▲コンピュータ将棋スレッド137
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
稼働スレッド数落とすとか色々やりようがあると思うのだけど SDTやWCSCがきっかけでスカウトされる人が多くなっていていいことだな >>820
結局depthが浅い対局ではFUTILITY_RETURN_DEPTHを0にするのが一番強いね 探索に進行度を使うのは読み太がやってたけど、結局やねうら王より強くならなかったんだっけ 千田が飛車落ちQQRと指してみたいと言ってるね結果が楽しみ >>833
depth固定なら枝刈りしない方が強いというだけの話だぞ >>836
そうそう、そういうこと
どうしても必要な手を枝刈りしちゃうってことだよね 枝刈りは同じ時間でもっと先まで読むという技術なのだから
depth固定ではなくて時間固定にしないとフェアではないでしょう 局面によって枝刈りの深さを変えたら強くなるんじゃないかって話じゃないの? >>838
それはわかってるよ
必要な手を捨てるデメリットと効率よく深くまで読めるようになるメリットを天秤にかけていい感じのとこを探ってるわけだからね
教師を作るうえではdepth固定で作るから浅い同depthでの結果が知りたかった
しっかり枝刈りwhale6
あんまり枝刈りしない設定のadjustable
この二つで2倍くらい同じdepth8まで読む時間が違うのに勝率は60%しかないんだよね
枝刈りを少なくして教師作るべきだと思うけど探索に時間かかりすぎて結局がっつり枝刈りして少し深く読むのそれほど変わらないからどうなんだろう fgからも強いソフトは姿を消し、
電王トーナメントも今年は開催されるか分からず。
兵どもが夢の跡。 以下@とAとBを戦わせるとどの程度の実力差なのでしょうか?
誰か計測された方はいらっしゃいますでしょうか?
@
探索:NNUE-whale (NNUE版)
評価:nn (T.N.K付属)
A
探索:NNUE-whale (KPPT版)
評価:QQR
B
探索:GodWhale5.0.5
評価:QQR >>841
なぜhavenは消えたのでしょうね?
一体何者だったのでしょうか?
AWSで動かしただけのQQRという可能性は無いのでしょうか? >>842
雑に言うと、@=A<B
@とBは@の勝率40%くらいかな >>845
ありがとうございます
大賀さん凄いんですね >>842
@ <A=Bだろう AとBはどちらもやねうら王の亜流で同一evalで対戦させたら
ほとんど差が感じられない >>847
超短時間対局?
一手1500万ノードくらいだとGodWhaleが強くない? Godwhale5.0.5/QQR 4286
YO4.82/aperypaq 4187
いつの間にかaperypaqよりR+100になっていた ログを見るたび思うのだが
レーティングがまだ出てないプレイヤーの推定がぶっ壊れてるんじゃね>floodgate
レーティング分布をある分散の正規分布と仮定してCAPしてしまえば
0敗プレイヤー0勝プレイヤーでもかなり大雑把だが数字は出せる
勝ちっぱなしはとんでもなくデカく負けっぱなしはドベになるから今みたいなことはなくなると思うのだが お前ら何のためにシコシコ勤しんでコンピュータ将棋とかやってるんや
コンピュータ将棋大会()で優勝したところで何になるんや?
新しい技術が生まれるわけでもノーベル賞もらえるわけでもないしな
どうせ他人のソースパクって少し弄るだけの趣味やろ?
そんなんで大先生気取ってるのは恥ずかしいんやないか >>852
大先生云々以外は概ね同意するわ、無駄に時間と電気使ってるけどまあしゃあない >>852
おいおいプロゲーマーの悪口は辞めろってw おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
なんで一般ピーポーからも研究者、技術者からも尊敬されないことに人生削ってるんやろって疑問に思っただけや
俺バカやから何のためにやってるのか説明できる人おるなら教えてや
ただ同じことを母親の前で胸を張って言えるかは別やけどな 引退した若干一名の人以外は趣味でやってるからプロゲーマーじゃないぞ プログラマーの場合、プログラミング自体が本業だから、
本業のためのスキルアップにはなるよ。 >>858
すまん、プログラマーって親に言える仕事なんか?
IT土方がポジってて草 多くの人はそもそも趣味だから生産性は求めてない。やねは「罰ゲーム」と言っている。
全ての行動に生産性を求めるなら、わざわざコンピュータ将棋のスレッドにきて煽ろうとするその行動はどうなんだ?
何のためにここに書き込んでるのか説明できるのか?
同じことを母親の前で胸を張って言えるのか? プログラマーはクソみたいなゴミ
俺はSIerだけど >>861
どっちかっていうとSIerの方が新しく何かを作り出すことが無いだけゴミじゃね プログラマが趣味で作ったソフトがトップ棋士を遥かに凌駕する強さになったんだから
凄いことじゃないかな >>862
プログラマーなんて切った貼ったするだけじゃねーか >>852
こいつみたいな何のとりえもない批判するだけの野次馬が定期的に現れるな 勢いでこんなの作った
https://i.imgur.com/FbpiAy9.jpg
内部の探索パラメータを全てGUI上で変更可能にしたNNUE-whale6
探索部のバージョン切り替え機能も付けて
NNUE-whale6、NNUE-whale3、YaneuraOu4.82(NNUE-v1.0)相当の探索部に
それぞれGUI上の数字一つで切り替られるようにしてある
おまけでGodwhaleが意図せず無効化していたRazoringもGUI上で有効無効の切り替えを可能にして
その影響を手軽に検証できるようにしておいた
>>793の機能も当然、オンオフの切り替えと数字の変更含めてオプション化対応済み
需要不明だけど
とりあえずavx2のTNK,KPPTと
armのTNK,KPP_KKPTの4ファイルをコンパイルしたので投下
https://1.bitsend.jp/download/34dedac6872294b5dffc7c6ab3c18076.html 研究者、技術者から尊敬されないってのは明らかに嘘だな
様々な研究分野、技術分野があるが、そのなかで少なくとも平均的なレベル程度には尊敬されている >>867
で、理論的に何か新しい発見をして論文書いたりした?
自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
蛆虫みたいな奴らだな 将棋ソフトの開発者は自分の趣味で好きで開発しているので、他人がどうだこうだ言ったところで何の影響も受けないない >>866
君、さっそく大先生ぶってるけどその講釈がいくらお金になるの?
可哀想な子やね >>869
と、わざわざレスするのは効いてる証拠
その趣味ってのは他人が書いたソースを切り貼りするだけだよね?
もしかして自分がやってることが賢いとか思っちゃってる?
そんなこと誰でも出来るんだよ >>866
極端だなw
色々めちゃくちゃ細かく検証することがあれば便利……かも?
NPSはほとんど低下しない感じ? >>868
>自分が恥ずかしい生き方してるって自覚あるか?
>蛆虫みたいな奴らだな
こいつが今書き込みしている低能な自分にピッタリ当てはまることを他人に言っているので笑える 検討にソフトをよく使うので開発者にはとても感謝している
公開はしなかったけど数年引っ張ってきたボス役ポジションの山本さんにも感謝している >>874
>顔真っ赤だね
>図星突かれたのかな
このアホはプロ棋士志望か、あるいは藤井聡太オタクでプロよりはるかに強いソフトの存在を鬱陶しく思っている奴かも 俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
お前らのお遊びがあまりにもお粗末やからなんのためにやってるん?って聞いただけや
やっぱり高卒のプログラマーが趣味でやってるんか?
それなら分かるけどw >>876
趣味で作られたソフトを普通のPC1台に入れたらもう棋士は手も足も出ない
プロ棋士の信者にとってはさぞ屈辱だろうな >>868
情報処理学会とかに普通に論文出てるでしょ…
専門の研究会やワークショップもあるし >>877
>俺はただの理系博士課程後期の院生やけどな
こいつ理系博士課程後期の院生っていっておるが、東大出身のポナ山さんやカパックさんよりレベル低い(笑い) >>872
やはり1%〜2%程度は低下していますね
尖った用途に使わないなら
普通のバージョンの方がいいと思います 俺は趣味だろうと創造性も生産性もない奴は見下すよ
別に社会に貢献しろと言ってるわけではないが、この趣味がキャリアに役立つのは磯崎元洋さんや保木邦仁先生みたいな黎明期に尽力した第一人者だけ
その他の99%の残りカスは自分のキャリアに利するわけでもなく、何か新しい発見をするわけでもなく、社会に貢献するわけでもなく、親孝行するわけでもなく、時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい
お前ら同業者にも見下されてるっていい加減気づけや
もし第二の保木、磯崎になりたいならCiNiiに上がってる論文くらいまともに読め
素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア >>879
で、それはお前が書いたん?
書いたとしてどれくらい引用されたん?
このスレを読む限り論文にできるような知性を持った人間がいるとは思えないが 論文リジェクトされた博士号もらえない人が荒らしにくるようなスレッドなんだな、ここは。 >>882
>素養も教養もないくせに他人の書いたコードに食いついて人生浪費してるのが見苦しいって言ってんだよバア
こいつ東大も入れなかった、ただの院生のくせに、東大出身者が多数いる開発者を馬鹿にしていて笑える >>877
院生ってだけでは、あなたがどれだけすごいのかわからないなあ。
そんな返答しかできないのはお粗末だけど。
博士号をとれずにあせってるのかw >素養も教養もないくせに
おうふっ...別に煽ったつもりはないんやが核心突いてしまってすまんな
IT土方がポジってて草
蛆虫みたいな奴らだな
時間を無駄にしてるうんこ製造機やろがい >>866
専門的な設定変更もいいと思いますが私の様な初心者には
役に立ちません 技巧2のDepthLimitの様なレベル変更ができる
項目を追加してもらえたら助かります >>881
まあある程度いい値見つけたらそれで普通にビルドしたらいいんだし関係ないか
時間あるときにdepth8か10で教師作るのに最適な数値でも探るのに使わせてもらうわ 若い力をこんなスレッド荒らすことに使わずに、リジェクトされた論文を書き直すことに労力を使ったほうがいいんじゃなかろうか。
わざわざこのスレッドで荒らしてるってことは、コンピュータ将棋ですでに先行研究があるとかでリジェクトされたのか? >>889
いや、やねうら王自体に既に実装されているやろ バト将棋ってアプリがあって、中身は技巧なんだけど、勝てば3級程度らしい
どういうことだ?depth1とかなのか? 休学して一年間休んだ学生開発者にもWCSCきっかけでスカウトが来たのに何を言ってるのか ポナ山のツィートはそこそこ面白いが、
端々に道徳的感性の無さ(若さでもある)が透けて見えて、
ちとげんなりするな。 ちなみにやねさんは、プログラミングは本業ではなく、
コンサル業で年収ウン千万だそうで、コンピュータ将棋は完全に罰ゲームだろう >>896
HEROZ所属だからといってポナ山さんにヒーロー的な人格を求めるのは酷なんじゃなかろうか。
何かの能力が秀でてる人は、別なところは常人以下と相場が決まってる。
人間らしくていいじゃないか。 あれ面白いの?
将棋ソフトは書いたことないけど現役プログラマーからみて
つまんらんことばかり書いてるからTwitterや他の記事も読まなくなった。 趣味って、基本的に創造性も生産性もなくね?
むしろ、非生産的だからこそ、趣味なのさ。
生産的だったら、それは趣味ではなく、仕事だ。 趣味に必要なのは愛だよ。愛さえあれば何もいらない。 >>894
試してもらったらわかると思いますが やねうら王のDepthLimitは形だけで
レベル設定はできません >>902
NodesLimitでいくらでも強さを加減できる、100位から任意で入力すれば初心者でも勝てるが >>900
不毛だろうが他人からどう見えようが
楽しくて魂が震えれば、それ自体が報酬。
しかし、ライフハッカーや実用主義者には理解されないね。 >>902
俺の環境では、DepthLimitちゃんと動作してるけど?
そっちは何をもってDepthLimitが効かないと判断してるの? 古いYaneuraOuは探索部は対応してあってオプション設定だけ実装されてなかった
低nodeだと極端によわくなる(技巧と比較するとなりすぎるとすらいえる)ので
削除したのかなとか思ったりしたが NNUEすごいな、RAM512MBの古いスマホでも動いた
もし動くならスマートウォッチ買って動かしてみたい >>852
将棋ソフトをフルスクラッチしたり既存のライブラリを読み取ってそのコードを改善する力は
プログラム開発力に繋がると思うのだけどね。
なお、既存のライブラリほぼそのままの形で流用して大会出てるような輩についてはもはや何とも言えないが^^; なんらかの知見があればそのまま流用でも別に構わんよ
流用したか、フルスクラッチかが重要なんじゃなくて知見の有無が重要なんだから 自由に配布出来るもっともマシな駒の画像って何?
ShogiGUIが使ってるやつしかない? >>912
マイボナか
しんえれ外部駒(形式違うため加工必要) スマホで名人戦の盤面を撮影すると、名人より飛車一枚強い棋力で検討した差し手が表示されるようになると困る
プロ厨は開発を阻害することしかやることがなくなった
プロ厨を駆逐するには、早期に強力なスマホアプリを開発する必要がある
852名無し名人 (スフッ Sd33-SrJ/)2018/05/26(土) 20:08:42.51ID:vY9KgzW7d>>853>>854>>855>>865>>910
お前ら何のためにシコシコ勤しんでコンピュータ将棋とかやってるんや
コンピュータ将棋大会()で優勝したところで何になるんや?
新しい技術が生まれるわけでもノーベル賞もらえるわけでもないしな
どうせ他人のソースパクって少し弄るだけの趣味やろ?
そんなんで大先生気取ってるのは恥ずかしいんやないか 上の方にあった改造したクジラ
1.7320508のバージョンが8スレ3秒でオリジナルに勝ちまくってる
まだ対局数は少ないけど長時間でも強いかもしれない NNUEの学習がKPPTより16倍くらい遅いらしい、もしかして学習だけで1ヶ月くらいかかる……? どれ? 派生が多すぎてどれか分かんない。
自分も検証してみます。 >>905
単に弱くなればいいというものではない 細かく強弱の設定ができなければ
実用的でないと思います >>916
これは本当。自分も学習させてみたけど、100万局面を学習するのに2分くらいかかる(i9-7960X)。10億局面学習するだけで1日以上かかるんだよなあ ちなみにバッチサイズを大きくすると学習時間も極めて増加する。4000万局面を一度に学習させてみたら、10時間くらいかかった >>920
BLAS使わないで試したとき1万sfen/秒くらいしか速度出なかったから設定が何かおかしいのかと思ってたわ
シングルのスコアがいいPCの方が早そうなのかな >>914
>スマホで名人戦の盤面を撮影すると、名人より飛車一枚強い棋力で検討した差し手が表示されるようになると困る
困らないと思うが。 >>912
suimonに聞けば著作権違反の疑いのあるNHK杯仕様の初代光匠を使えるよ
あれはかっこいい KPPTは今までのDepth10学習以上だと時間や経費で困難なのでQQRが限界付近なのかな、
開発者や有志がほとんどNNUEの教師学習しているのを見るとそう思ってしまうんだが 色々設定できるみたいだが、素人にはよーわからん
皆がdepthって言ってるのはどのdepthのことなんだろう?
なんちゃらdepthって項目がいくつかあるけど NNUEの学習はsse4.2でも 40〜50秒/1M局面 だね(i7-3770)
おんぼろPCに任せておけばいいのかも 素人なら手を出さなくてええやん
探索パラメータの調整とかマニアックすぎるべ 高卒プログラマーが大先生になれるんだからいいスレだよなw >>932
そうだぞ、ここは大先生しかいないスレだから
お前みたいな凡人が来るところではない プログラマとして大成するかどうかは
頭の柔らかい若いうちにどれだけたくさんの良質のコードを読むかだな
高校生がやねうら王のコードを苦労して読んで理解したらきっと将来いいコードが書ける >>935
できるとは思うが、20代までに覚えるのよりか数十倍の労力と時間がかかるだろうね。
なので普通はやらない。 学習が遅いのはちょっとした不具合があったからか
>ynasu @ynasu87
>何が起きているのか分かりました。やねうら王の学習で omp_set_num_threads() しているのが main thread だけで、 worker threads に反映されていないようです。後で pull request しておきます。 >>937
メインスレッド以外以上に遅いのは仕様じゃなかったのか、これで学習早くなれば実用性UPだな >>935
別に無理じゃ無いよ。
ただ若いときより飽きが早かったり、まとまった時間が無いのが辛かったりするけど。
いきなり難しいことをせず、薄くて簡単な本から繰り返しするのがお勧め 定期的にこのスレにはプログラマーを底辺職のように言う輩が出没するが、実際のところどうなんだろうな。
やねさんとか、プログラマーをやめて高額所得があるわけで、プログラマーのことをどう思っているのか非常に興味ある。 ホリエモンの言語録を見てたら元PGが現PGをどのように見てるかだいたい想像つくでしょ ttps://github.com/tttak/tnk-/releases
あっさり追加学習に成功してるね、意外といける? >>941
ライブドアはエンジニアには金をきちんと払わなきゃ駄目だと
理解していた会社だったぞ。凄い人もいたし。 >100万局面を学習するのに2分くらいかかる(i9-7960X)。
ARMで試したときの感触だと一スレ分しか動いてない感じのような数字だったが
やはりバグがあったのか >>942
面白いね
振り飛車と居飛車、はたして正解はどちらか >>942
手元で定跡オフにして昨日から計測してみたところ
勝率52%ほどで元のnn.binに勝ち越してる
学習高速化バージョンが出てきて100億局面の学習が完了したらqqr超えるかもね >>947
QQR超えるなんてもんじゃ無いと思う
50億作製→学習を二回やればR200近く上がると思うわ それはどうだろうかな
3駒だってパラメーターが足りないんじゃなくて、適切に配置できてないからであって表現力が優れているからといって学習すればするほど、という風にはならないのでは ttps://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/e0548ec026e3bad17cbf0011e003c32f0c1a3deb
この更新を取り込んだ高速なバイナリをビルドした方いませんか?
自分でやるとどうしてもNPSが低下してしまうので、もしいれば上げてもらえないでしょうか tttakさんのNNUEでQQR+godwhaleに勝率49%だってさ
探索をnnue whale3に変えるとQQR越えるかな QQR1位維持続いてますね
オーガさん優秀でしたね
無理やり振り飛車の必要性あるのかと思いますが、ソフトの間違いで振り飛車優秀かは
知りたいところでもあります Qhapaqチームのメインの人 東大物理博士
tanukiチームのメインの人 元Google社員
Ponanzaチームのすごい方の人 日立社員
elmo NTT社員
大企業社員と超天才が集まっている将棋ソフト開発者を敬え >>951
QQRは対抗系が苦手って書き込みあったから(>>687-690)
相性の可能性も? 少しいじればあとから出たソフトのが強いので
レーティングサイトで1位なりたかったら発表すればいいです
むなしいことですが Makefileから学習用のバイナリを作るときにOpenMPを有効に出来ません
Msys2/clangでは難しいらしいのでMsys2/gccを使っています
やり方教えてくれる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>954
rotaさんが計測したQQR+godwhaleに勝率49%のものは
NNUEの振り飛車評価関数ではなくtttakさんのgitのページの下にあるTNKに追加学習させた方だと思うよ >>957
本当ですね!!!!!
みんな!!!>>954は間違いだ!信じるな! >>943
あの社内宴会の様子はとても学生ノリな会社だったな。
まぁ案の定その後ライブドアバブルは崩壊した訳だが^-^; >>953
瀧澤氏はKDDIだろっていうかワザと間違えてる? tttakさんのNNUE評価関数 振り飛車1をwhale6を使用して
QQR+godwhaleと1手10秒no bookで12戦させました
内訳11戦振り飛車戦 whale6から見て4-2-6 長時間の検証は棋譜もくれると嬉しい
観賞用的な意味で >>961
振り飛車を指すように作成した評価関数は同数の教師から学習させたら居飛車より大なり小なり弱いものしか出来ないので
ガチで一番強いのを作るっていうより振り飛車の棋風を楽しむっていう使い道になる、結局ガチで一番強いのを作りたいなら居飛車になる >>961
たった12戦して何を知りたかったの?(笑) >>964
ありがとうございます!
learnコマンド打ってみたらきちんとOpenMP有効になってました
どんな環境でビルドしたか教えて貰えないでしょうか nnue whaleシリーズは対QQRとwhale同士の自己対戦をやる限りwhale3が一番強かった。
他はどれも一手3秒6スレッド300戦でQQRに勝率40%くらい。
もっとハイスペックな環境だとwhale6が強かったりするのか? >>968
その逆でもっと短時間にすると6が強い
短時間の強さは教師局面の質にも影響するだろうから悩ましいところ というか3駒がサチってるのって
肝心のdepth8での強さが変わってないからじゃないか?
手元で実験してみたらdepth8固定だとqzillaとqqrは99-4-97で200戦しても有意差なし
長時間のレーティング上がっていても教師局面を作る上での強さは全く上がってなさそう NNUEて2駒だし、まだまだ3駒関係自体は終わってないのでは? depth増やしたら強くなるかもってここでよく言われてるが、
Aperyが教師をdepth8からdepth10にして強くならなかったんだから、単純にdepth深くするだけでは強くならないって考えるのが普通じゃないの? floodgateにちょくちょく出てきていたfuribisha-evalみたいなやつ、
定跡を使わず振り飛車を指し、かつ強いからどうやって作ってるんだろうってずっと思っていたけど、
tttak氏作成の関数だったと考えるのが自然かな >>971
入力をKPでやってるだけで、NNなんだから各KP間の相互作用まで計算してるんじゃないの? 通常三駒といったら入力が三駒特徴の単層パーセプトロンだろう
終わりというよりそれでここまでこれたほうがむしろすごい感じがするが >>972
3駒で最強の評価関数があったとして(暫定最強とかではなくある対局条件での真の最強関数)
ランダムに局面を生成してその最強関数で0手読みの評価値で学習させると
誤差は全くなくなってその最強関数と同じ最強関数ができる
けど学習させる値として最強関数で何手か先読みした評価値を与えると
誤差を一定以上減らすことが出来ずに学習は終わって出来上がった評価関数も最強のものではなくなる
究極的にはこういう状況にもなるわけだしね 単層パーセプトロンをつきつめると単純にテーブルルックアップになる
理屈のうえでは完全関数を記述できるが汎化能力は0
単層には未来はない 四駒ですでにままならない
多層化すると三駒でも多すぎるだろう
したがって三駒は終了というのは概ね間違っていないと思うなあ >>977
単層だと汎化能力がなくて、多層だと汎化能力が出るの? QQR+godwhale対NNUE WHALE3(tttakさん版) 6スレッド1手3秒
今150戦くらいまでやってQQRの勝率54%くらい ぶっちゃけ、将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで
強いAIができる気がする。もちろん玉の評価が実質∞としたうえでね。
評価関数に求められているのは、オーダリングと枝刈だと思う。 >将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで強いAIができる気がする。
森下九段をコンピュータにマインドアップロードするんですね わかります
肝心なときには負ける未来しかみえないけど NNUEがPCへの負担が大きい理由を教えていただけませんか uuunさんのレーティング表で最初レートがQQRクジラとほとんど差がなかったTNK-NNUE (tttakさん版)も
複数のソフトと対局したらレートが大分下がったね、評価関数には相性問題があるのであたりまえだが ハニワさんの検証でQQRをハニーワッフルの探索に載せると変な将棋を指すってあるけど
QQRの振り飛車評価が狂ってる可能性は少なからずありそうね >>982
三駒はメモリ負荷が高いのに比べて、kp多層パーセプトロンはメモリ負可に比べて計算負荷が高いから そんなお前らにいいスレ
趣味:プログラミングってコスパ良すぎワロタ 転職し放題、アプリ開発で一攫千金狙える、金かからない むしろやってない奴ってなんなの? [428366989]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527392015/ >>946 昨日のこの棋譜見当たらないから詰みを逃して逆転した棋譜をすべて拾ってるわけではないのか。。
http://b.kifupedia.org/20180528.html ああ
>難易度が比較的高そうな即詰みが生じている局面を選びました。
ってあるからこの詰みは難易度が高くないからスルーされたってことか >>989
このブログがどういう層に需要があるのかよくわからないんだよな
世の中変態マニアがいるんだなあ 詰みを全部調べてるなら上位ソフトで負けた方が詰みを逃していた棋譜も載せてくれたらいいのに。
たまたま見てた棋譜で見つかったってことは結構トン死筋を両者見落としているとかあるのかもしれない 天才と池沼は紙一重みたいなところがあるな
薬と毒みたいなもんだ あかん!悪口書いたらやねさんにゲンコツされてまう! このスレッドは1000を超えました。
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