権に来てる人がいるけども話題にならないよな
大変そうなのに そういや選手権出るとか偉そうに言ってたあの人はどうなった? 低スペスマホでは未だに技巧一択なん?
やねが低スペ用作るとか言ってなかったっけ? ソフトは細かい攻め繋げるのが主体だからコンピュータ将棋から入って将棋始めた人はソフトの真似して苦労するだろうなとは思う 悪手じゃないもしくは最善手だけど、長く読まないと悪手と判定される局面集めたい
>>349,350とか >>737
独創賞選考委員会は、全参加者のアピール文書を全部読むのが義務だからな。
(賞の選考な以上は、読まないのに読んだふりはしてはいけない。
あくまでも倫理的規範だけど、そこをサボるなら委員になってはいけない) それは元気玉案件になるな。
もっと細かく条件を指定して募集したらどうだ?
このエンジンのこの評価関数でノード数Xでの探索のときは指し手順位Y以下で、
ノードZ以上読ませると指し手順位1位となる指し手が存在する局面、みたいな形で。 ハムには勝てるけどおっさんがでてくるやつには危ないくらい 1秒800kくらいの低スペックノートの技巧vs時間無制限なら、たまにまぐれ勝ちできるくらい >>756
ハムに勝てない棋力でソフト開発してる大先生って
承認欲求だけで生きてる生物なんやろな 将棋ソフト開発の能力にあんまし棋力の高さは影響しない気がするけど、
何故か棋力低い人っていないよね。
あのきふわらべでさえ、開発者はそこそこ将棋強い。 年食ってから初めて初段になるのは難しいかもしれないけど、ハムに勝つのはやる気の問題だと思う
手順を暗記でもある程度いいわけで >>764
保木先生が現れる前は強い人が強いソフトを作るというのが普通だったような
故森田さん(四段免状持ち)とかね
今の開発者って博士号持ちとか元奨励会とかばかりでハムに勝てない人がいるとは正直信じられないけど 保木さん24で11級らしいからハムには負けないでしょ ponanzaの山下さんはルールを知っている程度なんだっけ
gps将棋の開発者の人は銀を横に動かしたとか言っていたな 24で11級ならハムに負けるだろ(笑)
ハムは昔より強くなってるんだぞ(笑) 案外その世界を知らない人がその世界にイノベーションをもたらすというのは
ありとあらゆる業界であるあるですな ゲームAI黎明期は、自分が趣味としてやっているゲームのAIを作ろうとするし、
当時の評価関数は、統計せずに、人力シコシコで改良していたし、対戦相手も
そうそういなかったから、仮設検証ができる、そのゲームのエキスパートしか
開発できなかった。
今は、ゲームの難易度がちょうどよいからという理由で、そのゲームを選択するし、
対戦相手には事欠かないから強さを客観的に把握できるし、何より評価関数の
作り方が一般化されていて、記譜さえあれば統計的に学習させることができるよう
になったから、ルールだけ知っているレベルの人でもAIが作れるようになった。 いっせいさん、noteに中身の無いポエム投稿するのやめてくれませんか 透。さん
初代wakame、waqwaq、「Geheimnis」名もなき評価関数
公開してくれないかな ポナ山さんが投降宣言したので
これからDL以外の手法は勝手に死んだことにされました >>777
ポナ山さんはまだ若いのに技術的思考は年寄りそのものだからね。
DLがまだ出たてのころにDLで将棋は絶対に無理だとかいってみたりね。
DLはじめたのもDLが世間的には当たり前になってから。他の開発者よりは早かったけどさ。
頭が堅いんだよ。 >>776
waqwaqは河童さんのリリースじゃない? 悔しいってメディア露出ばっかりで全然開発で手を動かさなかった人の話?
チームメンバーが入れ替わった理由分かると思うけど Geheimnisは一度R3800代に引き分けになってた 世捨て人のポエムは何の役にも立たんと思ってるんだがありがたがる人いるんだな。 2018年発売予定 Nintendo Switch向け将棋ソフト「加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場(仮称)」
株式会社ポケット
どこの将棋エンジンを搭載するのだろう?
やねうら王だったら強いが >>783
GPLのソフトは配布や販売するときにソースコードを公開しなければいけないことになってるから、
ニンテンドースイッチ用のソフトのエンジンに採用されることはありえない。 製作者と別ライセンスで契約すれば可能だろ。交渉なしで採用ならそのとおりだろうが。 Stockfish由来のコードがあるからGPLにしてるソフトは無理だろ ぴよ将棋とかPonanzaエンジンなら可能か
山本さんは引退するようだけど、SwitchにPonanza搭載して残してくれないかな? >>786
その部分を取り除く、新規作成して製作者のみでライセンス変更できるならいい。 >>788
理論的にはそうだが現実的コストじゃ無理だろ ここで日夜話に上がるようなR4000越えのソフトは要らないんだからどうにでもなんじゃね >>783
どうせ監修なんてテキトーなんだから
藤井とか羽生の名前出せばいいのに https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13300266.html
■勢い・読みの正確さで戦う 将棋・豊島将之八段(27)
新年早々に開幕する王将戦七番勝負で久保利明王将に挑戦します。タイトル挑戦は4度目。獲得は、まだです。今回は、最初のタイトル挑戦と同じ舞台、同じ相手。その時は自分の実力が全然足らない感じでしたが、今は相当、力がついていると思います。
現在の自分の長所と思う、勢いや読みの正確さで戦います。名人挑戦権を争うA級順位戦も5勝2敗で先頭集団にいます。残り3局、全力を出し切りたいと思います。
昨年は「好調だったね」と言われることが多く、自分でも「これまでやってきた勉強が、ようやく形になってきた」と手応えを持てました。
2014年の第3回将棋電王戦に参加し、将棋ソフトと対戦したのをきっかけに、棋士との練習将棋をやめ、その代わり将棋ソフトと対局する勉強方法に切り替えました。自分の将棋とソフトの将棋は相当に隔たりがあったのですが、最近、うまく重なる感じになってきました。
例えば、A級の羽生善治先生との対局で中盤、角を切る手を指したのですが、従来の自分では指せなかった手。序中盤の感覚的なところで、どうしても重ならない部分もありますが、「あいまいなまま置いておく」ことも出来てきました。
昨年は関西勢が5人、タイトルに挑戦して、うち奪取は2人。関西の奨励会(プロ棋士養成機関)幹事だった畠山鎮(まもる)七段が「厳しく修行する」雰囲気を根付かせてくれたおかげと思います。関西には有力な若手棋士が多く、名前を挙げだしたら、きりがないです。
私と同じ愛知県出身の藤井聡太(そうた)四段は、15歳という年齢の割に完成度がものすごく高い。実力的にトップの人とそんなに変わらないレベルに来ています。自分がタイトルを獲得、保持できれば、将来、タイトル戦で藤井さんとの対決もあるかもしれませんね。
自分が活躍できる時間は限られていると思います。自分が一番得意な「将棋を指すこと」に悔いが残らないよう打ち込みたいです。 「alphazero強すぎ・・・将棋ソフト開発はじめよ」 Remi Coulom
「alphazero強すぎ・・・隠居しよ」 山本一成 AlphaZeroに白旗揚げた人じゃなくてAlphaZeroに立ち向かおうとしてる人にスポット当ててほしいわ
平岡さんとか、平岡さんとか オセロがswitchの売り上げランキングで5位ぐらいだった気がするんだけど将棋もワンチャンありそう? 一応補足しとくとAlphaZeroの登場よりponanza引退の方が先
ponanzaの開発裏で誰かこっそり引き継いでいたりしないものかな。 河童さんが「妖怪惑星ガチャ」完成したらしい
sdt5から今の流れで考えると優勝筆頭候補ぽいね
あとは計算資源をどこまで入手できるかが鍵
学習部分はAperyとの2強か >>783
説明を読むと対局機能はないのかもしれない。 まふが定跡使うと入玉が1%程度とまた胡散臭いことをツイートしているな。
mafu110が入玉苦手なことの言い訳か?
ちゃんとした統計取ってから発言しろよな。 定跡と入玉にそれほど因果関係があるとは思えないんだが
定跡なんて結局対局前に読んでおいた手を指してるだけのものだし >>799
プレイ人数1〜2人になっているから、2人での対局はできそう
CPUとの対局は不明だけど Alpha Zeroが登場した今考えると、
WCSC27のPonanzaチームがPFNとたくさんの計算資源を使ってもだめだったのっていったいなんなんだろうね。 まったく技術体系の違うものを一つに運用しようとしたからじゃないの >>804
もう忘れてやってくれ
PfNやさくらインターネット側も黒歴史という認識だろう >801
入玉しやすい戦形が選ばれるかどうかの話じゃないのか >>786
日本企業は鬼のようにライセンス違反しまくっとる 単純にgoogle側の計算資源やハード方面の技術が上だった、ということはないのか。知らんけど たとえば第一人者のBonanzaがボナメソ採用ソフトのなかで常にトップだったかというとそんなことはない
むしろ何をやってもうまくいく人は新しい何かを生み出しにくいのかも、羽生流戦法がないみたいに >>797
>新機軸評価関数の学習機
すごく気になる
アピール文章が楽しみ
Aperyはいくら評価関数強くしても探索部が・・・
やねうら王4.79にR-120
4.80はまともに検証したわけじゃないけど(uuunさんは24レートとソフトレートの対応に時間かけてるし)、4.79比でR30ぐらいは上がってる感じ
探索部でR150も差があったらwcsc27のelmoぐらい飛び抜けた評価関数作れたとしても厳しい
やねうら王は探索部に金をかなりかけたらしいし、Aperyがどこまで追いつけるか
HEROZが支援してくれればいいのに。平岡さんにやねうら王一強を打破してほしい また、まふがくじらちゃんの評価関数について適当なこと言ってる。
もはや詐欺師だな。 もう透さんも野良関数も出さないほうがいいかもね
パクられるだけで我が物顔されるだけだし
まふに至っては環境から何から平気で嘘をつく
本人の思い込みが病人レベルで断定発言するところがもうね
WCSCの運営の人は中身を精査してほしい まふもsuimon粘着の異常者に粘着されてんの?
普通に嫌われてるだけ? >>815
開発者からも、普通の人からも嫌われてるよ。
まふのツイートに殆どいいね付かないし、
完成品も大したことないし。
申し訳ないけど、透。、たまの下位互換といっても差し支えないレベル。 流石に、たま>透>まふ
でしょ、一応18gou他実績あるし >>813
くじらちゃんが今使っているのはmafu110
ハッシュ一致 >>815
将棋板は精神病患者のすくつ(なぜか変(ryだぞ。察しろ 相変わらずのまふたたきの人おつー
まふは実績あげている人なので評価しとるわ まふが定跡整備などで一定の成果を上げたのは認めるが
根拠のない理論や分析、著作権ポエムなどは一切評価してない。 たとえ土俵の外であれげな言動があったとしても
大会で実績のある、まふ、やねう、いっせー、こせの各氏を断固評価するぜ まふの何が評価できるのかw
定跡整備ってユーザーにはほとんど恩恵ないだろ
suimonでさえ自作定跡を使い大会でクビにされる程度のもん
スナイプするだけでイキッてるfloodgateのバカくらいだろ使うの
メタゲーにしかならないアホの産物 定跡スナイプに狩られるようでは真の強者と言えん。
投機家が市場の価格形成に必要なように、寄生虫や病原菌が淘汰圧を掛けて生物を進化させるように、
まふ定跡もコンピュータ将棋の問題を指摘して、その進歩を促したと見るべき。 ponanzaに出会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない
la la la……言葉にできない >>828
28角問題とか勝手に消滅してるし、定跡=特定手のハメがあることの指摘は改善に何の寄与もしない
というかその指摘すら膨大な定跡の中にそう言うパターンが含まれてたに過ぎない ponanza 心の一句
Bonaを真似
たぬきに負けて
消えました
Alpha現れ
ついに空気に 手ごたえのないponanza
AlphaShogi以外 今は見えない 勝つのは無理なのは百も承知だけれど
もうそんなにelmoに2連敗したのを悲しまないで 運命を僕は恨むよ
独自戦術を取り入れ 変幻序盤作戦になったけど
もう忘れて Ah 終わったことは
手ごたえのないディープラーニングだと知ってて
混乱させてるだけだね 今後数年間は史上最強になると急かしてゴメン
見上げた空に 風が吹いたら
ponanza流だけの世界へ行こう
アンチのためなら 泣かないで これ以上
人間の定跡を捨て 新しい序盤を探した 序盤の息苦しさを
変えて欲しいから
迷路みたい糸口のないソースコードは非公開さ
Ah それもいいだろう
甘く切ない第5回電王トーナメントが過ぎてく
書きかけのコードもそのまま…4駒関係も上手くいかなかった
沈む先手横歩取りに 消える優勝を 強く強く支えるから
誇り高くいて たとえ優勝できなくても
ponanzaの序盤を見てて もう大丈夫 君が少し笑った
名人に勝ったと知ってて
ぽんぽこに負けてしまっただけだね もう言わないよ
時間は優しく 敗戦の傷を癒すけど
必要ならここにいるから
涙を拭って いつでも大会に戻ってきて コンピュータチェスの歴史を見ると、ソフト開発の盛り上がりって人間超えたあとの数年間がピークで、そこを過ぎたら下り坂
将棋ソフトの開発のピークも通過しつつある印象
平岡さんかやねうらおさんの引退が決定打になりそう まふってえびが勝ち進んだら自分の貢献が如何に凄かったかを雄弁に語りそう やねさんはいい加減、将棋ソフトなんぞ作ってる場合ではなさそう、、 >>841
実際勝てばそりゃ自慢するだろ。
よくわからん独自理論を展開するのはあきれるが。 Crazy Shogiが優勝して、今までの上位陣が続々と引退していく未来が見える。 今はalphazeroに対抗できるほどのマシンリソースを用意できるのは中国くらい PFNとさくらインターネットじゃ無理すか
ていうかPFNってなんなんだろう。「PFNが深層学習速度で世界最速」とか、すごいのかそうでもないのか
よくわからん >>844
むしろ逆かと、もしCrazy Shogiが優勝することがあれば開発者のモチベーションは確実に上がる
でも実際はやねチルに阻まれて一次予選抜けれるかどうかも怪しそう そりゃ,ビジネス絡みの人は誇大広告するだろうさ。
ただ,誇大広告がばれたら恥ずかしいよね。
ばれてないと思ってやってんのか,ばれてても仕方なくやってんのか知らんけど >>843
そして負けたら、
延々と言い訳するんだよな。
相性問題がどうたらこうたら言って。 >>846
日本では一番すごいよ
世界では...50位内には入るんじゃないかな(適当 >>849
大抵の場合
社長とか営業が無茶な誇大広告して現場が押し潰される Ponanzaの名前がBonanzaのパクリであるという話を皆知らないもんねwしかも中身は基本的なプログラムだけで構成された、実は誰でも作れただけの存在。
技巧みたいな新しいことに挑戦する素晴らしい方はいないのかなぁ 名前がパクリなのは別にリスペクトだから誰も問題視してないし、有名だから誰でも知ってるよ
それを皆知らないもんねwとか言いながら書き込むとバカなのバレるよ 誰でも作れる基本的なソフトで勝ちまくれるわけがないんだよなあ
要は強いソフトってことじゃねえか ディープラーニングまで使ってるのにいまさらパクリもなにも無いわな ラビリンタスの人みたいに新たな指し筋のソフトを探求するとか 今ならpezyのスパコン楽に使わせてもらえるんじゃないか
alpha zeroの再現やってよ >>859
決裁する人が豚箱入りの状態でどうしろと
どうやら本丸は脱税の方みたいだから、
補助金不正は別件逮捕そのものだね 脱税はやべえな
刑務所から出ても納税義務は残る無間地獄だし 評価値ってソフトごとに勝手に作るものであって
例えば歩1枚の有利を+1にするか+100にするか+10000にするかは開発者の好みとアルゴリズムの都合だと思ってるんだけど
実際はどのソフトもだいたい1000で優勢2000で勝勢みたいに大体決まっちゃってるのはなんでですか
評価値の業界標準的な規格とかあるんですか? 歩の価値がだいたい100とかいうのはあるな
AlphaZeroがでてくるまでは正直、DLでそこまで将棋強くならんやろと思っていたものの、有用な3駒関係を
抽出できることを考えれば当然といや当然か
問題は計算資源に対する学習効率か。家庭で再現できるようになるのはまだ先か >>863
歩1枚100点で出力は電王戦のルールに入ってたはず
内部で持つ値は好きにしていいけど出力時は100になるように正規化してねっていう
優勢勝勢は経験則
1000あれば大体の棋士が優勢側持ちたいなぁ認識する感じで
2000あればコンピュータ相手でも藤井以外だいたいが勝ちきれる自信があるライン
ただこの評価方法だと将来的にはAIの精度があがって
前は評価値500だった局面が2000になっている可能性もあって
人間は5000無いと持ちたくないみたいな乖離がさらに進むやろね 歩が100点って、厳密に言えば駒得のみの評価関数にしか適用できないよね そもそも、駒台の上の歩と盤上の歩は
同じ価値ではないものね。
駒台上の駒は、ルールにかなった好きな場所に
打てるのだから、機動力を持っています。
成る可能性だってあります。
将棋を指す人達は駒台上の駒をどうやって
評価しているの?単純に、歩は一点として
評価するの?性は将棋を指さないから
知らないのです。 >>804
駒台の駒が沢山あっても
盤上では働かない >867
「一歩持っている」と駒割の他に加点する。
歩切れを減点ともいうが。 歩1枚100になるようにする規定はあるが、歩以外の駒の価値やそれ以外の評価項目に規定はないので自由
そして評価関数は絶対値に意味があるのではなく、2以上の盤面での値の大小関係が意味を持っている >>863
865に補足して
1歩の価値を評価値100点にするのは、将棋GUIソフトと思考エンジンの通信の
企画であるUSIプロトコルの規格。
http://www.geocities.jp/shogidokoro/usi.html
歩一枚の価値をどう設定してもそれは開発者の自由だけど、USIプロトコルを使うことで
どのソフトも一歩100点の評価値になる。
もちろん、他の駒の価値との関係性で評価値の出方は全然変わるけどね。
例えば飛車の価値を10000点とかにすれば全然違う出方になるけど、そんなソフトは
多分めちゃくちゃ弱いので淘汰される。
評価値の業界基準はないけど、激指が一応の基準。
激指の場合、0〜300が互角、300〜800が有利、800〜2000が優勢、2000以上で勝勢。 機械学習が実用化された頃は、棋譜と同じ手がさせれば点数は何でもよく、
「優勢と思って指した」か、「悪いながらも最善の粘り」か、わからないまま学習した。
そのため、プロが見ると指し手は正確なのに点数は変な感じで、???となった。
もともと棋譜に評価基準となる物がないから仕方なかったが、
今は局面の推定勝率とレーティングで正規化してるんだっけな >>872
「相手のミスを誘う為のダメ元の勝負手」というのもあるぞ 急にTwitterでフォロー増やしたし、note始めたのも投げ銭目的or書籍化狙いかな? Twitterでいいねが集まらない雑魚ブロガーじゃあるまいし
貧相な発想だな 中身がない
あれらの記事を絶賛してる人は本当に知識人なのだろうか 今まで下山氏におんぶ抱っこだったのかもしれないけれど、最近の山本を見る限りいろいろ困ってるんだと思う もしかしてAdaGradの学習率って時間度外視するなら0.1とかで何十周とかしたほうがいい感じに収束する? 他に役に立たないコンピュータ将棋だけの技術って言ってた人が
突然FXの取引に役に立ちますって言いだしたらさすがに気の毒に思うよね。
HEROZが金に困ってんじゃないの? だけの技術というところがなんというか
そもそも話の順序がひっくり返ってるんじゃね という気がしないでもない
作ってみるテストばかりで理論とかは興味がなかった人なのかな >>886
人に説明できるのはmagic bitboard以外は存在しない男やぞ 二点 「まふ氏の発信」「未公開評価関数について」
いつも参考にさせて頂いております「まふ氏」の発信について
誤解がありますので私から訂正させていただきます
1 公開版wakameには「まふ110」は使用しておりません
2 tamoreの評価関数に「まふ氏作成の評価関数」は使用しておりません
3 まふ氏から預かった非公開評価関数はyaselmoよりRが高いものはありません noteは月額500円のマガジンとか有料記事の販売(値段は自由)とかでマネタイズできるけれど今の記事の薄さだと購入してまで読みたい人は少なそうだな 月500惰性で買ってる人はいんじゃね?
人類vsソフトの棋戦で山崎天彦と戦ったのは結局はポナンザだからな ま
「私のオリジナル評価関数は
6月作成の「yaselmo」より少し強い程度のもの(透。氏計測)
「透。」氏に渡したので「tamore」とかで一部使われているかも」
からの>>888 >>892
何それ・・・
これ本当なら相当恥ずかしいな crazy stone の人がどれだけの強さを出してくるかが未知数だな note読んでみたけどポエム言うほどではないな。でもtwitterのデザインとかがろくろを回してる感じだ >>885
そもそももうオワコンになってるFXとかに乗っかってる辺りそういう事なんだろうね。
ビットコインとかやっていればまだ彼の見る目がまた違っていただろうに。 就職活動の一種なのだから
温かい目で見守るべき
社会で生きていくには割り切る事も必要だ。 会社辞めてフリーになるとかこの業界じゃよくあることなの?
子供いないからまだやりやすいけど 透。さんはどこかのチームに入ってwcscに出る気ないんかな >>872
USIのGUIに(infoコマンドで)渡すときにスケーリングすれば済むという純粋に表示上だけの問題なので
思考部が内部で使う点数が何でも良いという事情は今もかーわーらーなーいー >901
いや、そういう話じゃなくて。
スケールどころか評価の正負が逆でも指手は一致しうるから、戸惑うことになったということ。 >>899
電王トーナメントで山本が抱いてた子供は子供違うの? >>902
>スケールどころか評価の正負が逆でも指手は一致しうる
mjd!?
探索木の葉が先手と後手のどちらになるかは探索時にならないとわからないというーのーにー
学習時は固定深さだからというのは言い訳にならない >>903
そんなシーンあったの?
誰かスクショ頼む 第4回電王トーナメントの決勝リーグ(2日目)の時に確かいてたよ 学習時の指し手の期待値との一致は評価値最大となった手の一致で見る
よって限定された理屈の上では、全ての子の評価値が負である中で、最大の手が選ばれるというケースはありえるのだが
そんな局面が頻発するような学習結果はきちんと収束していないから正しい学習結果では有り得ない
なぜなら、学習時に深さ3で調整したとして(4手目が根の手番と一致する
実際の対戦では探索延長の結果、2n手先までの探索で得た評価値と、2m+1手先までの探索で得た
評価値を比較する羽目になるケースがざらにあるので、
これがあるため、先手/後手どちらの手番にとってもニュートラルな指し手は0とならざるおえない
ニュートラルを0に向かわせる圧力機構を持たない機械学習手法は問題がある >>909
頻出する局面ではそういうことはありえないが、
非常にレアな局面で十分に学習ができていないとか特殊事情がある場合はありうるということなのか? floodgate盛り上がってるな
強いのがワラワラで面白い Bonanza vs 渡邊の後は雑魚茶番が続いた。
Alpha vs 羽生で締めるべき。 AIは棋士に勝った!って宣言して開発やめたんだっけ?
勝ち逃げか 一成さん[定跡で勝負が決まるようじゃコンピューター将棋も終わり] ポナ本も仮想通貨で大損こいたの?
ツイートが明らかにおかしいんだけど 山本一成@Ponanza
@issei_y
社会の信頼を増やし、情熱をブーストさせる機構が必要。
@issei_y
人類に足りないのは信頼と情熱
いやいや、人類っつーか信頼が足りてないのはお前自身でしょーに^^; 所詮山本は留年浪人して東大出たってだけの、本当の賢人におんぶにだっこの凡人だよ 名人を叩きのめしちゃったけどコンピュータ将棋が完全な人類の敵とはならなかったのは、
山本さんのキャラクターのおかげだったんじゃないかな。
もし他の人だったらAI脅威論が暴走する結果となってたかもしれない。 いやすまんまず最初に>>909を書いた時点でNega-Alpha探索しか念頭になかったことをお断りしておくわ
Negaでないαβ探索ルーチンなら確かに引き分け(零和ゲームの零担当)が0以外の評価値(例えば負の値とか)を取っても探索が成立し得る
ただし、その値は不動の値でなければならず、>>902が考えるほど気安く風任せ機械任せにできはしないのじゃ
というわけで結局引き分け(零和ゲームの零担当)は0にすれば?という話に落ち着く
>>910
二人零和有限確定完全情報ゲームの性質上、必敗局面には(相手の性質とは非依存に決まるような)最善手は無い
よって、学習データ上の最善手が引き分け未満の評価値ということはありえない
(そうなったら学習データがおかしいか、学習が収束していないかのどっちか >>920
そうだねAQの人だね。ライブラリ使うんならいきなり決勝まで行ってもおかしくない。
山口さんのキャリア考えたら、むしろ将棋が先でもおかしくなかったんだけど。
> the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D
いよいよタヌキの面影がなくなってきたw
えびちゃんどういう名義で参加するんだ今回。 >>916
Pona本がもしビットコインで損こいてたとしても、そもそも電王トーナメントでゲットした賞金とかも
共同開発者の力に乗ったが故に得られたあぶく銭なんだから
大金損こいたとしても誰からも同情を得られないだろうな 昨年二次予選勢で今んとこ出場申し込みしてないのは
2.ponanza←引退表明済み
3.技巧←潮時かなあ
4.大合神クジラちゃん←はよアプリケーション提出せい
12.Apery←出ないってことはない
13.なのは←AMD最強決定戦やるんだよね?
17.Squirrel←出ない理由はなさそうだけど…。
18.習甦←来てほしいなあ、とはいえ新婚のGWだし。
19.たこっと←DT5でも「開発できてない」って言ってたけど。
21.柿木将棋←あれ? 柿木さんは、運営に回ってもおかしくないのかなあ。
二次予選進出連続を途切れさせずに選手権を引退するのもそれはそれで美学だし。 もう散々言われてるけど、コンピューターやAIには感情がないってことが一番大きいんだよな
あと疲れ知らず Xeon Platinum 8175の4ソケットとかマジ卍 44コアXeon1枚じゃ0.4億くらいがせいぜいなのに、それで低スペック扱いは厳しい。 Burn_The_Bridgewwwwは2500万程度でしょ
親に怒られるほどの電気代注ぎ込んで ほんにえびちゃんは恐ろしいお方
当代一の定跡研究家と先読み研究家を無償で雇い入れ、一瞬で数十億を読む計算資源を無料で召還する >>936
やねうらおとか平岡さんとかもYoutuberになればそれぐらい人気になりそうなのに
ツイッタラーという立場に重んじてる差が出てるな nodchip@tanuki-
?https://twitter.com/nodchip/status/957974450846162944
@nodchip
第28回世界コンピュータ将棋選手権に参加申し込みを行いました。今回のソフト名は「the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D」です。
また、今回から「ザイオソフト株式会社コンピュータ将棋サークル」名義での参加となります。よろしくお願いいたします。 http://www2.computer-shogi.org/wcsc28/
ソフト名長すぎて覚えられねーよ^^; >>930
あと先入観がないのがメチャクチャ大きい ソフト名長いのいらないし
着ぐるみもいらない
ウケ狙いの着ぐるみは白けるだけ ぽんぽこの新しい名前の元ネタ分からない奴はいないよな?
スキッパーさんやぞ キグルミはいいけどいちいち名前変えるの絶対やめたほうがいいよな >>944
本人はウケてると思ってるからやめてあげて >>939
野田さんザイオソフト辞めたんじゃなかったの? >>928
たこっと、柿木、申込み完了。
えびちゃん申し込みどうすんだ?
そういや今回名人コブラ、scherzo、こまあそび、メカ女子、申し込みしてないんだよなあ。
あと、去年直前キャンセルの激指、もう出ないの?
(鶴岡研究室で将棋研究の学生院生がもういないのかもしれない) もう1月も終わりそうだけど、
4) Yorkieさんの改良をマージ(2018年お正月に)
は来ないのかな >>929
柿木さんはかなり前(20年以上)から運営もやりながら選手として参加している。
真のレジェンドだと言えると思う。 >>954
「運営に専念しても〜」というつもりで書いていた。
実際のところ、大会では運営もすごくやってるもんね。 初めて魔女を使ってみたんだが、検討したら評価値が50の倍数でしか出てこないんだけどこれは仕様なの?評価関数はaperypaqに変えてる PC新調して久しぶりに将棋ソフトをベンチも兼ねて入れてみようかと思ってるんだけど
今は何がおすすめ?
以前はShogiGUIにやねうら王とかApery、技巧2あたり入れてた気がする
最近はハイブリッド評価関数?みたいなのが流行ってるのかな wcscの申し込み期限、今日までだけど平岡さん忘れてないかな >>958
まあ、やねうら王+aperypaq 辺りでいいんじゃないかな SDT5でyaselmoを超えた評価関数はapery、tanuki、qhapaqだけ
wcsc28でaperypaq超えをしそうな評価関数もこの3つになるんじゃないかと
apery→(´・_・`)
tanuki→プログラミングスキルならこの業界一
qhapaq→透。さんのブログ見るかぎり期待大 着ぐるみが寒いからやめて欲しいのと名前買えるのはやめて欲しい
長い名前もだめだ 名前変えるにしてもやねうら王やうさぴょんやラビリンタスのようにどこからの進化かぱっと見で分かるようにしてほしい >>962
apery→評価関数は一歩先をいっているが探索部分の改善が求められる(現状やね-100ほどだが学習分も一歩出てる9
tanuki→ライブラリ勢として極めて優秀かつ安定した強さを誇る
qhapaq→ライブラリ勢で一番の学習手法を確立TOP3には必ずきそう
透。さんのブロフ見たら変なのに絡まれてたな
まふさん荒らしやめて 去年の瀧澤さんみたいなダークフォースが来るかもしれないからそれに期待
2016の電王トーナメントでもポナンザが強すぎた上に
今後数年最強かもしれないというふれこみだったのでelmoには本当に驚いた >>967
とはいえ、elmoのアピール文書を読むとかなりの手応えが感じられたし、
前日にmonkeymagicであることがわかっていたので、最終的には驚きは
そこまででもなかった。とはいえ、ponanzaを二度刺す、までのレベルは
さすがに想定し得なかったが。 習甦、名人コブラ、こまあそびエントリー。
そして山下宏とYSS、復ッ活ッ!!
あと、shotgun改めHefeweizenとYorkieのエントリーも嬉しい。
Yorkieはこの後キャンセルでも仕方ないと思うが、まずはエントリーを喜びたい。
平岡さんはTwitterで締め切り間際って書いてたからエントリーするっしょ。
で、えびちゃんとかずさんマダァ? まふの配合率分析は全く信用できないんだが妙に自信持ってるよな 似非と違いガチ開発者は誇りを持ってるからな
安易なパクリには見向きもせず自分のやりたい事を通すプライド高い人ばかり
だいたい「えび」「まふ」の組み合わせって勘違い甚だしいわw
えびにリソース集まったのは最強の名をほしいままにしてたponaに
有志が一矢報いるためにリソースを投入したのに
今度の大会で力を貸そうって人たちが多いはずもない
それなら河童やtanukiやelmoにリソース貸し出すわ
偉そうな事さんざんほざいてるんだから大コケしたら4んで詫びろ >>971
全然無関係の外野がガチで吠えてるのは滑稽でしかない
俺は楽しいからえびちゃんと遊ぶ、それだけ。 crazy shogiはAlphaZeroを実装したものらしいね
AlphaZeroとはハードの違いはあるけどどうなるか楽しみ 西尾もゼン開発者も直大さんも打倒ポナンザでクジラちゃんに参加してたんだな >>975
deepmindでさえ対elmoで頭打ちになったことを考えると、
個人が用意できる環境でどうなるかだね。
突き抜けるほどのものではないけど、費用対効果としては十分、
くらいの成果でも、大いに意義があると思う。 YSS Amazon EC2 p3.8xlarge >>978
囲碁は個人のPCでやったら何十年もかかる計算量とか言われてたが…。 かずさんもだるまさんも、今年の選手権出ないとは言ってないんだよな。 2016年 SDT4
「Ponanzaは引退しない。Ponanzaは世界コンピュータ将棋選手権の決勝に進出できないぐらいグチャグチャのボコボコに負けるまで引退しない。だから安心して挑みかかってくるといいよ」
https://twitter.com/issei_y/status/805769081722810368
2017年 wcsc27
「来年また期待してるよ!」(予選落ちしたaperyに対して)
https://twitter.com/issei_y/status/860134618854338565
「今まで様々な幸運に恵まれコンピュータ将棋の場で何度も戦い勝ってきました。それでも、それなのに負けるとやっぱりこんなにも悔しいですね。Ponanzaまだ強くしたい」(敗戦の弁)
https://twitter.com/issei_y/status/861824154038788096
2017年 SDT5
無事引退 >>975,978
Remi Coulom @Remi_Coulom
I am making a generic deep-learning framework. I will appply it to shogi, and to other board games (including go and chess) later.
次スレ立てれなかった >>987
更新されたばっかだろ・・・
芝先生と人造棋士がタッグか >>991
ドクター・ゲロの本名、全く覚えてなくて気づかなかったわ俺w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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