▲コンピュータ将棋スレッド137
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>>942
面白いね
振り飛車と居飛車、はたして正解はどちらか >>942
手元で定跡オフにして昨日から計測してみたところ
勝率52%ほどで元のnn.binに勝ち越してる
学習高速化バージョンが出てきて100億局面の学習が完了したらqqr超えるかもね >>947
QQR超えるなんてもんじゃ無いと思う
50億作製→学習を二回やればR200近く上がると思うわ それはどうだろうかな
3駒だってパラメーターが足りないんじゃなくて、適切に配置できてないからであって表現力が優れているからといって学習すればするほど、という風にはならないのでは ttps://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/e0548ec026e3bad17cbf0011e003c32f0c1a3deb
この更新を取り込んだ高速なバイナリをビルドした方いませんか?
自分でやるとどうしてもNPSが低下してしまうので、もしいれば上げてもらえないでしょうか tttakさんのNNUEでQQR+godwhaleに勝率49%だってさ
探索をnnue whale3に変えるとQQR越えるかな QQR1位維持続いてますね
オーガさん優秀でしたね
無理やり振り飛車の必要性あるのかと思いますが、ソフトの間違いで振り飛車優秀かは
知りたいところでもあります Qhapaqチームのメインの人 東大物理博士
tanukiチームのメインの人 元Google社員
Ponanzaチームのすごい方の人 日立社員
elmo NTT社員
大企業社員と超天才が集まっている将棋ソフト開発者を敬え >>951
QQRは対抗系が苦手って書き込みあったから(>>687-690)
相性の可能性も? 少しいじればあとから出たソフトのが強いので
レーティングサイトで1位なりたかったら発表すればいいです
むなしいことですが Makefileから学習用のバイナリを作るときにOpenMPを有効に出来ません
Msys2/clangでは難しいらしいのでMsys2/gccを使っています
やり方教えてくれる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです >>954
rotaさんが計測したQQR+godwhaleに勝率49%のものは
NNUEの振り飛車評価関数ではなくtttakさんのgitのページの下にあるTNKに追加学習させた方だと思うよ >>957
本当ですね!!!!!
みんな!!!>>954は間違いだ!信じるな! >>943
あの社内宴会の様子はとても学生ノリな会社だったな。
まぁ案の定その後ライブドアバブルは崩壊した訳だが^-^; >>953
瀧澤氏はKDDIだろっていうかワザと間違えてる? tttakさんのNNUE評価関数 振り飛車1をwhale6を使用して
QQR+godwhaleと1手10秒no bookで12戦させました
内訳11戦振り飛車戦 whale6から見て4-2-6 長時間の検証は棋譜もくれると嬉しい
観賞用的な意味で >>961
振り飛車を指すように作成した評価関数は同数の教師から学習させたら居飛車より大なり小なり弱いものしか出来ないので
ガチで一番強いのを作るっていうより振り飛車の棋風を楽しむっていう使い道になる、結局ガチで一番強いのを作りたいなら居飛車になる >>961
たった12戦して何を知りたかったの?(笑) >>964
ありがとうございます!
learnコマンド打ってみたらきちんとOpenMP有効になってました
どんな環境でビルドしたか教えて貰えないでしょうか nnue whaleシリーズは対QQRとwhale同士の自己対戦をやる限りwhale3が一番強かった。
他はどれも一手3秒6スレッド300戦でQQRに勝率40%くらい。
もっとハイスペックな環境だとwhale6が強かったりするのか? >>968
その逆でもっと短時間にすると6が強い
短時間の強さは教師局面の質にも影響するだろうから悩ましいところ というか3駒がサチってるのって
肝心のdepth8での強さが変わってないからじゃないか?
手元で実験してみたらdepth8固定だとqzillaとqqrは99-4-97で200戦しても有意差なし
長時間のレーティング上がっていても教師局面を作る上での強さは全く上がってなさそう NNUEて2駒だし、まだまだ3駒関係自体は終わってないのでは? depth増やしたら強くなるかもってここでよく言われてるが、
Aperyが教師をdepth8からdepth10にして強くならなかったんだから、単純にdepth深くするだけでは強くならないって考えるのが普通じゃないの? floodgateにちょくちょく出てきていたfuribisha-evalみたいなやつ、
定跡を使わず振り飛車を指し、かつ強いからどうやって作ってるんだろうってずっと思っていたけど、
tttak氏作成の関数だったと考えるのが自然かな >>971
入力をKPでやってるだけで、NNなんだから各KP間の相互作用まで計算してるんじゃないの? 通常三駒といったら入力が三駒特徴の単層パーセプトロンだろう
終わりというよりそれでここまでこれたほうがむしろすごい感じがするが >>972
3駒で最強の評価関数があったとして(暫定最強とかではなくある対局条件での真の最強関数)
ランダムに局面を生成してその最強関数で0手読みの評価値で学習させると
誤差は全くなくなってその最強関数と同じ最強関数ができる
けど学習させる値として最強関数で何手か先読みした評価値を与えると
誤差を一定以上減らすことが出来ずに学習は終わって出来上がった評価関数も最強のものではなくなる
究極的にはこういう状況にもなるわけだしね 単層パーセプトロンをつきつめると単純にテーブルルックアップになる
理屈のうえでは完全関数を記述できるが汎化能力は0
単層には未来はない 四駒ですでにままならない
多層化すると三駒でも多すぎるだろう
したがって三駒は終了というのは概ね間違っていないと思うなあ >>977
単層だと汎化能力がなくて、多層だと汎化能力が出るの? QQR+godwhale対NNUE WHALE3(tttakさん版) 6スレッド1手3秒
今150戦くらいまでやってQQRの勝率54%くらい ぶっちゃけ、将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで
強いAIができる気がする。もちろん玉の評価が実質∞としたうえでね。
評価関数に求められているのは、オーダリングと枝刈だと思う。 >将棋は、読みの深ささえ優越できているなら駒の損得だけで強いAIができる気がする。
森下九段をコンピュータにマインドアップロードするんですね わかります
肝心なときには負ける未来しかみえないけど NNUEがPCへの負担が大きい理由を教えていただけませんか uuunさんのレーティング表で最初レートがQQRクジラとほとんど差がなかったTNK-NNUE (tttakさん版)も
複数のソフトと対局したらレートが大分下がったね、評価関数には相性問題があるのであたりまえだが ハニワさんの検証でQQRをハニーワッフルの探索に載せると変な将棋を指すってあるけど
QQRの振り飛車評価が狂ってる可能性は少なからずありそうね >>982
三駒はメモリ負荷が高いのに比べて、kp多層パーセプトロンはメモリ負可に比べて計算負荷が高いから そんなお前らにいいスレ
趣味:プログラミングってコスパ良すぎワロタ 転職し放題、アプリ開発で一攫千金狙える、金かからない むしろやってない奴ってなんなの? [428366989]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527392015/ >>946 昨日のこの棋譜見当たらないから詰みを逃して逆転した棋譜をすべて拾ってるわけではないのか。。
http://b.kifupedia.org/20180528.html ああ
>難易度が比較的高そうな即詰みが生じている局面を選びました。
ってあるからこの詰みは難易度が高くないからスルーされたってことか >>989
このブログがどういう層に需要があるのかよくわからないんだよな
世の中変態マニアがいるんだなあ 詰みを全部調べてるなら上位ソフトで負けた方が詰みを逃していた棋譜も載せてくれたらいいのに。
たまたま見てた棋譜で見つかったってことは結構トン死筋を両者見落としているとかあるのかもしれない 天才と池沼は紙一重みたいなところがあるな
薬と毒みたいなもんだ あかん!悪口書いたらやねさんにゲンコツされてまう! このスレッドは1000を超えました。
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