そろそろルール変更してもよくね?
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ソフトコピー芸も飽きてきたし
香車は1つだけ下がれるとか試しにやってみてほしいね 歩は3歩進んで二歩さがれるようにしたらがらっと内容がかわる 並べるときに先手後手が交代交代で自陣内の好きなマスに置ける。
なんなら向きも自陣向きに置ける。
それは相手の手になるが、直ぐに取ることも可能。 ソフトに勝てなくなったら桂馬を横に動かせるようにすればいいとプロ棋士が言ってたよな
どこまで傲慢なんだ 桂馬をナイトと同じように左右後ろにも跳ねるようにする >>11
抽選でルールを決めればいい
香の動き変更
桂の動き変更
みたいな感じで何が出るかなって感じ >>9
>>10
ソフトの対応はすぐだが、人間の対応は10年単位だから ネタ枯渇にくるしむ2ch名人管理人が自作自演でたてたスレ 一手差で先行が勝ちの場合、引き分け
先行後攻逆にして仕切り直し バックギャモンのダブリングキューブを使うのが見たい。
一局ではなく、複数回早指しでポイントマッチ
持ち時間は複数局全部合わせた持ち時間30分+1手5秒フィッシャールール。
勝つと1pt獲得。
自分が勝てそうな局面ではダブリングキューブを相手に提示することが出来る(最初はどちら側からでも提示出来る)
ダブルを受けると、その局の勝敗で2ptを争うことになる。
受けないと、提示した側が1pt(その局で争ってるpt)獲得。
ダブルを受けた側は、形勢逆転したと思ったらその局内で今度は自分からダブルを提示する権利を持つ。
ダブルを受ける毎に、1→2→4→8→16と、争うptが倍になる。
これを11〜25ptぐらいのポイントマッチでやる。
バックギャモン経験豊富な森内九段は得意そう。 調べたら、昔の賭将棋でのモク将棋というのがバックギャモンのダブルに近い考え方だね。
掛け金を倍にするかどうかを提示して、相手が負けを認めるか、掛け金を倍にするかどうかを迫るルール。
ttp://go.tengudo.jp/knowledge_s15.html
ポイントマッチとあわせると、とてもスピーディーになりそう。 これまでの蓄積があるから人間でも勝負になってた、新しいルールにしたらソフトがすぐに何億局とシミュレーションして独走状態になる 持将棋の勝敗は点数ルールを改め、歩の枚数が多い方が勝ちとする。
同じ場合は、香が多い方が勝ち。香も同じ場合は桂。
というように格下の駒が多い方が勝ちにする
すべての駒の枚数が同じ場合のみ引き分け >>31
素晴らしい! なぜ今まで誰も思い付かなかったんだ! 会長
「プロ棋士たるもの、最強でなければ
なりません!したがって、ルール改正しプロ棋戦限定でPC,ソフトの持ち込みを許可します。
なお、電気代は自腹です」 先手は101手目を伊藤かりんに代打させなければいけない。 持将棋にする場合は、後手番が最後に指した時点で点数計算をする
なので、最後の一手は取れる駒があれば(たとえ取り返される状態でも)取って終了になります 22名無し名人2018/06/11(月) 01:46:44.99ID:xkisGR2r
バックギャモンのダブリングキューブを使うのが見たい。
一局ではなく、複数回早指しでポイントマッチ
持ち時間は複数局全部合わせた持ち時間30分+1手5秒フィッシャールール。
勝つと1pt獲得。
自分が勝てそうな局面ではダブリングキューブを相手に提示することが出来る(最初はどちら側からでも提示出来る)
ダブルを受けると、その局の勝敗で2ptを争うことになる。
受けないと、提示した側が1pt(その局で争ってるpt)獲得。
ダブルを受けた側は、形勢逆転したと思ったらその局内で今度は自分からダブルを提示する権利を持つ。
ダブルを受ける毎に、1→2→4→8→16と、争うptが倍になる。
これを11〜25ptぐらいのポイントマッチでやる。
バックギャモン経験豊富な森内九段は得意そう。
23名無し名人2018/06/11(月) 01:53:00.97ID:xkisGR2r
調べたら、昔の賭将棋でのモク将棋というのがバックギャモンのダブルに近い考え方だね。
掛け金を倍にするかどうかを提示して、相手が負けを認めるか、掛け金を倍にするかどうかを迫るルール。
ttp://go.tengudo.jp/knowledge_s15.html
ポイントマッチとあわせると、とてもスピーディーになりそう。 モク将棋とか目碁とか、要するに勝負というよりは賭博だもんな。品は無いよなw 桂馬をナイトにすると飛車と角と同格の強さになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています